HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◇所得補償保険◇

◇所得補償保険◇

2003.4.23 03:15    0 5

質問者: 紺さん(秘密)

私の夫は自営なので、国保・国民年金です。

先日、TVで
「サラリーマンや公務員は、ダンナが入院等で収入が無くなっても、
 疾病手当金給付制度というものがあり、入院中の収入の代わりになる」
ということを聞きました。そして
「国保・国民年金だと、そういう制度はないので、自営の人は民間の保険会社の「所得補償保険」に加入しておくとよい」
ということを言っていました。

色々と調べてみたのですが、所得補償保険を扱っている保険会社が
わかりませんでした。
自営の皆さんで、加入しているという方、又、保険関係のお仕事をされていて
詳しい方、おられましたら、扱っている保険会社やお勧めの商品等
お教え頂けますでしょうか。

宜しくお願いします m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

うら覚えなんですが・・・
私が以前、保険に入ろうとした時にセールスの方から「所得補償」の事も聞かされたような気がします。
それはたしか、「医療保険に入って、オプションとして付けれますよ。」といった感じでした。うちはサラリーマンなので結局付けなかったのですが。


曖昧でごめんなさいね。

2003.4.23 13:19 8

ちゅらさん(26歳)

私もそのTV見ました!
旦那が入院して収入がなくなっちゃったら困っちゃいますよね。

以前働いていた時、私は総務の仕事をしていたのですが、社員がケガをしてその所得補償保険の申告書を持ってきて、記入したことがあります。
三井系の会社だったので、その人も「三井生命」か「三井海上」で所得補償保険に入っていたと思います。
ごめんなさい、これ以上詳しいことはわかりません<(_ _)>

2003.4.23 15:48 7

マロン(30歳)

損害保険会社で扱っています〜。

2003.4.23 20:43 10

りこ(秘密)

はじめまして。LEELEと申します。
以前、損害保険会社で所得補償保険を含む
第3分野保険を担当していました。

お問い合わせの[所得補償保険]ですが、
大手損害保険会社であれば、どの会社でも扱っている
メジャーな保険です。
インターネットで[所得補償保険]のキーワードで
検索されると、たくさんの保険会社・代理店がヒットしますよ。
なかには、ネットで契約可能な保険会社もあります。

また、紺さんのご自宅の近くや、普段の生活圏のなかに
保険会社の支店・支社、保険代理店などはありませんか?
そういった場所にはパンフレットも用意されていますし、
保険概要の説明もしてもらえます。

紺さんのご主人は自営業をされているそうですが、
どこかの保険会社との取引はないでしょうか?
もしも、自動車保険や火災保険などの契約をされているのであれば、
契約されている保険会社の担当者に連絡してみてはいかがでしょうか?
保険概要の説明だけでなく、
[所得補償保険]を扱っている代理店を紹介してもらえるはずです。

現在は保険業界も金融ビッグバンから数年経ち
自由化が進み、保険料や補償内容もそれぞれの保険会社で多少異なります。
ですので、今ココでわたしが[○○保険会社がいいよ]と
お話することはできません。
紺さんが、各保険会社の商品を比較されて、
もっともご希望(例:保険料が安い、補償が高いetc.)にぴったりの
保険会社を選ばれるのが一番だと思います。
適切なアドバイスができず申し訳ありません。

2003.4.24 00:18 8

LEELE(28歳)

皆さん、色々と教えて頂きましてありがとうございました。

「所得補償保険」は、生命保険ではなく、損保になるのですね。
生保何社かに、電話で問い合わせてみたのですが、
うちではそのような保険は取り扱っておりません と言われてしまい、
ネットで「所得補償保険」で検索したところ、あまり聞いた事の無い
保険会社数社しかヒットせず、(やはり保険は有名で経営状態の良い会社
のほうがいいと思ったので・・)ここでお聞きした次第です。

早速、調べてみて、パンフ等で見比べて決めたいと思います。
ありがとうございました!

2003.4.25 00:49 6

紺(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top