HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「体が弱い」と言われたら...

「体が弱い」と言われたら?(長文です)

2003.4.24 00:27    3 8

質問者: らいなすさん(30歳)

こんな言い方も恥ずかしいのですが、私、体が弱いんです。病気ではなくとにかく虚弱。この「虚弱」ということが恥ずかしいんです(情けなくもあります)。

一度ぎっくり腰になって以来、ひどくなると体調はよくても寝込んでいるしかないということもありますが、最近はやっと自分の身体のペースもつかめてきて、症状を悪化させないコツもわかるようになってきました。休みつつ、周囲に迷惑がかからない程度に、こんな自分に出来る範囲で優先順位を決めて、日々を過ごしています。

でも先日、ご近所でヘンなウワサになっていることを知りました。町内会などのお付き合いは最優先で、迷惑はかけずにやってきたつもりですが、「いつも風邪」「いつ訪ねても寝込んでる」「二人目を作らないのは病気のせい?」などなど・・・。

そういう時は「ちょっとグウタラなだけです(笑)」なんてごまかしています。自ら「体が弱いんです」なんて恥ずかしくて言いたくないんです。

以前、橋本病(甲状腺)やメニエールの疑いで検査をしたこともあったのですが、親しい友人に「はぁ?な〜んかヘンな病気にばっかなるね。ホントにそんな病気あるの?(病名を)作ってない?(苦笑)」「見た目(肥満気味)のわりには病弱だよね」と言われたことがあります。約束のキャンセルが続いてしまったので、アタマにきていたのだとは思いますが、友人ですらこんな反応なんだから・・・。

でも、これからの長いお付き合いで、地域のことに参加できなかったり迷惑をかけることがあるかもしれない。そう考えると、正直に言っておくべきだろうか・・・とも思います。

もしご近所さんに「私、体が弱くて・・・」なんて自分から言う人がいたらどう思いますか?「言い訳・仮病・ナマケ病」って思いますか?ご意見お聞かせください。最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。私も体が強い方では無く、子供の頃からよく風邪を引くので、
その度に友達や職場の人たちに「弱いねぇ〜。そんな事じゃダメだよ。もっと
体鍛えなきゃ」と呆れ顔で励まし?!を言われています。最初はそう言われるとムカ!!!!としてましたが、今では隠さずに「うん。扁桃腺が子供の頃
から弱くてね。これでもジム行ったりして鍛えてはいるのよ。」と明るく
言い返しています。らいなすさんも明るく自然な形で周りの方に伝えたらどうでしょうか?こればかりは体質なのでしょうがないですよねぇ。
お互い頑張ろう!!

2003.4.24 13:21 21

MAIMAI(30歳)

きついかもしれないですが
私のご近所さんがそういう感じの人だったら
体調が悪いのは仕方ないから悪くは言えないけど
あんまり自ら親しくはならないかなー??
”ええー。また寝てるの?大変だね”って感じ。

でも子供さんいらっしゃるんですよね?
私はまだ育児経験がないので、無事出産され一人
でもちゃんと育てておられるお母さんなら充分
健康な体を持っておられると思います。
まだ30歳で先は長いですよ。
自信を持ってくださいね。

2003.4.24 13:22 14

匿名(33歳)

らいなすさん はじめまして。

私もはっきり言って、虚弱です。
すぐ疲れるし、すぐ熱を出すし、すぐ寝込みます。
弱いのは昔からで、学生の頃はまだマシだったのですが、
年々弱っていくように感じてます。
私の場合は色が白くて(と言うか、青白くて気持ち悪がられる)、
体も小さく細いので、見た目にも「弱そう・・」と思われてしまい、
いたわってくれる人もいますが、良くない事の方が多いです。
友人との約束もしょっちゅうキャンセルしてしまい、
信用をなくした事もありますが、他の友人(昔からの)などが
フォローしてくれたりして、なんとか交友関係を続けていますが、
やっぱり不利ですよね。
他の友人の前で貧血で倒れて迷惑をかけた時には
もう怖くて遊べないって言われたこともありました。
健康な人には「虚弱体質」という現実を理解してもらうのは
難しいです。
養命酒を試したり、ストレッチをしたり、自分なりにも
色々試しましたが、これと言った効果は得られません。
周りの人にどう思われようが、辛い時は安静にするしか
ありませんよね。

ですが、こんな私でも念願叶い、現在妊娠中です。
まだ初期でつわりもきついので、もうずっと
家で引きこもっています。
義母などは「普通に動いても大丈夫なのよ!」と言いますが、
自分の体のことは自分しかわからないし、
安定期に入るまでは人一倍気をつけたいと思っています。
今現在でこの赤ちゃんを守れるのは私だけですもの。
ひとつ、期待というか、楽しみにしてることは、
もちろん元気な赤ちゃんが一番ですけど、
よく「虚弱体質の人が出産後、とても元気になった。」とか
聞くので、それが私にも当てはまれば良いなと前向きに思うのです。

「体が弱いんです。」って言うの、恥ずかしいですか?
「あまり丈夫なほうではないので・・・」とかはどうでしょう?
私は「弱いねー」って言われる度、もう開き直って
「強くなりたいんですけどねー」とか言ってます。
もう諦めて存在を認めてもらうしかないかな?って思ってます。

辛い時は無理せず、体休めましょうね。
体が辛い時は「ナマケ病」で良いんですよ。
お互い、少しずつでも体質改善して、
強くなりたいですねー。

2003.4.24 14:40 16

プルーン(29歳)

