HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の原因は、動物からの感染?

不妊の原因は、動物からの感染?

2002.3.6 20:06    0 19

質問者: トマトさん(33歳)

この前友人から聞いた話です。
NHKの番組で、動物から人間に感染する病気についての事をやってたそうです。
Q熱とかいって(間違ってるかもしれません)
微熱が続き、身体がだるくなるそうです。
抗生物質で治るそうですが、風邪と間違える場合もあるそうです。

私は5歳になるゴールデンレトリバーを飼っていて、
毎日可愛がっています。
Q熱は、食べ物の口移しとか、同じ箸で食べ物をあげたりすると
感染するそうですが、私はしていません。
ですが、毛などから感染する場合もあるのか、とても気になります。
直接番組を見て無かったので、なんともいえませんが、
友人が、私の不妊も犬が原因ではないか?と心配しています。
それを聞き、急に私も不安になりました。

どなたか、動物感染の事に詳しい方、ありましたら教えて下さい。
また動物を飼っていても、妊娠出来た、という方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Q熱は不妊の原因になります
といったら、あなたは飼っている犬を処分しそうですね

Q熱の症状に、不妊があるなんてことは、どこの国でも報告されてませんが
もちろん、オーストラリアでも

正しい知識の、ないひとは動物を飼わないで下さい
犬を、不妊の原因にしないでください
年齢の方が、不妊原因のひとつじゃないですか?
ネットで質問してるより、自分で調べたら。

2002.3.7 10:32 9

じゅん(秘密)

トマトさん、こんにちは〜。
私その番組見ましたよ〜。夫の母から電話があって見るように
言われたのです。(我が家にはネコが2匹います)

私が見た感じではそんなに気にするような病気ではなかったですよ。
司会の人も「神経質にならなくてはならない病気ではありません」って
最後は締めてましたから..。
大半の人は感染しても症状が出なかったり、カゼのような症状で
抗体ができて終わってしまうそうです。
感染して発病してしまうのはごく一部のようでしたよ。
感染経路は糞尿だと言っていたような気がします。
あと出産後の胎盤とかが一番危険だとか..。
まだあんまり解明されていない病気のようでした。
Q熱にかかってしまったら対応(ペットの検査と抗生物質の投与)
すれば良く、事前に神経質に対応する必要はないようです。
かかってしまっても動物も人間も抗生物質で完全に治癒するそうです。
(もっとも口移しなどの行為は禁止してましたけど..)

妊娠についての影響のことはなにも言ってなかったと思うので
(夕飯の準備しながら見てたので、見逃したかもしれませんが..)
あまり神経質になる必要はない番組だと感じました。
逆に私は最後が「あえて気にして生活しなくてはならない病気では
ない」という終わり方だったので「なんて意味ない番組なんだっっ」
って思っちゃいました(笑)
もっとも私は我が家のネコを溺愛してるので、ペット批判のような
番組には厳しい目で見てしまうんですけどね(笑)

なんだかわかりにくい文章になってしまったかしら??
絶対に妊娠に関係ないっ、とは私の口から言えませんけど
関係あるのだったら、もっと番組内で重要視されるんじゃないかなぁ、
とは思います。
参考になったかしら??

2002.3.7 10:38 10

まっこ(26歳)

その番組は見ましたが、不妊症と関係あるとは一言も言ってなかったですよ。
Q熱の症状で不妊と関係がありそうなものもなかったし。
Q熱は、動物と過度な接触(口移し等)を控え、動物が家で出産したりした場合に胎盤を放置したりしないようにすれば防げるという内容でした。それ程大変なことではないので、不妊とは関係なく注意されたらいいと思います。
もし、ご心配でしたら、病院でそう言えば、おそらく検査していただけるのではないでしょうか?採血検査だったと思います。

2002.3.7 13:24 9

コウメ(33歳)

横レスごめんなさい。

じゅんさんって、ひどい人ですね〜。何かあったんですか?大丈夫ですか?
トマトさんの文章よく読まれました?きちんと読んでレスされたらいかが?
トマトさんの年齢が不妊の原因のひとつ?
それは偏見です、あきれました。

トマトさん。その番組は見ていませんが、不安が取り除かれ早く妊娠される事をお祈りします。

2002.3.7 16:06 8

ひさ(34歳)

じゅんさん

不妊は年齢のせいなの?
あなたも30歳にもなって、常識ハズレな考えを持ってるようですね。

>ネットで質問してるより、自分で調べたら。
自分で調べる手段のひとつがこの場でしょ?

