HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母が妊娠を喜んでくれません

義父母が妊娠を喜んでくれません

2002.8.22 11:21    0 7

質問者: かっちゃんさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
先月、結婚記念日を前に妊娠が分かりました。私たちには待望の赤ちゃんです。
でも、義父母に言われたことがちょっとショックで・・。

主人には弟がいて、2年前に結婚しています。
その奥さん(義妹)とは長く付き合っての結婚だったので、義両親とも仲がよく、娘のように思われています。
私は長男の嫁なので、そこまでは仲良くありません。

義妹は赤ちゃんができにくいようです。
うちも1年近く子どもがいなかったので(というより仕事の関係で作れなかったので)二人とも子どもの話をすることはありませんでした。だから義妹の身体のことまでは考えてなかったのですが、先日家に遊びに行った時に不妊に関する本を見つけ、そこで初めて知りました。
でも、義父母はそこまでは知らないので2人の嫁に会う度に「子どもはまだか」と言っていました。これがしつこくて2人ともうんざりしていました。

今回の妊娠を義弟夫婦は「おめでとう」と言ってくれました。
本当はショックもあると思うのに、義妹ににこにこ顔で「身体に気をつけて元気な赤ちゃんうんでね」といわれ、逆にこっちが泣いてしまいました。
「私たちにもくるといいな」というので、妊娠菌を義妹に分けてあげたいと本気で思っています。

ところが、義父母はあんなにまだかまだかと言っていたのに、報告に行ってもえーっ、て感じで、うかない顔なんです。
私が義妹より早く妊娠したからです。
いきなり「○○ちゃん(義妹)が先かと思ったのに」です。
そして「○○ちゃんがまだだからあんまり喜べないなー」と言われました。
2人は義妹を気遣うばかりで、生まれてくる初孫のことは一言もなく、ショックでした。
主人も最後には「子どものことを聞かないのか」と怒ってしまってました。

昨日、主人の実家で義弟夫婦に会いました。
義妹は妊娠のこととかすごく聞いてきました。
でも私が話そうとすると、義母が割り込んできて他の話を始めるのです。
結局ほとんど話せませんでした。
もちろん、私の妊娠の話は一つも出てきませんでした。
義母は義妹を気遣っているのだと思います。それはわかります。
でも、これからお腹も大きくなってくるのに、私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。義両親が義妹を気遣う中で一人だけうれしい顔をするわけにもいきませんし。
主人に話し、とりあえずしばらく実家には行かないことにしました。

もし、同じような立場にいた方がおられましたら、実家に行った時どうしていたかお話を聞かせていただけないでしょうか?
でも、普通義両親は気を遣っても妊娠が分かると喜んではくれますよね・・。

長々と愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ立場なので、お話させてください。
私の場合、私は結婚して一年半です。義兄夫婦は結婚して6年ですがまだ子供がいません。
これはお嫁さんがまだ欲しくないということです
(本人から聞きました。もちろん私達2人しか知りません)
先月、義両親に妊娠報告をしに行ったら、第一声が「お兄ちゃんより、あんたたちが早かったね!」と言われ、少しは喜んでくれましたが、
「安定期に入るまで人にはしゃべれない。流産したら困る」と言われ、
義両親と同居している、主人の叔母さんにも話してませんでした。
私が来たときは、叔母さんがいなかったので直接言えなかったのです。
私はてっきり同居の叔母さんには言ってくれてるものだと思っていたら、言ってませんでした。これにはショックで・・。
だから、主人が直接叔母さんに報告しました。

お盆の日、私はつわりがひどくて親戚の集まりには行けなかったんです。義両親にはちゃんと理由を話し、わかってもらえました。
親戚には叔母さんが私の妊娠のことを話したらしく、みんな知っていたんですが、義兄夫婦はまだ知らなくて、私がいないことを不思議に思った義理の姉が姑に「アヒルちゃんはどうしたんですか?」と聞いたら
姑が「具合が悪いんだって!だからきてないのよー!」と言い、話をそらそうとしたらしいそうです。
が、すぐに主人に義姉が「もしかして妊娠?」と聞いてきたので主人が兄夫婦に報告したそうです。
そしたら、義兄夫婦は嫌な顔見せず、喜んでくれてたそうです。

私が思うに、無理に隠すとお嫁さんに、姑が無言の圧力をかけてるようで可愛そうだと思います。
義両親が、お嫁さんに気を使うので、私は今度義姉に会ったらどんな風に接すればいいか気になります。
お互い大変ですね!頑張りましょう!

