HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3カ月の息子、哺乳瓶ギライ

3カ月の息子、哺乳瓶ギライ

2003.4.24 17:22    0 13

質問者: りんさん(秘密)

3カ月の男の子で、ほぼ毎日母乳で足りています。そのためか、哺乳瓶が嫌いで、たまに母乳が足りないときにミルクを足そうとすると、大泣きします。飲めても、ムリムリ30cc。乳首を変えたりしても、あまり効果はありませんでした。これまでは、さほど気にしていませんでしたが、これから夏にむけて、水分補給って重要ですよね。麦茶とか白湯を飲ませるためにも、毎日哺乳瓶の練習をさせたほうが良いのでしょうか。また、哺乳瓶嫌いを克服された方、どのようにされましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。うちの子供(今10ヶ月です)
も哺乳瓶全くダメです。未だにダメですよ。
乳首を色々変えてみても哺乳瓶自体を変えてみてもダメだったので
うちは5ヶ月の時からストローにしてしまいました。
友達の所は気長にやっていたら6ヶ月くらいの時に飲むようになりましたよ。
しつこくやるか、諦めるかって感じだと思います(^◇^;)
アドバイスになってなくてすみません

2003.4.24 21:17 77

ゆうり(28歳)

うちも哺乳瓶大嫌いっ子でした。
おっぱいオンリー、果汁、お茶はスプーンであげてましたねぇ・・・。
そして、4ヵ月半からマグマグスタート。5ヶ月でストローがまあ、使えてたかな〜。
そのせいか、ミルクそのものすら嫌いになり、フォローアップミルクも飲まず。2歳の今、甘いものが苦手なのはこのせいかな。
・・というわけで、無理に使わなくてもどうにでもなっちゃいます!

2003.4.24 21:30 60

ティア・ドロップ(26歳)

ウチの2人の息子も母乳で育てたせいか哺乳瓶嫌いでしたよ!
哺乳瓶で果汁やお茶をあげても10cc飲めばイイほう・・・でした。
それでウチの子はスプーンで飲ませてましたよ。
リンさんの赤ちゃんも3ヶ月なら、夏になる頃には上手にスプーンで
飲めると思いますよ〜☆
それにマグマグ(哺乳瓶よりステップアップしたもの)も、もうじき
使えるようになりますよ。哺乳瓶嫌いのウチの息子も上手に飲んでま
した。無理に哺乳瓶で飲まさなくてもイイのでは?・・・と思いますよ。

2003.4.24 21:32 41

ピンク(27歳)

こんにちは。ウチの娘も、とても哺乳瓶嫌いでしたので、参考までに書き込みさせていただきます。とはいっても、ウチの場合は克服できませんでしたが・・・
6ヶ月までは、風呂上りですら母乳をあげていました(これが良い事なのかどうかは、ちょっとわかりませんが・・・)そして、6ヶ月のときの乳児検診で相談したところ、「早いけどストローを。」と言われ、ストローを覚えさせました。それからは、ずーっとストローで水分補給です。1歳前にはコップも使えるようになりました。

でも、夏に向けての白湯や麦茶などでの水分補給って、やっぱり必要ですよね(ウチの娘は夏生まれだったので、生まれて半年の間は、幸いにも冬でした。)
乳首を変えられてみたら、いかがですか?メーカーによって、いろいろ違うみたいですし・・・

2003.4.24 21:44 16

ごろり(28歳)

わが家の娘6ヵ月も2ヵ月から完全にほ乳瓶(ゴム乳首)を拒否していますー(TT)。それはもう何度も何度もチャレンジしました!
手を代え品を代え(色々なメーカー等)…すべて撃沈しました(^^;。
大暴れ大泣きで。

仕方ないので、麦茶や果汁はすべてスプーンです。
母乳の子はお母さんのおっぱいに馴染んだらゴム乳首は嫌がる子多いらしいですね。

ちなみに、わが家はおしゃぶりもすべて撃沈しました(--)。
ありとあらゆるメーカーのおしゃぶりを試して、「マイおしゃぶり」を見つけてあげる予定だったんですが、今となっては消毒してタンスの肥やしになっています。あーあーです(^^)。

大変ですが、お陰で離乳食が始まったときはスムーズでした(^^)。
もう少し大きくなってスパウトや紙パックのストロー等を使えるようになるまでの辛抱なので、頑張ってます(^^)
りんさん、頑張って♪

2003.4.24 22:45 15

チロルン♪(30歳)

はじめまして。
9ヶ月の娘も哺乳瓶嫌いで、状況はりんさんとまったく同じでした。
泣きまくりでかわいそうになり無理強いはやめました。
母乳のみでここまできましたよ。
今はマグマグのスパウトで飲む事が
出来るようになりました。(ミルクはあげてません。麦茶など水分補給のみ)
月齢があがれば飲めるようになると思います。
娘は7月生まれ、夏まっさかり!
でも、母乳は水分補給もかねることが出来るそうですので、
5ヶ月頃に離乳食を始める練習をかねて、お風呂上りなどに
スプーンで水分補給をする程度で大丈夫だと思います。

2003.4.24 23:31 9

ルマン(30歳)