2002.3.7 16:17 9

。。。(27歳)

こんにちは、トマトさん。

トマトさんのスレッドを見て飛び込みました。
私も犬を飼っているので、そのような情報は過敏に反応してしまいます。
でも、お返事レスを見て安心した一人です。(^-^)

私は不妊治療を続けていて、
近所の人には「犬より子供が先でしょ?」やら
「犬を飼っていると子供が出来ない」やらの言葉の雨あられ。
何を根拠で言っているのかそこまで聞けないので、いちいち考え込んだりしています。
そんな中で新しい情報が周囲を渦巻く今日この頃なので、
大事な大事なワンコとの生活を大切にしたいがために、心配になってしまいます。

大事なワンコがいるんですけど、自分の子供も欲しいし・・・。
私ってわがまま?なんて思ったりしますが、
子供がいない状況もワンコが癒してくれていますし、いいっかなー。
・・・意味不明なことを言ってますね。(てへへ。)

かわいいワンコとかわいいわが子との生活が来る日を楽しみにしましょうね!

2002.3.7 16:21 5

ちゃぷり(31歳)

不快なお気持ちになられた方がおられるようですが、トマトさんの文章から、どうやったら犬を処分するつもりって取れるんでしょう?びっくり..。
ただ、ちょっと不安に思って尋ねてみたくなっただけではないのかなぁ?
世間にはいろいろな取り方があるってことですかね。

でも、「年齢が不妊の関係では?」っていう発言は「余計なお世話」だと思います。トマトさんの質問は「犬が不妊の原因になるか?」っていうものであって、「不妊の原因は何か?」なんて聞いてないのですから。
それに、「正しい知識がない人は、飼ってはいけない」のではなく、「正しい知識を得ようとしない人は、飼ってはいけない」のでは?誰しも、犬の専門家じゃないのです。日々、こうやってインターネットで情報を得ようとしていらっしゃるのですもの、十分だと思います。

2002.3.7 16:45 5

コウメ(33歳)

トマトさん、ペット=不妊と結び付けないで下さい。ペット達がかわいそうです!
ペットから感染する病気は、ほとんどが人間の無知からくるものです。ペットが可愛いからといって同じお皿や口移しで食事を与えたり、キスをしたり糞尿を触った手を洗わなかったり、人間と同じように接して病気になってしまうのです。
また、遊んでいて噛まれた時に傷口を消毒しなかったりと、悪いのは人間の方だと思います。
トマトさんは、ペットの毛も心配なようですが、毎日掃除をしていればそれほど神経質になる事は無いと思います。
普通、犬の体をぺろぺろなめるような事はしませんよね…。直接なめるようなことをしなければ病気になんてならないと思いますよ。

あと、私は去年の5月に産まれたばかりの仔猫を拾いミルクで一生懸命育てましたが、今まで全然妊娠しなかったのに半年後妊娠できました。
私の周りは、仔猫の命を助けたから新しい命を授けてもらえたと言ってその猫をとっても可愛がっています。
でも、ちゃんと猫と人間の区別はしています。

あと、ペットを飼っていて妊娠時に心配なのは、トキソプラズマの抗体があるかどうかぐらいです。でも、今までなんの問題も無くかっているのであれば特に心配する必要はないと病院で言われましたし、抗体検査は病院で簡単にできます。
ペットが不妊に関係するなんて耳にした事もないし、そんなはっきり分からない話で不安になるなんてペットがかわいそう。
ペットの事で不妊が心配なら産婦人科で聞いて見てください。
きっと、関係無いって言われますから…。あと、病気が心配ならぺっトも獣医さんに診てもらって病気や寄生虫の検査をされてみたらどうでしょうか。

大変キツイ書き方をしてごめんなさい。
でも、もし不妊の原因はペットだったらトマトさんはどうしますか?手放しちゃうんですか?トマトさんの文面を見てそんな気がしてしまったものですから…。
ペットも家族なのですから、大事にしてあげて下さい。正しい知識を持って暮して行けば病気になる事もないですよ。だから、安心してください。

2002.3.7 17:37 5

愛猫家(2歳)

お友達が、あの番組を見てなぜQ熱が不妊と関係あると思われたのか、不思議です。なんかそのお友達、とても失礼な気がするんですけど?
ちゃんと気をつけて飼っていれば動物から病気が移るなんて滅多にあることではないと思います。私も犬と猫を飼っていますが、無事妊娠出産しました。子供もペットと仲良しです。それに、ムツゴロウさんの動物王国ってあんなにたくさんの動物と家族同様に暮らしていて、みんな健康で子沢山だったですよね。どうかトマトさんちの犬に「とばっちり」がいきませんように。

2002.3.7 17:38 4

ペットたくさん(30歳)

ペットは不妊には関係ないと思いますよ。私の友人で飼ってすぐ妊娠しちゃって実家に引き取ってもらった友達いるし。子供出来るとペットをあげちゃう人多いですね。何か勝手ですよねー。

じゅんさんのお返事はきついですね。私もお友達にそんなこと言われたら不安になっちゃうと思います。不妊の原因にはならないかもしれないけど何かに感染する事はあるかもしれないですし。大体犬を処分するという話題でもないし。でも、もちろんオーストラリアでもって、何でそこでオーストラリアがでてきたんだろう。オーストラリアの病気なんですか?

