HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後の不安・・・

卵管造影後の不安・・・

2002.3.7 16:46    0 4

質問者: ぷりぷりさん(秘密)

 皆様こんにちは。

 結婚して3年、ようやく病院で1月から本格的に不妊検査を
はじめました。

 2月の中ごろに子宮卵管造影を頑張って終えて、次回から2〜3ヶ月は
妊娠しやすくなるとのことでルンルンしていたのですが・・・
実は生理が来ないんです。

 卵管造影検査の時にレントゲンを撮ったり、子宮の中に薬を流したりとのことで絶対妊娠してはいけないので避妊をするように強く言われました。

 にもかかわらず、恥ずかしい話生理が1週間も遅れています。
妊娠検査薬で試したのですがマダ検査するにはちょっと早いのか
陽性反応は出ていません。

 妊娠初期症状などでかかれている乳首が敏感になっているし、
今まで生理が遅れることはほとんど無かったので
心配でたまりません。不安で何も手につきません。

 今までは生理がくる度に落ち込んでいたのに
今回は逆に生理が待ち遠しいです。

 こんな気持ちにならないように、是非
子宮卵管造影直後の避妊は必ずしてくださいね。

 私のように不安な毎日を送るのは本当につらいです。



 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?卵管造影検査後は妊娠してはいけないの?何故ですか?
私は先日造影検査してAIHする予定です。
先生も何も問題ないって言ってますよ。

2002.3.7 21:47 13

ルラ(29歳)

はじめまして!
ちょっと気になったのでレスします。

卵管造影の検査を行う時期って生理直後、妊娠の可能性が全くない時だったと思うんですが・・・。
私も2回やりましたけど、検査前・後に「避妊するように」とか言われた事はないです。
検査後からタイミング法で頑張ってますよ。
レントゲンを撮るときはもちろん妊娠してないし、造影剤は体に吸収されるので問題ないと思います。
あと、1週間生理が遅れていて検査薬で陽性が出ないなら私は妊娠はないと思いますが。ほとんどの検査薬は生理予定日の1週間後からになってますよね。(でも2週間後にやっと陽性が出たという方もいるみたいですけど)

もし妊娠されていても何か問題があるのかなぁ?だって妊娠するために検査するんですよね。病院によっては検査時期が違うのかな?
検査した時期(周期)が書いてなかったので何ともいえないのですが・・・。
生理後すぐの検査なら心配しなくても大丈夫ですよ!


2002.3.7 21:55 8

まなみ(秘密)

こんにちは。私も先週初めて卵管造影をしました。だけど、私の先生は、今周期に妊娠してもまったく問題ないといってましたけど??いつもどおりクロミッドやHCGの治療も平行してしてもらってます。一応私としても不安に思って事前にインターネットでいろいろしらべていたのですが、やはり別に問題ないと言われている方が多かったような・・・。排卵前に撮影したのなら問題ないのでは??素人がいっても説得力ないですけど・・・。また、卵管造影をすると体がショックをうけて排卵が大幅に遅れたりといった経験をされている方も多いようですので、生理が遅れているのはそういった原因もあるかもしれませんね。基礎体温はどうでしたか?

2002.3.8 08:36 10

おにぎり(32歳)

ルラさん、まなみさん、おにぎりさん、
早速お返事どうもありがとうございます。とっても心配だったので
とっても嬉しかったです。
 本当に感謝感謝です。

 そうなんですか??皆さんの病院では何も言われていないのですね。
へんだなぁ〜〜。
 私の通っている病院では、子宮卵管造影の検査を2日間にわたって
(2日目はレントゲンだけ)
したのですが、その両方の日にも、予約した2週間前も
「今回は避妊してくださいね」「避妊ちゃんとしてますよね?」
と何度も聞かれたので妊娠しちゃいけないんだ-と思っていました。

 理由は特に聞いていなかったのですが、次回の診察の時
(3月12日)に詳しい事を聞いてみようと思います。

 そしたら書き込みしますね。

2002.3.8 16:12 10

ぷりぷり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top