8ヶ月の子のママです。家の子も母乳で育てています。
3ヶ月ぐらいが1番哺乳瓶嫌います。
母乳の子は殆どそうじゃないかな?私の友達でも母乳の子沢山居ますが、殆ど駄目ですね。
スレに「たまに母乳が足りない時」って書いてますが、本当に足りてませんか?
体重が順調に増えていれば無理にミルクを足す必要はないんですよ。
母乳だけで十分なら哺乳瓶は覚える必要はないです。
麦茶とかはめんどくさくてもスプーンであげてました。
離乳食が始まるとうちの子のように哺乳瓶使えるようになる子もいるし、やっぱり駄目で哺乳瓶使わないままストローになる子も多いです。
いずれにせよ、後3,4ヶ月の辛抱です。
嫌がるなら無理に哺乳瓶を使わせないで、時期が来れば早めにストローに挑戦してみてください。
ストローの方が結構らくなんですよ。
うちの子も8ヶ月のはじめからストロー使いはじめました。

2003.4.24 23:56 8

駿ママ(秘密)

りんさん初めまして!
娘は1歳9ヶ月ですが、10ヶ月まで母乳オンリーでした。やっぱり、母乳オンリーの子って哺乳瓶の乳首を嫌いますよね・・。
娘もダメでした。そこで同じように色んな乳首を試したんですが、唯一飲んでくれたのは果汁用の哺乳瓶の乳首でした。諦めムードで、お茶や白湯なら小さいのでいいや〜位で買ったら大丈夫だったんです。ミルクは飲ませてないけど、これだったらくわえてくれましたね〜・・。なんでだろ?理由は分からないのですが、値段的にも使用するにも邪魔にはならないので試してみてはどうでしょう?もし、既に試し済みだったらごめんなさい!
頑張ってくださいね!!!応援してます♪

2003.4.25 00:15 8

ままっち(秘密)

こんにちは。1歳1ヶ月で相変わらず母乳を飲んでいる娘がいます。

息子さんは哺乳瓶嫌いということですが、何の心配もないですよ。
なぜなら、夏の水分補給は母乳で十分だからです。
白湯を飲ませる習慣があったのは昔のことです。
なぜならその当時のミルクが非常に濃かったからです。
それを薄める為に白湯を飲ませなければいけませんでした。
でも母乳ならば関係ありません。

母乳ってすごいんですよ。
夏の暑い時期には、水分が多目になるんです。
そして普段より温度が低めの母乳になります。
脱水をふぜぎつつ栄養を摂るのにもっともふさわしいですね。

それから、頑張ってミルクを飲ませても30ccしかいかないとのこと。
これだったら、母乳は足りていますよ。ご心配なく。
赤ちゃんが泣く理由はおっぱいだけではありません。
寒い・暑い・抱っこして欲しい・眠い・遊んで欲しいなどなど、
いろいろな理由があります。
もし空腹ならミルクをもっと飲むはずですからね。

おっぱい生活を楽しんで下さいね〜。

2003.4.25 08:25 8

ペン子(26歳)

りんさん、家もそうでしたよ。
大泣きはしないけど、舌で押し出して口の中に哺乳瓶が入りませんでした。
乳首を変えたりするのももったいない気がしてしませんでした。だからとにかく母乳でした。水分補給も母乳でした。
早めにストローの練習をすればいいやと思ったけど結局、練習も10ヶ月に入ったころに開始でした。
お出かけも授乳設備のあるところか、車にすぐ戻れるところでした。最近はほとんど授乳するところありますよね。

2003.4.25 09:58 8

パーシー(33歳)

うちはピ○ョンの「母乳実感」という乳首を使ったら、ようやく飲んでくれました。(HPもあるはず)
但し、初め、こりゃ良さそうな乳首を見つけた、と買ってみたら、なんと専用のボトルにしかはまらないのでした。で、ボトルも買うはめに・・。
ボトルが一本しかない(品切れだった)のが不便だし、瓶なので重いな、と思っていたら、ナント、友人からもらったミキハ○スのマグマグにはまるじゃありませんか!
で、ここんとこ、マグマグにその乳首をつけて、あげています。

2003.4.25 10:17 6

ロロ(29歳)

たくさんのお返事、ありがとうございました。無理に哺乳瓶にしなくてもいいのでは・・・というご意見、なんだかホッとしました。スプーンとストローで試してみますね。

2003.4.25 16:31 16

りん(秘密)

りんさん、こんにちは。
遅いお返事で申し訳ないんだけど、読んでもらえるかな?

うちの長女も母乳オンリーで哺乳瓶が全くだめでした。
ストローが大丈夫になるまでの間、ちょっと大変ですよね。
スプーンだと、どうもダラダラこぼされちゃうし
何度も口に運んであげるのが大変。

そこでオススメなのが、ピジョンの”離乳スプーン”です。
(確か、500円くらい)。
哺乳瓶のキャップ部分にスプーンがついているんですけど
そのスプーンがストロー状になっているんです。
哺乳瓶といってもガラスとかではなくて(ポリプロピレン?)
柔らかいので、押さえ方で出る量を調節できるし
何度も口に運ばなくていいし、こぼさないし・・楽ですよ。
私は、ホント助けられました。

よかったら、お試しくださいな。

2003.4.26 00:41 6

MU−MU−(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page