2002.3.7 20:27 4

Erica(26歳)

私も愛猫さんと同意見です。ペット=不妊ではないと思います。スレッドを見たとき「何を〜!」と思って少し興奮気味に読み始めてしまいした。私の周囲に根拠なくペット=不妊のようなことを言う人がいます。あと妊娠したらペットは手離した方が良いとも言われました。私はインコを溺愛していますがインコを悪者扱いされたときは怒鳴って反論してしまいました。私はインコに心を癒されています。トマトさんもワンコを大切にしてあげて下さい。

2002.3.7 21:52 4

ぴーちゃん(27歳)

じゅんさんのレスが物議を醸してるようなのですが、私にはじゅんさんの気持ちが分かります。(不妊は年令が原因と言う言葉や、言い方にトゲがあるのはどうかと思いますが)
勿論、トマトさんの不安な気持ちも少しは分かります。
只、じゅんさんが言いたかったのは、自分でしっかり確認した訳ではないのに、人に言われた情報を鵜呑みにして不安になって、不妊を犬のせいにしてしまうような人が(キツイ言い方ですが、私にも、文面だけでは、結果的には不妊を犬のせいにしているように見て取れました)果たして、誰かのレスで1つでも、「そうです。犬は不妊の原因になります
」なんて言われた時、飼っている犬を不幸にする道を取ってしまうのではないか?と思ったのではないでしょうか?
トマトさんのコメントには、「犬をかわいがっている」という言葉はありますが、もし本当にトマトさんが、心からその犬を家族同様で大事に思っているのであれば、仮に原因が犬であったとしても、捨てたりする事なんて頭を掠める事もないと思うので、だとしたら、こんな風に質問する意味がないですよね?
答えがどうであれ、犬を手放す事を考えてないのだったら...。
つまりこういう質問をする事事体(不安な気持ちは分かるのですが)、「犬が原因だったら手放すかも知れない」と言う言葉が裏に隠されているように聞こえてしまうのです。
犬と、子供を授かる事を天秤にかけた時、子供を授かる事を優先させてしまうかも、と言ってるように聞こえるのです。
もし子供が欲しいからといって、今までかわいがってた家族同然の犬(ペット)を、簡単に不幸にするような道を選ぶ人、同じ命なのに順位をつけるような人は、子供を授かる資格はないと思います。(トマトさんがそうだと言ってる訳ではありませんが)
私は猫を2匹飼っていて、今妊娠7週目です。ずっと不妊に悩んでいましたが、なんとか奇跡的に自然妊娠する事が出来ました。愛猫家さんと似ているのでビックリしたのですが、捨てられてボロボロになってる状態の子猫を、獣医に連れていき、「無理ですね」と言われたのを、必死の看病で見守りました。幸い回復して、今は元気に暮らしてます。自然妊娠できたのは、その三毛の子猫がうちに来て3ヶ月めの事でした。私も愛猫家さんと一緒で、「この子たちのおかげで妊娠できたんだ」って思ってます。
猫を飼っているという事で、感染は勿論心配でトキソプラズマ等の検査はするつもりですが、仮にそれが陽性だったとしたら、自分の管理に不備があっただけで(そんな飼い方はしていませんが)、猫が原因ではないので、猫を捨てる事が頭を掠めた事なんて1度もありませんし、子供が産まれても、何があっても一生一緒に暮らすつもりです。
動物は大好きなので、これからももっと猫に限らず、増える可能性がありますが(笑)

トマトさんも是非、今まで以上にワンちゃんを可愛がってあげて下さい。縁あって、トマトさんの家族になったのですから。
かわいがった分だけ、ワンちゃんも愛情を返してくれます。
自分を信じて、ちょっとした事で不安にならず、前向きに頑張って下さい。不妊はネガティブシンキングでは乗り超えられません。
穏やかに、前向きに、感謝の心を忘れずに、頑張って下さい。応援しています。

2002.3.7 22:33 5

美有(31歳)

ひささんへ
>じゅんさんって、ひどい人ですね〜。
34にもなって、これくらいのことでひどい人ねぇ〜

>トマトさんの年齢が不妊の原因のひとつ?
>それは偏見です、あきれました。

加齢による、卵子の劣化は充分不妊の原因ですよ

。。。(匿名)さんへ
>自分で調べる手段のひとつがこの場でしょ?

