HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あるサイトでかなりショッ...

あるサイトでかなりショックをうけました

2002.3.6 14:53    0 5

質問者: なうしかさん(秘密)

 こんにちは 先日姉からの電話で折り合いの悪い姑から「動いている孫に会いたい!宅急便で送ってくれ!」といわれたと言うのです!姉の姑は本当に勝手で常識のない人で普段から驚きの連続なのですが、妊娠中の私は驚き、そんな人本当に世の中にいるのか?と思い、嫁姑というテーマでインターネットを検索し、あるサイトをみていたところ、本当に同じ事をいう姑のことが書かれていました。そこはやはり永遠のテーマなのかかなりキツイ話やエグイ話があり、熟読していたところ、跡継ぎの孫の欲しい時代錯誤な田舎住まいの姑と仲のよくない嫁の話があり、やっと授かった子供を流産しかかったので緊急入院し、なんとかもちなおしたというのにその姑は「薬で止めた子だからおかしな子が生まれる!」と忌み嫌うというのです!!
 未だにこんなおかしなことを言う人がいるなんて・・・。かなりショックでした。私は妊娠初期ですが、私だって流産しかかったら病院で流産止めの注射をするでしょう、それを・・・。
 幸いなことに私の姑がそれはよい人なので結婚7ケ月たって子供を授かったのですが、その間「孫を孫を」という舅を「おとうさんそんな急かしてはダメですよ」とたしなめてくれたり、転勤先での妊娠で不安な私に「何も心配しなくてもいいから、私そちらへいってお世話してあげるから」と本当に頼りになる人です。実の親よりやさしいです。なかなか授からなかったのであせって「今は事情が許せば人工授精もしてもらえるようですし・・・」ともらした私に姑は「そうね、そういう方法もあるもんね」とさえいってくれたこともありました。これをあのサイトの田舎姑に言った日には・・・ぞっとします。
 皆さんはそういうことを姑さんから言われたことありますか?
 未だに信じられない私にご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ〜。まさしく、私の夫の実家周辺がそうです。
孫が生まれたら、母親には渡さず、お姑さんが1日中、
近所の茶のみ友達の家を行き来する。
(もちろん、母親であるお嫁さんに関しての井戸端会議です)
これは田舎とは関係ないかもしれないですが、ある同居してた
お嫁さんに子供ができないと、「どうなってるの?」とお姑さんが
息子さんに聞いて「同居だと、夜集中できないらしい」と
息子さんがまともに答え、別居。10年たっても子供ができず、
検査を受けたら息子さんに原因があったそうで、それはお姑さん、
お舅さんに言ったらしいのですが、お嫁さんばかりに「治療してでも
孫をつくって」って言うらしいです。で、今は再び同居してるのですが
遠くにいるもう1人の息子さんとこに子供がうまれて、その子供の
写真がリビングにバーンと引き伸ばして何枚も飾ってありました。
同居の息子さん夫婦には、たまらないと思います。
よく、また同居したなあ〜と思います。
このお姑さん、実は私の叔母なんですよ。私が、夫と結婚することが
決まって卵巣の手術をしたとき、私や夫が知らないうちに夫の実家に
「かっちんはきずものになったから、結婚は取りやめて。」と言いに
いってた人です。(夫実家と叔母の家はご近所さん)
わが叔母ながら、情けないというか・・そういう発想しかできない環境
にずっといたから仕方ないのかな、とも思いますが、私を人として
見てないな、といかりをかんじて、(実際結婚したあとも、子供はやく
作れって姑の前でどなったし、でもほしくてもできないって知ってて)
叔母と会わないことにしてたら、今度は姑が「かっちんに何か吹きこんで
会わせないのだ」って悪く言われたらしく、関係が悪くなってしまいまし
た。叔母に会って、話したりしたけど、田舎の人間関係や、「嫁」に
対する考え、こだわっても仕方ない「後継ぎ」なんかに、姑も叔母も
しがみついてて、「そんなことより、老後の住みかとか、真剣に
自分たちのこと考えればいいのに」っていう私の考えとは合いません
でした。なので、合わないものは放っておこう、と距離をおいたままです。
(夫実家には行ってますが、子供の話しはあまりしなくなりました)
不妊治療してたことも、あえて姑、叔母に言いました。
治療してて、双子ちゃんが生まれた家が何件かあるらしくて、そのたびに
「だれそれさんとこは、治療しよったんや」と噂になるらしいんですが、
「みなさん、古いですよ」ってかんじなんで、「うちもそのうち双子ちゃん
できるかも。めでたさ2倍だよ」って言っておきました。
夫実家周辺は、離婚率が高いです。もしくは、結婚や就職を理由に
子供世代はどんどん出ていってます。
な〜んにも知らず、「わーい、カントリー」なんてかんじで結婚して、
義両親が年とったんで、近くに帰ってきたんですが、現実に今更ながら
驚くことばかりです。離婚率の高さに、「戦前の矛盾した理屈」が
まかり通ってるんだと思うと同時に、「考えかた変えたほうがいいよ」
って思います。もうムリでしょうが・・。
多分、そのサイト、私も見たことあるかな。
「そーだ、そーだ」とうなづくばかりなり、でした。

