HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が来た直後のダンナの...

生理が来た直後のダンナの言葉(長文)

2002.3.6 11:18    0 8

質問者: あさがおさん(27歳)

みなさん、こんにちは。
ダンナさんに心無い(期待外の)言葉を言われた方いますか?
ここに来る方って、ダンナさんと二人三脚で頑張ってる方が多い気がするので私と同じような方がいないかもしれないけど、グチらせてください。

会社に行けば妊婦がいるし、今月末にはその人の送別会もあります。
その妊婦も私にしてみれば、かなりのもの。
子供はいらないって言ってたわりには妊娠するし、上司のタバコの煙はイヤだといってるわりには、飲み会でのタバコの煙はつわりがひどかった時も平気だとか言うし。もう矛盾だらけ。
そんな人から「あさがおも考えすぎてるからできないんだよ」といわれた時は頭に血が上っちゃって、切れる寸前でした。
もっとスジの通ってる妊婦なら、私も祝福できるのに。

そんな状態で高温期を迎え、一昨日から基礎体温が下がり気味だったので、生理が来ることは予想していたのですが、あまりにも両足の付け根部分がダルく、電車で座っていても両膝をつけて座るのがツライくらいだったので、「基礎体温は低いけど、ひょっとして?」と一瞬期待した直後に生理が来ました。

わかってたけどやっぱりグチりたくて、布団に入った後でダンナに「生理が来たよ。こんな状態でも会社に行けば妊婦のデカい腹を見なきゃいけない私の気持ちわかる?なんであんなちゃらんぽらんな人が妊娠できて私は妊娠できないんだろう」って言ったんです。
そしたら「人のこと批判してばっかりだから、できないんだよ」って言われました。
「なんで火に油をそそぐようなことを言うの?」って言ったら「そうだね」と返されました。
私にしてみれば、「そうだね」じゃなくて「ごめんね」が欲しかったんだけど、また突っ込むと真夜中のケンカになりそうだったのでそのまま寝ました。。

私の中では生理が来たことよりも、ダンナに言われた言葉&ダンナがそう思ってるということの方が重いです。
もっと心が広くならないと・・って自分ではわかってます
じゃあ、職場の妊婦はアレでも私よりも心が広いってことなのかい?
そういうことを考えてること自体、私は心が狭いってこと?
と堂々巡り。
こうなったら、もう自滅路線突っ走りまくり。

今までとは関係ない話ですが、赤ちゃんて、生物学的タイミングはもちろんだけど、パパとママの気持ちがぴったりじゃないと、授からない気がしませんか?
夕べの会話みたいに、ダンナが私の気持ちをわかってくれないと、ダンナから気持ちも離れて、さらに赤ちゃんが授かりにくくなっているような気もします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠を望んでいますが、仕事はしていないのであさがおさんとはちょっと境遇が違うかもしれませんが気持ちはわかります。欲しいと思ってるヒトのとこにはなんでできないんですかねぇ?私もおととい生理がきてしまいました。2日遅れてたのでやったー!とおもってたんですけど残念な結果でした。毎回だんなさんに言うときに申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのたんびに私は「頑張ってくれたのにごめんね」といっています。不妊治療はまだしていないのでどちらかに原因があるかわからないけど、頑張ってくれるだんなさんもきっと楽しみにしていたにちがいないですもんね。旦那さんはいつも「またこんどがんばろう。神様が今月にできたらよくないよっていってるんだよ。」といって励ましてくれます。旦那さんには批判にきこえたのですね。でも、あさがおさんの言い方は、私にはご主人をせめているようにみえました。もっと違う言い方をしていれば喧嘩にならなかったのでは?

2002.3.6 14:41 5

パン(秘密)

旦那サンの言う事はもっともだと思ってしまいました。
私があなたの友達でも同じ事を言ったかもしれません。

自分は自分、人は人なのに
その会社の妊婦さんと比べてどうするんですか?
心が狭いとか、自覚しているなら改善するべきです。
私も「火に油」を注いでますか?
もう少し冷静に考えてみてください。

ところで「スジの通ってる妊婦」ってなんですか?
スジが通ってないから祝福できない?
ママになりたい人の考えとは思えません。

辛口になってしまいましたが、
率直な意見を書かせていただきました。

2002.3.6 15:19 6

ゆう(25歳)

私も過去に生理が来て泣いてたら、「もううんざり」みたいな態度を取られたことがあります。
こっちとしては一緒になって「残念だったね」って言って欲しかったんですけど、あとになって冷静に考えてみると、
「毎回そんなにがっかりされると、こっちの身が持たない」って感じだったのかもしれません。
男性側は女性と違って、妊娠のことばかり考えてしまう気持ちが分からないのかもしれないし、また本当にそれを望んでいても、女性みたいにストレートに
「がっかりだ」と泣いたりできないのかもしれないですよね。