11

あひる(27歳)

かっちゃんさん、妊娠おめでとうございます♪
ご主人様のご両親の態度にはショックだったと思います。
同じ気を使うのでももっと違う方法があったと思います。
その点、かっちゃんさんの義理の妹の夫婦の方が精神的に大人だったようですね。
かっちゃんさんのおなかにいる赤ちゃんは祝福されるべき赤ちゃんです。
ご主人様の理解もあるようなので、しばらく距離を置いたほうがいいのかもしれないですね。
不愉快になるような事はなるべく気にしないように、おなかの赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。

9

TOMO (27歳)

私は少し状況が違いますが、義父に「おめでと〜〜」って喜んでもらった覚えは1度もありません。

1人目はお互い学生だったので反対されるだろうと、7ヶ月まで黙ってました。
義母も私の母もショックで泣いたほどです。
義父は「普通こんな状況(就職さえ決まってなかった)なら、おろすやろ」って言いましたよ。

2人目は上が8ヶ月の時に出来てしまい、今度は結婚してるし喜んでくれるかと思ったら「金が無くて同居してるのに、子供なんか作りよって・・」でした。(義母は喜んでくれましたが)
それから部屋が狭いからと別居。

しばらくあけて3人目妊娠。
「自分らの生活でいっぱいいっぱいやのに、どうするねん」です。
義母は少し心配そうな顔をしてました。(生活できるのか)

こんな事言われてもあまり気にしませんでした。
私の子供やし、私が産むんやし、私は嬉しいし・・・・。

それにね、生まれて来たら態度はコロっとかわりますよ。
それがわかってるから、あ〜〜また小言が始まったって感じ。

かっちゃんさんのところも、今はまだ妊婦には見えないし、他人なんて所詮出てくるまで実感は無いものです。
今は義理の妹さんに気を使ってるでしょうけど、産まれて来たらコロっとかわりますよ。今度は逆に「弟夫婦の前でそんなに可愛がっていいの?」って義理の妹さんがいたたまれなくなるかもしれません。

義父母の言うことなんて気にしないで。
赤ちゃんはあなた達に会いに来るんですよ。
ご夫婦で心から誕生を待ち望んでいればいいじゃないですか。


7

ゴォ(秘密)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
無事に出産できますように・・・頑張って下さいね。

ところで、私は内容を読んでいて涙が出てきました。
義父母さん達の気持ちもわかります、でもなんか悲しいですね。
でも、義父母さん達は所詮赤の他人です。
そんな事を気にしていたら体に悪いですよ。
かっちゃんさんには、ご主人様と赤ちゃんが居るじゃないですか。
これからも辛い事が沢山あるかもしれません、でも頑張って下さいね。

6

○子(秘密)

かっちゃんさん、こんにちは。
6w目のものです。
「義父母が妊娠を喜んでくれません」とは、親になる人が言うセリフじゃないですよねぇ。
義両親がどう思おうと関係ありませんよ。

私は長男の嫁ですが、後から義弟夫婦ができちゃった結婚し、先に出産しました。
そのときに義両親が、「お兄ちゃんのところよりも先にできるなんて」と思っていたかどうかはわかりません。
私も今回妊娠したので、主人から報告をしてもらいましたが、両手を挙げて喜んではもらってません。多分まだ心拍確認もできてないからだと思いますが、自分の子が喜ばれてないなんて、思いませんよ。

私なら、義両親が喜んでくれないのなら、これ幸いとして、主人の実家には寄り付きませんけどね〜。
そのくらいド〜ンと構えてはいかがでしょうか?
あまり考えてると、お腹にさわりますよ。

9

よしみ(27歳)

こんにちは♪
妊娠中は精神的に不安定でイライラしたり涙もろくなったりしますよね。それで義母さんの言葉に過剰に反応してるのかもしれませんね。
義妹さんが赤ちゃんができにくいことを義母さんも察してに心遣いのような気がします。私も不妊、流産と悩んでいたことがありました。その時職場に妊婦さんが多くて自分でもどんな会話をしていいのか混乱して赤ちゃんのことを聞きたくないのに尋ね、あとで泣けて仕方なかったのを覚えています。もしかしたら義妹さんもそんな状態かもしれませんよ。今は義母さん、義妹さん、そっとしてあげたほうが良いと思います。相手の立場に立って考えると色んなことがみえてきますよ。
赤ちゃんが産まれたら今までのことがうそのようにかわいがってくれると思うしね♪
あまりイライラしないでゆったりと妊娠生活を楽しんで下さいね。

8

人生色々(秘密)

レスしてくださったみなさん、ありがとうございました。
いい返事ができないのですが、このままイライラしてもしかたがないので、
夫婦で赤ちゃんがくるのを楽しみに待ちたいと思います。

7

かっちゃん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top