2002.3.6 19:32 6

かっちん(秘密)

 私も主人の母は大好きです。「孫を早く見せてくれ」と言う義父をいつも
「そんなこと言うから子供つくりずらくなるのよ!本人たちに任せればいいの」とたしなめてくれます。
 実際、私の母と祖母は最悪の仲で、特に私は母と瓜二つなので祖母から「両親が離婚しても他の子は残ってもうけどあんたは母親と出てってくれればいいわ」といわれてました。(両親は仲良しなんでその後父に怒鳴られてましたけど)どっちが悪いとかじゃなくてもう根深いものですよね。ほんと、嫁と姑は永遠のテーマです

2002.3.6 20:57 5

べっち(26歳)

私も言われたことありますよ、つい先日。
私は主人のご両親と同居してます。
今二人目を妊娠中で10wです。5wの時出血してお医者様に安静にと言われ薬をもらいました。義母さんは妊娠中に薬を飲むことが気に入らないのか私が安静にしてて家事をしないのが気に入らないのかわ知りませんが、「薬で無理に生かしても弱い子になるから今大丈夫でも5・6ヶ月のころに結局駄目になる。」って言われました。ほんっとに頭にきました。なにを根拠にそんなことを言うのか知りませんが、医者でもないのに勝手なこと言うなって思いました。自分の娘(主人の妹)が妊娠した時は、「妊婦はデリケートだからあまり気にさわることを言ったらだめ」って言ってたのに私には平気で言います。私は今、つわりの真っ最中ですが「気分が悪いと思うからよけい悪くなる」とも言われました。
義母さんのすべてが嫌な訳ではないけど、やっぱり一緒にいると息がつまります。最近特に、同居は嫌だなと思います。

2002.3.7 11:34 5

なみちゃん(秘密)

こんにちは、、現在妊婦のまきまきどうさんといいます。
私もつい先だって姑に嫌味をいっぱいいわれました。
まだ6ヶ月で、ゴムの普通のパンツをはいていたのですが、そこから少しお腹が覗いたんです。それに腹を立てたらしいです。
そして昼はインスタントラーメンとか食べてるっていいました。
この2つに頭がきたのか、わざわざ電話してきて、遠まわしに文句をいうのです。
ちゃんと腹帯はしてる?腹帯をしないと青白い子が産まれるからね!(私が通ってる産院は腹帯禁止だっつーの!!)

自分はよくても子供の為に栄養を取りなさいよ!云々です。

結局私の行為に頭がきてこういう遠まわしなこといったと思うのですけど、はっきりいって逆効果ですよね。
それならそれで、ダイレクトにあっさり言ってくれた方が思いやりもあるし、有り難いと思うのですよ(怒)

主人に大泣きして怒りをぶちまけました。
そのことは主人も怒って、病院で先生から指導されてるのだからつまらんことを言うな!指導者みたいにモノを言うなって言ってもらいました。

姑ってそんなものかもしれないけど、出すぎた行為は止めてもらいたいですよね。
ホント難しい問題です。そういう人が多いのも事実だと思います、悲しいけれど。。。
こういう場合旦那に見方になってもらうしかないですよね。

2002.3.7 12:55 4

まきまきどうさん(秘密)

 皆さんご意見ありがとうございました。
やはりあるんですね・・・。そういうお姑さんやご年配の方って何をかんがえているのかな・・・。うちのお姑さんも何かの拍子にそういうこともでてくるのでしょうか?・・・今は考えないようにします。

2002.3.8 15:23 5

なうしか(秘密)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top