でも、そんな男性(夫)の意見って、実は客観的でするどくてとても冷静で、時にはありがたいものだなって思うこともあるんです。
あさがおさんのご主人が、あさがおさんと一緒になって
「ああがっかりだ、どうして俺達ばかりが辛いんだ、大きなお腹を見るのも嫌だ」って傷を舐めあうのも善し悪しかもしれないです。

私もなんですけど頭に血が上ってる最中は、なんでも人のせいにして悪いのは旦那や周りの人間って思いがちですが、あとでふーっと肩の力を抜いて考えると、「批判ばかりするな」みたいなことを言ってくれるのは、本当に親身になってくれてる夫だからこそなのかもしれないです。
しかってくれるのは身内だけっていうか。
私は実の母に、「あなたのご主人は本当にちゃんと色々なことが見えてる。あなたをちゃんとたしなめてくれることに感謝しなさい」って言われました。
イライラしてるときは認めたくなかったんですけど、今はやっぱり主人あってこその私だと思ってます。
あさがおさんのご主人は「そうだね」って会話を終わらせてくれたから大人ですよ。
私の主人なら「だってそうだろ!いつも批判ばっかりしてるじゃないか。もっとおおらかになれよ!」とかなんとか続けてきて大喧嘩勃発ですよ。

2002.3.6 15:21 7

らんこ(秘密)

こんにちは、あさがおさん。
いろいろストレスが溜まってらっしゃいますね。
お気持ちとても共感できます。
なかなか妊娠しないと、妊娠していく人を見て
「何であの人が・・・」って心の中で思っちゃいますよね。

ただ、だんな様が気持ちをわかってくれないということですが、
あさがおさんはだんな様の気持ちをちゃんと理解されていますか。
>なんであんなちゃらんぽらんな人が妊娠できて
こういう嫉妬がびしばし感じられるような言葉が嫌だったのでは?
本当にその職場の方がちゃらんぽらんでもあなたがとやかく言う
必要は無い事ですよね。
お互いが気持ちを理解しあうというのは
自分が相手に理解されるのを要求するばかりではなくて
相手の事を理解する努力も必要ですよ。

何であの人が・・という気持ちは人間として当然出てくると思います。
羨ましいやら悔しいやら、私も時々思っちゃいます。
うちの主人は私の妬みっぽい愚痴に対して
「人は人、モモはモモ。だから人の悪口はやめなさい。必ず妊娠するから
ちゃんと2人で頑張ろうね。」って励ましてくれてました。
「未来の赤ちゃんもひがんでるママはいやだと思うよ」と
言われた事もあります。

そんな時、なんで主人は自分の気持ちをわかってくれないんだろう、
なんでそんな冷静に言えるんだろうって思ってました。
でもよく考えるとほんとにその通りで、人は人、自分は自分なんですよね。
なかなか妊娠しないのは他の妊婦さんのせいではないし。
愚痴ってばかりの私を見て主人も嫌だっただろうな・・と思いました。
かといって、いやな気持ちをガマンしていると苦しいです。

なので最近は前もって
「これはただの愚痴だからね、ちょっと言わせてね。あなたにしか言えないことなの」
といってさんざん愚痴ってすっきりしてます。
これには主人もストレス発散方法なんだなって感じで黙って聞いてくれます。
前みたいに「何でそんなこというの?」とか言われない分、
かなり楽です。

なんだかまとまらなくてよくわからないレスになっちゃいました。
ごめんなさいね。
最後に1つ、「人のこと批判してばっかりだから、できないんだよ」
といったご主人の言葉は本意ではないと思いますよ。
ストレスが溜まってつい愚痴ってしまうあなたを見て
ご主人もストレスが溜まっているのかもしれません。
男性は女性ほど深刻に不妊について考えていない場合もありますしね。
ご主人の気持ちもどうぞ理解してあげてくださいね。

近い将来、あさがおさんが可愛いお子さんを授かって
素敵なお母さんになりますように。
心からお祈り申し上げます。

2002.3.6 15:52 6

モモ(28歳)

こんにちは、あさがおさん。

旦那様は多分、「人の事なんて気にするな」っておっしゃりたいのではないでしょうか?