らいなすさんこんにちは
体が弱いということでいろいろと大変なおもいされてますね。
私もすごくわかるところありますよ。私は膠原病予備群だと
病院で言われて3年がたちます。健康な人より疲れやすくて
困ってます。友人はいろいろとたいへんだねー。大丈夫とか
言われたりはします。だけど見た目は健康そうに見えるので
疲れやすいと言っても分かってくれません。
私は近所に「私、体が弱くて・・・」て言う人がいても
分かってやれると思うのでご近所さんも分かってくれる人
絶対いると思いますよ。本当に体って大切ですよね。らいなすさん
いろいろ大変なことあるかもしれませんが前向きにがんばって
下さいね。今から先いいことたーくさんありますよ。

2003.4.24 16:52 16

まっく(秘密)

らいなすさん、普通の人より体が弱いみたいだ、って公言した方がずっと気が楽だと思います。

近所の変な噂、というのも、別に危ない伝染病を持っている、とかいうものではないのだから、気にしない、という訳にはいきませんか。どんな健康状態でも経済状態でも、分かってくれる人は分かってくれるし、変に取る人は変に取るものでしょう?

2003.4.24 21:53 14

せりな(秘密)

思いもよらず体験談などを聞かせて頂けて嬉しかったです。最近家族に迷惑をかける機会が多かったので、家族からも「なんでこんな虚弱なんだろね(呆)」と本音半分でいわれることも多くて、感謝が自己嫌悪になり、卑屈になっているのかもしれません。その上ヘンなウワサを知らされて、「虚弱だと知られたら何をウワサされるかわからない。知られるのが恥ずかしい」と思っていました。決して「虚弱の人=恥ずかしい人」と思っていたわけではないので、もし、不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんでした。

MAIMAIさん
今まで私も「もっと鍛えろ!」「病は気から!」と叱咤激励(?)されても「アハハ、こう見えてもか弱いんですよ!(笑)」なんて言っていたんです。プールにも通っているのですが「スイミングしててソレ!?(病弱&肥満)」という反応が恥ずかしいです。まさに「病は気から」というか、何かあるとすぐ熱が出るので、余計に「仮病?」って思われてしまいます(苦笑)。

匿名さん
>きついかもしれないですが
いえいえ、元々そういった本音というか、本人には言えないけど・・・というようなご意見を聞かせていただきたかったので、気になさらないで下さい!もし私がそう言われたら・・・と考えても、良くも悪くも一線をひいたお付き合いをするかな?と思っていました。自信をなくさないように堂々と、自然にお付き合いが出来るように心がけたいと思います!

プルーンさん
ご懐妊おめでとうございます!!貧血は大変ですね、お気持ちわかる気がします。私は一番目立ってしまう(派手な?)症状がめまいで、時と場所を選ばずにデーンッ!!とひっくり返ってしまうので、プルーンさんと同じことを言われたことがあります。
産後、私も精神面では強く(図々しく?)なれたと思います。無理して状況が悪くなると、真っ先に子供の世話に影響が出てしまうので、自分の体最優先で生活しています。予定があるわけでもないのにお誘いを断ったりすることは自分も辛いですし、こういった勝手を理解してもらうのは難しいかもしれませんが、定番の「養命酒」を飲んで頑張りましょう(笑)。プルーンジュースで鉄分補給して、ゆったりと妊娠生活を送ってくださいね。

まっくさん
まだ治療の必要な数値ではなく、でも健康とも言い切れない状況は大変ですね。私は甲状腺の機能低下が一時的なものかどうか、様子をみている状況で、ボーダーだからこそこれだけの症状で済んでいるんだという気持ちと、ズバッと治療が出来ない苛立ちがあります。わかってくれる人もいる、と前向きに考えたいと思います。

せりなさん
>変に取る人は変に取るものでしょう?
本当にそうですね・・・。そもそも「体弱そう」という話が、聞いた人の受け取り方で噂に変化していったんだと痛感しました。「病気だから別居してる説」もあったらしく、親しいご近所さんが「それは無いでしょ」と否定して下さったそうなんですが・・・。そのままいったら、離婚したことにでもなったんじゃないかと思います(苦笑)。噂でも事実でも、わかってくれる人はわかってくれると思うことにします。

皆様からのご意見を参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

2003.4.26 10:47 7

らいなす(30歳)

ドタキャンばっかりされたら、そりゃあ誰でもむかつきますよ。
そのうち、声もかけてもらえなくなりますよ。
私は、「あそこが悪い、ここが痛い」等々言う人とは
おつきあいしてません。
「またかよ」って、内心思います。そういう話題しかないの?って。
もし、私が体弱い立場であったとしても、約束したなら
這ってでもいきます。やっぱり、健康体の人からは
いいわけにしか聞こえないでしょうね。
「体弱いから」って、平気で言ってる人が昔いましたが
「そんなこと自分で言うなよ」って陰で言われてましたね。
冷たいようですけど、世間はそんなもんだと思います。

2003.4.28 13:50 11

アイカ(秘密)

アイカさん
私がこんなことを書くと、自分のことを棚に上げて・同じ思いをしているのに思いやりが無い、と言われてしまうかもしれませんが、会うたびに(訊いてもいないのに)「ここが痛い〜あそこが悪い〜」ばかり言う病歴自慢の人は、アイカさんと同じ理由で嫌いです。とはいえ今回の投稿で、そういった病歴自慢のように不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんでした。普段は言いたくないけれど、今回はネット上ということで・・・お許しください。今後も自分から見て「イヤな人」にならないよう、気をつけたいと思います。ご意見、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

2003.4.30 21:20 12

らいなす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page