HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉塞!?

卵管閉塞!?

2003.4.23 20:50    0 4

質問者: おじゃるんるんさん(30歳)

こんにちは。いつもジネコは拝見しています。
 先月に病院デビューをして先日、卵管造影検査を受けました。その結果は両側ともに卵管に造影剤が流れていませんでした。2時間後に撮った写真もやはり通っている様子はありませんでした。先生からは、「本当に通っていないのか来周期に通水検査をしましょう」と言われています。ちなみにクラミジア検査は陰性でした。

結婚して1年、妊娠しなかったので、もしかすると卵管が詰まってるのかもって根拠もなく感じてはいたのですが、結果を目の当たりにして少し落ち込んでいます。原因が見つかったのだから、これで腹腔鏡などの積極的治療に進むことも考えられるという気持ちがある一方で、今回の検査結果はたまたま何かの調子が悪かっただけで、実は卵管は閉塞してないなんてこともありえるのかしら?などと都合のいいように考えたい気持ちもあります。

みなさまの中に、卵管造影検査で卵管閉塞していたけれど、その後の検査で卵管は通っていたよ!って方いらっしゃいませんか? どんなことでも結構ですのでお話していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も先月卵管造影を始めて経験しました
とっても痛くて、終わった後は椅子にも座れないほどでした
現像が終わり先生の説明を聞いたら、右が通過してないし、はっきり
しないのでもう一回撮りますと言われ、すぐにまた造影剤を使い検査
かなり辛くて泣いてしまいました
実は掛かり付けのクリニックでは、その検査が出来ないので他院に頼んで
検査をしたのですが、掛かり付けの先生に写真を持って行ったら
「う〜ん、右が詰まってるみたいだし、左も通ってはいるけど拡散してない」と言われ、かなりへこみました(腹腔鏡の治療も考えてました)
そして今月クリニックの本院でもう一度検査をしました。
結果・・両方ともしっかり開通してました。
前回ので開通したのか?それとも最初の検査はやはり失敗だったのか?
今となっては判りませんけど・・・

悩みつづけた1ヶ月。旦那に申し訳なくて何度も泣きました
だけど、旦那は「治療法があるならそれで治療しよう」とまで言って
くれてました。

今回の結果が異常無しと聞いて、もちろん旦那は喜んでくれました
この先しばらく様子をみて、それでダメなら次ぎの治療に入ろうと
思ってます。

私の場合はたまたまそう言う結果が出ただけかもしれませんけどね。

2003.4.24 19:40 7

みん(秘密)

二人目不妊のものです。
私は結婚前の病気がもとで卵管と卵巣が一つづつしかありません。

一人目はすぐできたのですが、産後が悪かったせいか二人目がなかなかできず
不妊検査を受けたところ、残っている卵管が詰まっている、といわれました。
通気・通水各3回、造影検査3回のどの検査でも「閉塞」の結果。
医師からは「自然妊娠は絶対に無理」と言われていました。

しかし次の生理がきたら体外受精、というところで、その生理がこず、全くの自然で妊娠していることがわかりました。
その周期には子宮鏡をしていて「卵管の入口にびっしり粘液が詰まっている」と言われたのに、です。

物理的には、数回の検査を経て通過性がよくなったということなんだと思います。残念ながら6週で流産してしまったのですが、外妊でもありませんでした。
ちなみに流産後の造影検査・通水検査ではやや抵抗あるものの通過性あり、ということでした。

2003.4.25 11:52 7

きむら(28歳)

こんばんは。

私は去年の9月に病院デビューしました。

最初に行ったのは近所の産婦人科でしたが、産科メインと
いう感じでした。先生も久しぶりの卵管造影だったらしく、
明らかに検査を失敗したようで、私は激痛と卵管閉塞という
診断をもらい、腹腔鏡検査をするため、不妊外来のある総合
病院を紹介されました。(失敗したというのは器具もなかなか
つかないし、静脈に流れてしまったとかで、私は冷や汗がでて
立ち上がることもできず、検査後2時間くらい病院で休み、家に
帰ってからも寝てました。そして、その後明らかに先生は優し
くなりました。)

総合病院で改めて検査をすると、うそのように痛みはなく、
卵管も通っていました。

今思えば、あのままあの病院に通っていなくてよかったなと
思います。ちなみに私は、高プロで現在治療中です。

2003.4.25 19:52 7

puta(秘密)

みんさん、きむらさん、putaさん お返事ありがとうございました。
お礼のレスを送ったのですが、反映されなかったので再度送りました。
読んでいただけてると嬉しいのですが…。

私が検査を受けたときは、子宮口に器具を入れたときが痛かったくらいで(造影剤を入れた瞬間に重い生理痛のような痛みがありましたが)、後はほとんど痛みを感じませんでした。検査後もすぐにすいすい歩けましたし。
なので、「検査の結果は大丈夫だったかも」って少し安心してたんですけど、結果は前出のとおりでした…。

みんさん。うちの旦那さまもみんさんの旦那さまと同じように言ってくれてます。だからこそ二人の赤ちゃんを早く授かりたいなって気持ちになりますね。

先生の指示で今周期から、黄体ホルモンの内服をしています。「卵管が詰まってるんだったら飲んでもしかたないのに…。」ってちょっと思いながらも飲んでたんですが、みなさんのお返事でまた治療を頑張ろうって思いました。本当にありがとうございました。

2003.5.2 10:16 7

おじゃるんるん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page