こういう時、男性は結構客観的に見てますからね〜、私も人の悪口を言う事があるのですが、ダンナに同意された事は一度もありませ〜ん(^_^;)

同意されると、益々感情がエスカレートするじゃないですか。そしたら、ストレスにもなるし、ダンナは私みたいに考えないんだな〜っと思ったら、なんだか怒っているのがばからしくなってしまいます。(しばらくすればまた別件でイライラしますが(^_^;))

それに、会社の妊婦さんも、配慮のない言葉だったと思いますが、世間一般ではポピュラーな言い回しですよね。言われた方はたまったモノではないですが。。。

妊婦さんも、もうすぐ辞められるようですし、余り考えない方がいいのでは?人間が出来てるから早く妊娠するって事もないですし。リラックスしていた方が妊娠しやすいという事はあるらしいですけど。

私の言い方も気に障ったらごめんなさいね。

あさがおさんに、早くコウノトリがやってきますように願っています。

2002.3.6 16:13 7

ミセス・グレンジャー(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

補足です。
ダンナはHはしたがりますが、それは子供を望む気持ちからの行為ではありません。
Hさえすれば、理論的には子供はできるワケですから、さほど気にしてません。
加えて「できないとしたらお前に原因があると思っている」といわれたこともあります。
実際に原因があるのかもしれないので、反論はしませんが。

だから、いくらHをしても私はダンナに対して「頑張ってくれたのに、授かることもできなくてごめんね」という気持ちもありません。
その上で「人のこと批判してばっかりだから、できないんだよ」と発言されたので、「協力的でもないあんたがえらそうに言うな」「こういうときくらい優しくして欲しい」という気持ちもあり、「なんで火に油をそそぐようなことを言うの?」と返したんです。

正直なところ、夫婦の気持ちが合ってもいないのに、妊娠を望むこと自体間違っているのかもしれません。

それから「素敵なお母さんになりますように」「早くコウノトリがやってきますように願っています。」と書いてくださった方。

こういう言葉は、締めの決り文句だと思っていましたが、
まさか反省させられる言葉だとは思いませんでした。
ただ、恥ずかしい限りです。
たしなめられるよりもズズズ〜〜ンときました。
まるで童話の「北風と太陽」の太陽みたいです。

色んなお返事、ありがとうございました。

2002.3.6 18:54 6

あさがお(27歳)

すいません、辛口なコメントをさせてください。
私は今妊娠4ヶ月です。実際私も妊娠するまで「まだ、子供要らないよう。」
と職場で言ってましたし、タバコの煙もいらいらする仕事中は気になるけど飲み会とかでは盛り下げたくなくて「気にならない」と言ってました。
 「子供がいらない」はもちろん本心ではないです。「子供、子供」という周り(親とか親戚とかのこと)がうるさくて聞かれたらそう答えるようにしていました。そして、できたときは(作ろうとして半年後ぐらいです)主人と半泣きになって抱き合って喜びました。でも会社では自分のことで浮かれてはいけないと思い、かなりクールに会社と皆に報告させてもらいました。
 確かに「考えすぎだとできない」と言ったお友達は「心無い」です。でも、
決して「ちゃらんぽらん」ではないと思いますよ。彼女ももしかしたら毎月生理が来るたびに落ち込んでいたかもしれませんよ。それを辛くて顔に出さなかったのかも・・・・。
 私も生理が来るたびに主人にあたってました。そのときもあさがおさんと同じように相手にもされませんでした。男の人も生理が来るのはショックらしいですよ。でも、仕事とかで悲しんではいられないといってました。もしかしたらご主人も悲しいけど表に出せないだけかもです。

2002.3.6 21:27 6

べっち(26歳)

>会社に行けば妊婦がいるし、今月末にはその人の送別会もあります。
>その妊婦も私にしてみれば、かなりのもの。
>子供はいらないって言ってたわりには妊娠するし、上司のタバコの煙はイヤ>だといってるわりには、飲み会でのタバコの煙はつわりがひどかった時も平>気だとか言うし。もう矛盾だらけ。
>そんな人から「あさがおも考えすぎてるからできないんだよ」といわれた時>は頭に血が上っちゃって、切れる寸前でした。
>もっとスジの通ってる妊婦なら、私も祝福できるのに。

このあたりは、分かる気がします。たまたまなんですけど、私の会社でも、傷つくことを平気で言うよう様な、図太くてすごく自分勝手な人が何故かすんなり妊娠しています。ストレスがないことが妊娠にいいのかもしれませんね。そういう人には不妊のことなど所詮分かってもらえないので、適当にあしらって、あさがおさんはあさがおさんで、頑張りましょうよ。。

人の性格についての批判で、妊婦さん全般を批判するつもりは全くないので、誤解を招いたらごめんなさい。

2002.3.6 21:58 6

ま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page