HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊は治療で良くなり...

男性不妊は治療で良くなりますか?

2003.4.24 08:40    0 3

質問者: しょうこさん(33歳)

こんにちは。
うちは主人の精子の運動率が10%前後
しかなく、AIHを2回しましたが
妊娠に至らず、落ち込んでいます。

病院で、主人の泌尿器科受診をすすめられています。
主人には亜鉛やマカを飲んでもらっていますが、
一向に改善される気配が無く、主人に病院に
行ってもらいたいと思っていますが、触診を
嫌がっていてなかなか行ってくれません。
病院では漢方薬などを処方されるそうですが、
改善されるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しょうこさん、こんにちは。始めましてビーグルと申します。
私の夫も毎回運動率が10%程度で、AIHを昨日で6回受けました。
病院で、主人の精液検査や触診、血液検査を全て受けましたが、
これと言って良い治療法が見つからないのが現状だそうです。
しかも、触診では「日本人の平均より大きくて、いい精子が沢山作れそうなのに・・・おかしいなぁ・・・」と先生はおっしゃったそうです。
薬も試してみますか?と聞かれましたが、飲んで3ヶ月間くらいしないと効果は現れないし、効果が全くでない場合もある・・といわれました。
自宅ではマカや亜鉛を飲み、納豆やごまなど良さそうな物は全て試しているのですが、なかなか改善されません。

しょうこさんの相談のお役に立てなくてごめんなさい。
同じような症状の方がいらしたので、お返事書いてしまいました。
私たちは来周期から、体外受精を奨められていてステップアップをすることに
決めました。
体外受精ならご主人の精子の運動率で十分妊娠が可能ですよ。と言われているので、頑張ることにしました。
お互いに先が見えない辛い状態ですが、頑張りましょう!!

2003.4.24 13:07 8

ビーグル(秘密)

こんにちは。妊娠8ヶ月のかおと申します。
うちも男性不妊でした。
半年ほど解禁してたのですが授からず、年齢も気になったので早々に病院へ。
まずは私・・・けど問題はないと言われ旦那の精液検査を2回しました。結果,
数が極端に少なく即、泌尿器科を紹介されました。旦那もすんなり行ってくれたので救われました。触診はありました。もう二度とイヤだ!って・・。
その後も数回、精液検査で通い,結果は最悪でした。夫婦で泣き、旦那は離婚も仕方ないとまで言いました。けどただ子供が欲しい訳じゃなく、旦那との
子供が欲しかった訳で、だったら二人だけの人生でもいい!と思ったのです。
その後も旦那は月1回通い、薬を処方してもらってます。それは結果が出るまで1年ぐらいはかかると言われました。併せてマカも飲みました。希望を捨てず毎月頑張り、京都の鈴虫寺にも行き、誕生月には子宝温泉にも行きました。
そしたら、その月に授かることが出来たんです。病院の先生に言っても奇跡
に近いとも言われましたが、出来たもん勝ちだよ!と言って貰い、今は大切に
生まれてくる日を待ちわびています。何が効いたのかはわかりませんが、諦めない事が大切なのかもしれません。
すみません、答えになってませんね。
けど、頑張ってください。きっと神様はいますから!

2003.4.24 14:59 10

かお(33歳)

こんにちは!改善されるかもしれませんよ。私は試せるものは何でも試してみました。
何もしないよりは何かした方がいいものね。
体外受精を覚悟でAIHでもう4回目になります。あと2回したら
ステップアップのつもりです。
男性不妊を知って半年が経ちました〜。ホントこれを聞かされたのはショックでした。時間が経つとマヒしてきてました。  それが
先月位から急に良くなり、今回も検査をした所、先月よりもさらにUPしていました
正常範囲内になり大喜びしていた所です。
正直何が良かったのか分かりませんが、参考にして頂ければいいかなと思います。

●主人の残業が少なくなってストレスがなくなった
●今飲んでる漢方(八味地黄丸)4ケ月目です
●2ケ月前から病院からビタミンBを追加
●2ケ月前から亜鉛のサプリ
●お風呂で睾丸を冷やす
●ルイボスティを毎日飲む
●精子の循環を良くするため、Hは1週間に1度は必ず・・
って所でしょうか・・

このジネコの皆さんに教えて頂いた知識も活用させて頂きました
・・なので少しは私もお役にたてればなぁ〜と思います。
しょうこさんもあきらめずに頑張ってくださいね。

2003.4.24 22:15 7

ひーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page