HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦で現役看護婦の方、聴...

妊婦で現役看護婦の方、聴いてください。

2001.4.27 02:42    0 2

質問者: ちゃんさん(26歳)

わたしの職業は看護婦です。結婚してからも仕事をしています。子供が欲しくて、半年くらい前から頑張ってます。同じくらいから基礎体温もつけてます。不規則な生活のためか、排卵日が特定しにくいグラフになってます。体温の陥落が生理開始日より12日目から18日目の間に2,3回あって、しかも低温期から高温期まで3,4日くらいかけて徐々に上がっていくんです。この日かなーと思う日に頑張ってもだめ、翌月にじゃあこの日と思ってもだめ、この辺りだろうと2,3日おきに3回頑張ってもだめ・・・。毎月毎月、本当に排卵日がわかりにくいんです。(ちなみに生理の周期は29から34です。高温期の36.7度台は8日から12日です。)今月も4日ほど生理が遅れて期待したんですけどやはりだめでした。もう、少し嫌気がさしてきました。考えないようにしてても、生理予定日が来ると、ストレスがたまって、仕事にも行きたくなくなるんです。看護婦って言う仕事は大好きなのに、「こんな仕事してるから、こどもができないんだ!!!」って・・・。あー、頭がおかしくなりそうです!!今、仕事を一旦やめて、子供ができやすい体調にもどるよう専念しようかなーって考えてます。現役看護婦の方で妊娠中の方、妊娠を強く希望されてる方、どうか相談にのってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外科病棟で勤務しています。もちろん夜勤もやっています。
今年の1月4日に妊娠がわかって、妊娠5週目に切迫流産で1week自宅安静になりました…。
たいした出血ではなかったので、職業が看護婦でなければ安静の必要は無いとDrに言われました。
看護婦という職業は、その日の勤務がギリギリの頭数しか揃っていないので、私が突然1weekも休むということでかなり迷惑かけてしまいました。
その分、復帰してからは皆に気をつかわせないようにといつもよりも頑張っていたようです。つわりも始まってかなり辛かったけど…。
そんな中、8週目に入った頃には一卵性の双胎だということも判明し、今後の妊娠中の管理が大変になってくるという不安に襲われました。ちゃんと育ってくれるのかぁ…とか。
出来ちゃった結婚ということもあり、その頃は新居を探したり、結婚式場との打ち合わせなど色々と忙しかったのです。先のことばかり考えては不安になって…。仕事を辞めて生活出来るかな…とか。そんなことから双子を心から喜べなかった…。
子供は大好きだし、昔は双子が欲しいと思ったこともあったよ。だけど実際にそれが自分のことになると別でした。

それからさらに1week経ち、双子ちゃんをプラスに思えてきた頃です。9週目後半の2月6日に、(双胎だから検診も普通より頻回に)双子ちゃんの心拍が止まってしまっていました。
何の自覚症状もなかったから信じられなかった。何日も何日も泣いて泣きまくったよ…。
結局自分が色々なストレスに負けちゃったみたい。はじめの頃双子を喜んであげなかった時の自分を責めました。
母親になる資格がないからじゃないか…とかね。
また同じ病棟に、同じ位に妊娠の分かった人がいて今は7ヶ月。おなかもかなり大きくなってきて、本当はその人を見るのが辛い。おなかをさすってる姿とか…。だけど前向きでいなきゃと言い聞かせて頑張っているよ。
今までも、同じ病棟で同じように忙しく働いてて妊娠・出産した看護婦さんはたくさんいます。
だから私も楽な気持ちで構えていようと思っていますよ。
自分のことばかりでごめんなさい。

2001.4.28 00:21 8

ぷうこ(24歳)

ぷうこさん、お返事ありがとうございました。今は、辛い時期でしょうが、前向きな考えを大切にして、お仕事頑張ってください。私の働いてる病棟もICU並にいそがしくて、過去先輩が切迫流産になりかけて、仕事したくてもできない状況になり結局退職してしまいました。その先輩たちから「妊娠して、こんな病棟で働いてたら元気な赤ちゃんうめないよー。」って言われたことも有り、それで今のうち仕事をやめてしまおうかどうか悩んでいたところだったのです。妊娠してからでもやめること考えられるじゃない!!って言う人も居るんだけどね。こんなに忙しい病棟でもぷうこさんの職場のように妊娠・出産してる人もたしかにいますよ。でも、自分のことに置きかえるとなんだか安心できてないのが本音です。あ、ごめんね。前向きになってるぷうこさんにマイナスな私の考えあてちゃって・・・。主婦・看護婦を頑張ろうとおもったらこれからいろんなことにぶちあたるんだよね。お互い幸せな家庭気づけるようにがんばりましょう。

2001.4.28 18:39 7

ちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page