HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体のことを考えたレシピ教...

体のことを考えたレシピ教えてください

2003.4.23 14:00    0 2

質問者: みくさん(秘密)

こんにちは!結婚3年目のみくです。
うちの主人は仕事がハードで帰りが遅く、したがって食事も遅い時間にとります。

最初の頃は体のことを考えて、煮物を多くしたり、カロリーをとりすぎないように気を付けてたのですが、なんせまだ32才で若い働き盛りなので、それでは物足りなく、お酒も飲むので、今は単品をたくさん出しています(これは喜んでいる)。

なるべく野菜を多くしたり、豆・酢の物なども出すようにして気を遣ってますが、最近醤油や塩分が多いのかな?と思ってます。

そこでみなさん!カロリー・塩分控えめだけど、若い人も喜ぶ簡単レシピを、ぜひ教えてください。お肉の調理法や、「今夜の献立」など、組み合わせも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。我が家も同じように体に良いレシピ、低カロリーなど
気を使って献立をたてるようにしていますが、結構大変ですよね。

炒めものは、、オリーブオイルをよく使います(野菜や鶏肉のソテーなど)
塩・胡椒を控えめにして、にんにく、レモン汁や唐辛子を入れて、
酸味や辛見、風味でおいしく食べるようにしています。ヘルシーだしね。

野菜炒めにはツナを加えてもいいし、お肉もオリーブオイルでの調理なので
体にも良くにんにくの香りもきいて、ヘルシー&満足感があります。

水煮大豆もよく使います。大豆はお肉の変わりにカレーに入れたり、
野菜とかき揚げにしてもおいしいし、低カロリーだけど満足感はあります。

フライもフライパンを使い、少ない油の中で炒め揚げの感じで作ると、
普通のフライよりは、油が少なくでいいですよ。

我が家も単品おかずは、多めに用意しています。
献立は、メイン(魚や肉)がボリューム系で油が多いものなら
副菜は、お浸しや温野菜などであっさり系を、
メインがお刺身などヘルシーなものなら、副菜はマヨネーズや油を
使ったものにする等、同じ調理方法のおかずを作らないようにしています。
これはもうされているかな・・・

他の方のレシピでも、色々な方法があるといいですね。私も気になる!

2003.4.24 14:44 10

まる(秘密)

レスが遅くなってしまったけど・・・。

私のおすすめは、妊婦さん用の安産レシピの本です。
あれって、結構、栄養バランスを考えていて、それでいてカロリーダウンを考えて、レシピが書いてあります。
妊娠してないのに買うとなると、ちょっと照れるけど、料理とか若い人むきだし、調理法など、結構役にたちますよ!

2003.5.1 18:24 8

ぽんぴょん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top