HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンを下げる方...

高プロラクチンを下げる方法があれば教えて下さい

2002.3.7 01:03    3 3

質問者: ラビさん(26歳)

1月にプロラクチンの検査をした時に46.5ありテルロンのお薬を出してもらい飲んでいたのですが、2月に再度検査したら異常とも思えるような122.9という数値でお医者さんも驚かれていて70を超えるかなりよくないような・・違う病気も考えられてくるとさえ言われました。とりあえずは様子をみるという形でテルロンを1つから毎日2つに増やしてもらったのですが、そのせいか頭痛がかなりひどく便秘にもなり、良くなるどころか体調が悪くなっている気さへしてきます。薬以外でプロラクチンを下げる方法はないでしょうか?この異常な高さはなんなんでしょうか?頑張って薬を飲んでいますが、飲めは飲む程体調不良になる感じでどうしていいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラビさん、はじめましてです。
うちも1月にプロラクチンの値を検査しました。
正常数値は14未満とのことでしたが、うちは12でした。
「正常範囲内だけど高めだからお薬出しますね。錠剤と漢方薬とどちらか選べるけどどうされます?」
と先生に聞かれて、こちらで錠剤(テルロン)の副作用などを知っていたので漢方薬「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」を処方してもらって飲んでいます。全然副作用もないです。この前から周期をよくするために、もう1種類飲んでいます。「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」です。
漢方薬はぜひおすすめです。病院で処方してもらうと保険が利くから安くすみます。今度、先生に聞いてみられてはどうでしょう。
ただ、扱っておられない病院もあります。漢方薬のある薬局でも購入できますが、この場合保険は利かないので実費となります。
お互い頑張りましょうね。

2002.3.7 12:05 102

チイさん(27歳)

ラビさん、はじめまして(*^^*)

私も潜在性高プロラクチン血症と診断され、2年前から薬を飲んでいます。
以前の大学病院では、テルロンを夜寝る前1錠。
昨年、今の病院へ転院してからはアップノールBというお薬を処方されました。
テルロンもアップノールBも、気持ち悪くなる・便秘気味になるなど、
副作用が出る人が多いようです。

私はテルロンは全く大丈夫でしたし、
アップノールも一番最初に飲んだ時だけ気持ちが悪かったくらいなので、
あまり副作用がでないのはラッキーかもしれません。
でも、副作用が出ない=体が麻痺してる?のかな?なんて思ったり。

ちなみに、プロラクチンを下げるお薬を勝手に止めると、
反動で数値がさらに高くなる場合があるらしいので、
基本的には、妊娠して赤ちゃんの心音が確認できるまで飲みつづけるお薬みたい。
処方される時に、ずっと飲みつづけられますか?と確認されました。
飲んでもいないのにそんなことわからないけどなぁ・・と思いつつ、
「はい」と返事はしましたけどね(笑)

もしどうしても副作用が気になるのであれば、先生にお話して、
もう少し弱い薬にしてもらうとか、便秘のお薬を出してもらってみては?
同じ病院へ通院している友達もアップノールBを飲んでいて、
やはり便秘気味だというので、婦人科で便秘のお薬を出してもらったそうです。
液体でどの飲み物でもよいので、数滴たらして飲むだけらしく、
作用もおだやかだと言っていました。

気になることは先生にお話してみるのが一番かと思いますが、
私の先生も話しにくいタイプなのでなかなか質問できないんですけどね(笑)

まだまだ未熟ではありますが、私のHPがあります。
治療歴などを載せていますので、もしよかったら遊びに来てくださいね。
【いつかきっと】
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7194/

2002.3.7 14:18 128

きらら(30歳)

チイさん、きららさんお返事ありがとうございました。
お二人のレスのおかげで、とても参考になりました。チイさんの漢方でもプロラクチンを下げられるという事を知りお医者さんにも一度聞いてみようかと思います。そして『プロラクチンを下げるお薬を勝手に止めると、反動で数値がさらに高くなる場合があるらしい』と書いて下さったきららさん。私は2月の時に便秘がひどくなり途中お医者さんに相談もなく飲むのをやめてしまいました。そしてその後の検査で122.9という恐ろしい数値。とっても反省です。でもこのレスを書いてもらってなかったらきっとまた勝手に途中でやめたりとしていたかもしれません。本当にレスして頂きありがとうございました。もっと積極的にお医者さんに相談すれば良かったのでですが、なかなか聞けず、ついそのまま帰ってきてしまったり・・。きららさんのHP遊びにいかさせて頂きますね。本当に、チイさん、きららさんお返事下さりありがとうございました。

2002.3.9 13:08 98

ラビ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page