HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術について。

子宮筋腫の手術について。

2003.4.24 13:29    0 3

質問者: ピコ&ピコさん(秘密)

小5の子供がいます。
2年前子宮筋腫が、あることがわかり、漢方薬をのんでいます。
大きさは、7.5x6センチで、けっこう大きいのです。
でも、貧血はないし、生理は順調なので、経過観察で、ここまで、きてしまいました。この調子なら、閉経まで、手術をしないでいられるかも・・・。なんて、考えていたのですが、最近、腰が痛くなることが多くなりました。
病院にいったら、先生が、「筋腫が、大きくなると、いろいろな臓器を圧迫するので、腰も痛くなったり、おしっこの出も悪くなったり、血流も悪くなったりと、悪影響をおよぼしますよ。」とのこと。
「でも、あなたの場合、大きい割には、貧血がないしね・・・。不正出血もないし・・。今のままでもいいとは思うけど、でもこのままで、閉経するのを待っても、小さくなるわけでもないし・・・。ずっとこのまま筋腫をかかえていくのも、精神的に負担でしょう・・・・。手術するのもしないのも、あとは、あなたの判断ですよ・・・。」と、おしゃるのです。大きさは、5月にエコーで、はっきりわかるのですが、先生の内診では、前と変わらないそうです。
もし、手術をするとしたら、2週間は、入院です。だから、子供が、夏休みに入ったらすることになると思います。(冬休みや、春休みでは、退院したら、すぐに学校が始まってしまうので、難しいのです。)
遅かれ、早かれ手術をしなければならないとしたら、今年の夏休みがいいチャンスかなぁ。なんて思っているのですが・・・。
それに、子供が、6年生になると、学校行事や、勉強で、大変になってくるし・・。中学になったらなったで、おそらくクラブ活動や、塾の夏期講習などで、あわただしくなりそうですし・・・・。
子供を預ける実家の母も年老いてくるし・・・。
姑も今は、元気ですが、先にいけば行くほど体も弱ってきますよね・・・。
そして、もちろん手術も怖いのも事実です。

もし、みなさんが、私のような状態でしたら、どうしますか??
痛かったり、貧血があったりするのでしたら、私も手術を決心するのですが・・・。
長くなりましたが、みなさんのご意見お待ちしています。
そして、子宮筋腫の手術をしたことがある方の、お話も聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今年筋腫核出術(開腹)をしたととろと思います。
わたしの場合は、約8cm・5cm・3cm他の筋腫核があり、症状(重い貧血・不正出血・腹部の激痛・瀕尿など・・・)がひどかったし、これでは妊娠も望めないということだったので、思い切って手術しました。
結婚して3年目、子供はいませんでしたが、会社員なので仕事のほうがたいへんでした。

筋腫は若いほうが、成長が早いと聞きました。わたしは2年間で倍以上の多きさになりました。

ですので、手術はそんなに焦らなくても・・・閉経まで待てるのでは?とは思いますが、注射で落ち着かせておくのも一つの手ではないかと思います。
種類はリュープリンやゾラテックスなど。
ただ、これは必ずにも筋腫が小さくなるというものではなく、大きくなるのを予防する効果があります。

お子さんがいらっしゃるということで、2週間家を空けるのはたいへんなことだと思います。
なので、注射のこと、医師に相談してみるのもよいかもしれませんよ。

2003.4.25 08:38 6

ととろ(29歳)

はじめまして。私も昨年の9月に子宮筋腫2個あることが分かりました。生理が遅れ、産婦人科へかかったところで発見、小さいから大丈夫と言われましたが半年経った今、右腰やお尻あたり、右足全体が重いことが多くなりました。妊娠希望なのでGW休み明けに子宮筋腫の日帰り手術のできる病院へ行ってとれるものならとってもらおうと決心しました。私は神奈川県ですので湘南鎌倉総合病院へ行くことにしました。評判もよいとのことです。主婦ですと2週間も家を空けられないですよね。日帰り手術の病院を探されてみてはいかがでしょうか?

2003.4.25 09:12 8

キティ(30歳)

キティさんのいう、子宮筋腫の日帰り手術は、1〜2cmの小さい筋腫の人の場合は可能だと思います。
筋腫の切除には(正式名称は忘れましたが)、腹腔鏡?(3ヶ所穴を開けるだけで済むもの)と膣から器具を入れて行うものと開腹(お腹を切るもの)があります。
ピコ&ピコさんのような大きさの方は、お腹を切らないと筋腫を取り出せないので当然日帰りは無理だと思います。

2003.4.28 13:23 7

ととろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page