HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 広島の不妊治療病院について

広島の不妊治療病院について

2003.4.23 14:34    1 5

質問者: たかさん(秘密)

こんにちは。初めてここのサイトを見てお便りします。

私は病院で体外受精を考えたほうがよいといわれたのですが、持病があるためあまり時間がありません。広島市内で体外受精で評判のよい病院などあればぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いが先日、広大病院で体外受精を受けて出産しました。
遠くから通っていたから、かなり有名なのかな?

2003.4.24 11:13 14

あん(28歳)

たかさん、こんにちは。
お近くかどうか分かりませんが・・・・。
広島HARTクリニックと言うのがあります。
この病院は東京と大阪にもありますが、体外受精等の成績はよいようですよ。
HPもありますので参考にされて下さい。
http://www.enjoy.ne.jp/~hart/

2003.4.24 17:08 8

みっちぃ(37歳)

市内にある広島HARTクリニックと絹谷産婦人科に通ったことがあります。
最初、知人が妊娠できたという理由で広島HARTクリニックから治療をスタートしましたが次第に通院がストレスになるようになり転院しました。
以下は私の感想です(転院したくらいだから広島HARTクリニックさんにかなり厳しいかもしれません)。

◇広島HARTクリニック◇
設備が豪華。待合室は座り心地のよいソファーがありホテルのロビー風。
院長室は企業の会社役員室を思わせる高級な感じ。
医師は二人。ただし院長は週のうち数日のみ。
体外授精に積極的(とにかく勧める)。
雑誌などにもよく登場して有名。
治療費がかなり高め(とくに体外授精は一般よりかなり高額)。
院内にレントゲン設備はなく、卵管造影検査は同ビル内(階下)の内科の設備を借りるため、撮影できる曜日が決まっている。
午後は基本的に初診の患者さんへのカウンセリングと手術のために使われる時間なので、診療時間内でも午後の外来は予約以外は受け付けない。
待ち時間が長い。
受付と看護士さんに事務的な方が多い。
人工授精は排卵(卵胞)チェックなしで行われる→薬を打ったから排卵したはずだと説明有り(結局、一週間後の採血から無排卵周期だと分ったことがある)

◇絹谷産婦人科◇
広島HARTクリニック同様、不妊専門病院。
医師は常勤二人(親子)。
待合室が狭く、ちょっと窮屈な感じ。
待ち時間は比較的少ない(待っても1時間くらいの時が多い)。
診療時間内なら午前午後いつ行ってもよい。
患者自身に治療を選ばせてくれる(タイミング、AIH、IVFなど患者の状況や希望を聞いてくれ強制はしない)。
病院全体がアットホームで受付の方も親切で丁寧。
看護士さんの説明がとにかく丁寧でいつも笑顔。
月別の治療成績結果を公表している(情報開示に積極的)。
治療成績がよい。
診察が丁寧(卵の成長に合わせて治療プログラムがすすむ)。

書いてみると広島HARTクリニックさんにかなり厳しいですね(^^;)
でもこれは転院した私個人の感想ですから、私は広島HARTクリニックに合わなかっただけかもしれません。合う合わないは誰でもあること。自分に合った病院がベストです。体外授精はとくにほぼ毎日通院する期間があるので病院に合う合わないは切実です。
私には絹谷先生の病院がベストだったし、精神的圧迫感がなくて、行くたびに看護士さん達の笑顔に癒されて帰ってきます。この病院に出会えたことに感謝しています。
治療成績は通っている患者さんの年齢や不妊原因、生活環境などで左右されるので公表されている成績だけで優劣を決められないかと思いますが、一つの参考にはなると思います。
参考までに…

広島HARTクリニック:http://www.enjoy.ne.jp/~hart/index.htm
絹谷産婦人科:http://www2.ann.ne.jp/~kinutani/

2003.4.24 22:32 7

椎の実(32歳)

こんにちは。
私は現在、絹谷産婦人科に通っています。
そして今妊娠6週です。
絹谷産婦人科には若先生と老先生がいらっしゃいますが、初診の時に
先生の指名が出来ました。
だだ、高度治療になると若先生にかわる様です。
病院の雰囲気は椎の実さんが書かれてる様にとても良く、
皆さん優しいので通院する苦痛は全くありません。
それに、治療成績が毎月公表されるので励みにもなりました。
私も友達に紹介されて絹谷産婦人科に通いましたが、
本当にこの病院に出会えて良かったと思っています。

2003.4.25 13:44 5

とな(33歳)

いろいろと情報をありがとうございました。とても詳しく書いてくださってすごくうれしいです!!とても参考になりました。皆さんの意見をよ〜く頭に入れて決めたいと思います!

2003.4.26 21:58 7

たか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top