HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お祝いについて相談にのっ...

お祝いについて相談にのって下さい。

2003.4.23 08:23    0 6

質問者: 茉莉さん(秘密)

こんにちは お祝いについて相談にのって下さい。

主人のグループは5人なのですが、
その中でも、連絡を取る人は1人だけです。
いつもその人から
”○○のところ子供が出来たからお祝いいくらね”とか
”今度、◇◇が結婚するけど身内だけでするからお祝いだけ”
とか直接本人から連絡してくる事は全くと言うほどありません。
最初は”それじゃ、お祝いだけでも”と思いながら、
渡していたのですが、最近馬鹿らしく思うようになって来たのです。
子供が出来たらお祝いは渡すけど、子供を見に行く計画はないし
結婚祝いをしても、その後その人たちに会う事はありません。
いったい、いつまでお金だけの付き合いが続くのか不思議です。
学生時代は仲良しだったかも知れませんが、
今は会う事のない友達へのお祝いはどうすればよいでしょうか?
皆さんは、どのようにしておられるのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、大変ですね。急な出費って結構いたいです。。
でも、本当に結婚や出産をお友達はしているのでしょうか?確認しましたか?御本人から言葉がない限り支払う必要はないです。お祝の半返しはもらったのですか?
なんか、失礼ですが、私は疑ってしまいます。だっていつもその人からの連絡でお金を出すのなんて、常識的にありえません。
もしも、本当にお子さんが産まれていたり、結婚してたらすみません。
でも、連絡もないままなんて、???って感じです。

2003.4.23 15:25 11

ウーロン茶(30歳)

私も同じような感じなんですよねー・・・
4人グループで、いつも連絡する人はたいてい決まっていて、お祝いなんかもその方が預かって持っていき・・・
赤ちゃん見たいから行こうよって旦那に言っても、俺達だけ行くのもねーと言われて・・・
いちおう、今まではお返しはいただいてはいるのですが、なーんか、味気ないお祝いの気がして・・・
きっと、茉莉さんもそんな感じなんでしょう?

2003.4.23 16:08 11

プチパリ(28歳)

こんにちはー。
うーん、今はそういう時期なのかな?
仕事も責任があり、子育ても…って。
長い目でみれば、今はお金だけの付き合いのようになったとしても
節目節目で付き合いがあれば、将来、自分たちの時間が持てるように
なったとき、昔のままでいられるんじゃないのかな?

ま、ご主人がどのようにお付き合いしていきたいかに
よりますよね。

2003.4.23 16:56 8

ユズコ(32歳)

あたしも個人的にはそういうの嫌だよ
旦那さんに言ってもらったら?
「久しぶりに会いたいし直接会いに行かない?」て風に。
旦那さんが賛同した場合だけどね

2003.4.23 21:23 12

クローバー(30歳)

すっとぼけます。いやらしいくて心の狭い考え方かもしれませんが、大人になってのお金の出費は一種の投資と私は考えます。その人との人間関係をよい状態で保ちたいなら、お金を出しますが、別にもう交流がない場合、「おめでとう」ぐらいで十分だと思います。“昔の友より今の友”だと思います。

2003.4.24 08:56 11

MK(秘密)

お返事ありがとうございました。

一応、ウーロン茶さんが心配するような事はありません。
ですが、お祝い返しやお礼の電話はありますが、
それ以上のお付き合いをする事はありません。
プチパリさんが言うように本当に味気ないお祝いのです。
きっと、お祝いをしなかったら年賀状などで今の友達の状態を
知る事になるのかなぁ?と思ったら、
やっぱり、お祝いは必要なのかもとも思います。
最後は、主人が決める事ですよねぇ。
ありがとうございました。


2003.4.24 11:12 6

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top