掲示板の情報を、そのまま信じて間違情報を仕入れる
ことにもなります、簡単に聞けばいいじゃなくて
大切なペットのことなのに、なぜ自分で検索しないのか。

>「正しい知識を得ようとしない人は、飼ってはいけない」のでは?誰しも、>犬の専門家じゃないのです

コウメさんへ
正しい知識なしに、例えば大型犬を飼い、その犬の性質などあとから
調べたら、とても飼育が難しかった場合は、飼った後に手放すことに
なるのではないですか?犬の専門家じゃないと開きなおるのは
無責任な飼い主でしょう。

2002.3.8 00:48 5

じゅん(秘密)

私は猫を10匹飼ってますが
妊娠しましたよ。今9ヶ月です。
トキソプラズマも大丈夫でした☆☆☆

2002.3.8 00:58 5

ruri(30歳)

こんにちは、トマトさん。

お返事が書きにくくなってしまったのではと心配しています。
他の掲示板にも同じ質問を書かれていましたよね。こちらでもそのお返事の内容で構わないと思いますよ。

それからじゅんさんへ。

心で思ったことを、すぐに文章にして投稿していませんか?じゅんさんのご意見は、質問者への配慮が欠けたものが多いように私には思えます。

その言葉を読んで、質問者が傷つかないかどうか、投稿する前に少しだけ考え直して貰えないでしょうか?言葉の言い回しを変えれば、もっと有益な情報になるかも知れませんよ。

2002.3.8 11:17 4

ミセス・グレンジャー(34歳)

じゅんさん、反論どうも。
飼う前に自分が面倒を見れる範囲内かを調べておくことなんて、当然のことです。そんな人、論外でしょう。その上で、完璧な知識を持っている人はいないと言う事を言いたかったのです。
このQ熱という病気は、ごく最近見つかった病気です。飼う前には、当然想像していなかったものでしょうから、お友達に間接的に聞いて脅かされて不安になられたのでしょう。
動物って、可愛がっているうちに日々発見があったり、困難な問題が生じたりして、その度ごとに心配することも多いでしょう。でも、いろんな情報を得て、乗り越えて、そうしていくうちに愛情も倍増していくし、自分も成長していくのではないでしょうか?

それから年齢のことですが、例え不妊の原因だったとして、それはトマトさんもわかっていらっしゃって、その上でこの問題にも不安になられたのかもしれないじゃないですか。わざわざ、「不妊の原因は何?」と聞かれてもいないのに年齢のことを持ち出すのは、やっぱり失礼だと思います。

このスレッドのおかげで、世の中では動物を飼っているというだけで[不妊の原因では?」と何の根拠もなく言われてしまうことがあるのだと知りました。
そういう背景があって、「不妊の原因なら手放しちゃうの?」ということを考えられ方々もいたのですね。
世の中、まだまだ知らないことも多いんだなぁと勉強になりました。

2002.3.8 13:47 5

コウメ(33歳)

はじめまして、ルナで〜す。
私もラブを飼っていて、不妊治療中です。

私の友達で、大きいグレートピレニー(だったけ?)というワンコを飼っているのですが、妊娠して元気な男の子を出産しましたよ!!
あまり、気にすることないと思います。

お互い、愛犬との生活も楽しみましょう♪

2002.3.8 14:15 5

ルナ(30歳)

私は、トマトさんは、ただ不安になったからここに質問されたんだと思いますよ。

じゅんさん、やはりあなたの物の言い方はキツすぎますよ。
ミセス・グレンジャーさんの言われるように、言い回しの問題だと思います。
文句を言って人を傷つけるくらいなら、レスされない方が良いと思います。

2002.3.8 16:14 6

スージー(29歳)

じゅんさんへ
 あなたが独自で頭に思い浮かび、書かれているのだから仕方のないことですよね。誰から何を批判されようと、自信ある考えなのですから。
あなたの言わんとしている事は日本語ですから、一応は意味は通じました。
多少、ねじれながらですが。
ただ、あなたもジネコの掲示板見ている一人で、色々検索されているのでしょう?掲示板に返事をしているのだから、チェックしているんですよね。
皆、疑問だらけです。自分で調べつつ、病院行きつつ、ネット見ているのです。難しい話ではないです。
ですから、私は、じゅんさんの文章が、内容が理解出来る出来ない以前の話ですね。大人の女性としてたおやかさのない意地悪人ね・・という印象で終りです。

トマトさんへ
私は正しい知識は持ち合わせておりません。
ただ、私の交遊関係に限っては、猫&犬を飼っている友人(実家で一緒に暮らしていたなど)が多いですが、妊娠して元気な赤ちゃんを授かっていますよ。
あとじゅんさんに言ってた年齢・・のことは不妊の方は、いちいちあのように言われなくても、年齢と睨みながらやっていますよね〜。だから不妊になってから気づく疑問や悩み・・・を勉強するつもりで頑張れば良いと思います。
犬の処分・・・そんな話がでるタイミングではないですよね。

2002.3.8 19:36 5

KAKO(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page