HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不正出血と排卵出血って?

不正出血と排卵出血って?

2002.3.7 15:03    0 6

質問者: Poohさん(27歳)

 みなさん、こんにちは。
 不妊に悩んで1年。去年の12月頃から、漢方服用しています。
今月からDHCのサプリ(ざくろエキス・マカ)服用しています。
 月経周期は30〜35日くらいで、排卵日は17〜21日目くらい
だと思います。(いまいち体温の上がり具合が悪いですが・・・)
 今月、周期10日目くらいから不正出血?が(今までないのに・・)
おりものシートで間に合いますが、おりものに茶色っぽいものが
混ざったり、でもティッシュには赤っぽい血が少量つくこともあり、
でも、腹痛は気になるほどありません。
 不正出血から今日で1週間くらい経ちます。体温は低温のまま。
排卵出血だとしても1週間も出ませんよね?
 排卵予定日は明日か明後日か、今日かもしれませんが・・・
 何なのでしょうか?これって・・・

 どなたか不正出血と排卵出血の違いみたいなこと分かる方
 また、同じような方 教えてください。お願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は昨年5月に子宮のポリープを取り除きました。
ポリープができてからそれまでなかった排卵出血が起こるようになったんですよ。
それまでも排卵日前後はおりものが茶色かったりしたことはあったんですけど・・・あきらかに出血という形になってきたのです。
何もないにせよ1回婦人科で相談してみようと思い病院に行きました。
おばさんが子宮きんしの手術をしていたこともあって、やっぱりどこか不安だったので・・・。
それで、子宮のポリープだとわかったわけです。
見分け方とは違いますが、心配や不安があるのなら一度病院に行って診て貰うのも良いかもしれませんよ。(^^)
原因がはっきりすれば気持ちも少し違うと思いますが・・・。
どうでしょうか?

なんか、答えになってなくて申し訳ありません(^^;)

2002.3.7 18:08 21

すくらんぶる(24歳)

排卵出血ネタになると出てくるジャッキーです。
原因不明の出血ってほんとうにうっとおしいですよね・・・

> 月経周期は30〜35日くらいで、排卵日は17〜21日目くらい
>だと思います。(いまいち体温の上がり具合が悪いですが・・・)

は理想的なんじゃないですか?
30−17=14
35−21=14できっちり高温期があるわけですし。

>今月、周期10日目くらいから不正出血?が(今までないのに・・)

これが排卵出血なら出血してから約14日後に生理が始まるはずです。
いつもの周期よりちょっと短めですが、こういうこと(排卵が早まる)もありますよ。
生理を待ちましょう。

>不正出血から今日で1週間くらい経ちます。体温は低温のまま。
>排卵出血だとしても1週間も出ませんよね?

とのことですが、これはあります(←経験者)
生理までずるずると続くこともあります。
けれど排卵していれば
>体温は低温のまま
ということはありませんよね。高温に必ずなりますから。

>不正出血と排卵出血
の違いですが、
不正出血は主にホルモンのバランスの崩れです。
一時的なもので、ほうっておいたらなくなる、がほとんど。
お医者さんに行っても中容量のピルとかを服用して止血しておしまい、が多いと思います。
"ほうっておきましょ〜"っていう先生も多いと思います。
あと、無排卵出血ってのもあります。
排卵出血は排卵時に卵が卵巣を飛び出る時に破れて出る出血と、急激にエストロゲン量が
が上昇することのよっての出血です。

でも上の両者は心配することはないんですよ。
心配なのは"子宮・卵巣疾患"による不正出血ですよね。
子宮ガン、筋腫、内膜症、あと性病・・これは絶対お医者さんにいかなくてはいけません。
私も初めて不正出血したとき、心配で全て調べてもらいました。

Poohさんが今回は生理がくるまで様子をみてみて"来月も同じ状態" でしたら、
1度病院でみてもらうと心が晴れますよ〜

2002.3.8 10:21 22

ジャッキー(25歳)

 こんにちは。
私も今月から同じマカを飲みはじめました。
しかも同じく10日目から不正出血。こんなの初めてで病院に行ったら、確かに子宮からの出血だけど、排卵ではないからホルモンの関係でしょうとの事でした。様子を見ましょうとの事でした。前に癌検診とかしてるので。
 3日目からクロミッドを服用してるので、13日14日ぐらいには排卵だと思っていたのですが、10日目からの出血。今回は子どもも期待できないかなって落ち込み気味です。
 今も不正出血3日目です。いつまで続くのだろう?
明日はどっちみち病院の日なのですが。

 でも、今月から飲み始めたマカが合わないのかもと、怖くなって、昨日から飲んでいません。

 何事も無ければいいですよね。

2002.3.8 13:09 15

さき(27歳)

 お返事、ありがとうございます。
 
 >すくらんぶるさん。子宮ポリープ?そんな可能性も
  ありますよね。ちょっと不安になっちゃった。 
 
 >ジャッキーさん。師匠と呼んでいいですか?
  とても詳しく説明していただきありがとうございます。

 >さきさん。私もマカとかのサプリ飲み始めたせいかな?
  と思って飲んだり飲まなかったりしてました。
  関係あるのでしょうかね〜?


 ただいま周期20日目、不正出血は3・4日前になくなりました。
体温は低温のままです。

 もしかしたら、無排卵で出血したのかも・・・(ToT)ショック
 とりあえず、様子みてみます。 

 また、何かありましたらそのときはよろしくお願いします。
  

2002.3.11 21:14 14

Pooh(27歳)

こんばんは 排卵日から茶褐色の出血なのかオリモノなのか 初めてなのでわからないのですが今日で10日目です ナプキンに付く程ではなく トイレに行って拭くとペーパーに付く程度なんです 38歳子供はいません 恥ずかしい話なんですが今まで産婦人科に行った事もなく基礎体温等今まで何もしていません こんな事初めてでどうしたらいいのか不安です 主人の仕事の事・父の急な入院・看病で明日は病院に行こうと思って10日もたってしまいました
どなたかアドバイスお願い致します

2002.3.14 21:30 16

ひろ(38歳)

 排卵日あたりからってことは、排卵出血?でしょうか?
身内のゴタゴタで病院になかなか行けないようですが、
なるべく早く診てもらえば安心すると思います。
 基礎体温は妊娠を望んでいるのであれば、つけたほうが
いいと思います。
 きっと、今、精神的に不安定だからホルモンのバランスが
崩れたのかもしれないですね。
 私も来月あたりから不妊治療専門の病院に行って、検査して
もらおうかなと考えています。 
 お大事に・・・

2002.3.19 12:42 20

Pooh(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top