HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼の前の奥様との子供のこ...

彼の前の奥様との子供のこと・・・・。

2002.3.8 12:42    0 8

質問者: えいさん(秘密)

こんにちは。
皆様のご意見を聞かせていただきたたいのですが・・・・。
彼も私もバツイチどうしです。同い年。
今年の夏頃、籍を入れようかと話しているところです。
彼には離婚した元奥様との間には女の子2人、男の子1人子供がいます。
一番上の子は今年中学生になるようです。(奥様がひきとられています)
養育費もちゃんと毎月支払っているようです。
ちなみに私には子供はいません。(不妊治療中ですが、出来る気配全くなし)
彼の両親と子供達は離婚後も交流があります。
もし私たちが結婚した後でも、彼の両親と今の孫達は会いたいと思います。
私が不妊症なだけに、そのことがとてもイヤというか気になってしまいます。
やはりその事には心をもっと広くもたなくてはいけないのでしょうか?
自信がなくなってきて籍を入れる事も最近喜べなくなってきてしまいました。
どんな意見でもかまいません。
どなたかコメントをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚しても、親子や孫にはかわらないので会うのは普通でしょう
あなたが、不満を持つのは勝手ですが
それで、文句を言うのはおかしいでしょう。
離婚暦のある子持ちなのは、最初からわかってることなので
そういうひとと、再婚するということは
これからも、子供のことはついて回ってくるし
養育費をちゃんと送っているといっても
前妻も、3人も育てるのも大変でしょう、将来学費で養育費
増額となったら、対応してあげてください。

2002.3.8 14:07 10

じゅん(秘密)

…同じ心境の私です。
私の彼にも高校生の子供が一人います。
私達は、既に一緒に生活をしていて、来年あたり結婚する予定でいますが、その先に待ち受けている大きな壁を考えると、嬉しいという気持ちだけではありません。私達は、同棲を始めて2年近くなり、避妊はしていません。が、妊娠しません。
妊娠しないことへの苛立ちもあり、彼の子供に対してもなかなか心を許すことができずにいます。
まだ、子供を紹介されていませんが、いざ、その時がきたら、どんな顔をして、態度で接していいのかわかりません。
私も、えいさんと同じように、"心を広く"と思っているのですが、簡単には割り切れなくて…乗り切れない状況です。
時間が解決するのかもしれないですが、わかりません。
それでも、彼を好きだという気持ちだけは変わらず、別れることもできません。
何も解決にはならないコメントで、申し訳ないですが、お互い乗り越えられるように頑張りましょう。

2002.3.8 15:17 6

キリコ(30歳)

はじめまして
私も今の主人とは再婚同士です。ダンナには子供が一人いました。前の奥さんは子供を置いて出ていったので、それっきり、子供とは会わせないようです。えいさんのダンナ様は一人もひきとられていないのですよね?離婚したなら本当はたとえ、孫としても会うべきではないと思いますけど・・・。それはできないことですよね。えいさんからは言えないですよね・・・。そこは黙って目をつむるしかないと思います。ダンナ様はやはり子供たちと会ったりしているのですか?
子連れの人と再婚するのって、ほんと大変ですよ。私はダンナがひきとっているのでもう母親として一緒に暮らしていますけど、義父母もいるし、何度か離婚考えたりしました。でも、ダンナのおかげで今に至っていますけど・・。そしてダンナとの間に子供も産まれました。私も不妊症だったんですよ。病院通ったりしてやっとできました。自分の子供が産まれるとダンナの連れ子にも優しくなれるものです。今まで冷たかったわけではないのですが、心から優しくできるようになれた気がします。えいさん、いろいろ考えると迷ってしまうのはわかります。でもよく考えた上で結論は出された方がいいと思います。子供がいる人と結婚するのって大変です。何度でもいいますけど。(結構いろいろ精神的にかんがえちゃうんです)本当にダンナ様の事が好きなら大丈夫だと思います。がんばってください!!

2002.3.8 16:12 8

macoco(36歳)

えいさん、初めまして。私達夫婦も主人が再婚で子供が二人いました。
上の女の子は今年中学生になると思います。
私は初婚で今は不妊治療をしています。
主人も義理の両親も前妻の事とか子供の事とか一切会話はしない
んだけど私自身が凄く気になってしまってて・・
前妻は既に再婚をしていて又子供も出来ているみたいです。
だから養育費は支払っていません。
子供が出来ない事で前妻の事とか子供の事とかが凄くひっか
かって悲しいです。私に子供が出来たなら勇気も持てる
んだろうと思うんだけど。
ぜんぜんアドバイスになってなくてごめんなさい。
なんか私の愚痴になってしまいました。
色々と考えてしまうんですよ。
主人の身内は完璧に私を不妊だと思っているんだろうなぁ・・
とか。その通りなんだけど。
子供が出来る事が救いなんだと思います。
とりあえず私の目標なんです。

2002.3.8 16:58 8

セ−ラ(32歳)

えいさん、はじめまして。
私は現在、妊娠10週のグミです。
私の主人も再婚です(それもバツ2 結婚後分かりました)。
前妻との間に中2の男子が一人います。
休日とか、私のいない昼間など、義両親の元によく来ているみたいです。
電話は毎週のようなかかってきます。
結婚前から、男子の存在は知ってましたが、もう中2だし、男の子だし、そんなにおじいちゃん、おばあちゃんにべったりとは思ってませんでした。
それに、養育権は前妻側にありますが、親権は主人側にあるので私と同じ戸籍上に記載されています。
子供は前妻と暮らしてますが戸籍は主人側にあるので名字は主人側の名字のままです。
私は自分の子供が生まれるまでには戸籍も前妻側に移して欲しいのですが、義両親は18歳までは今のままでそれ以降はどちらにいくか自分で決めさせようと考えているようです。
でも、後妻の私からすると、あまりにも私の存在を無視した発言に正直納得いきません。もしこちらに来たいと言ったら・・・。
私としては、私達親子3人だけの戸籍にしたいです。
でも、他人の私がそれを言っても絶対「継母だから」と思われると思うので毎日悶々としてます。
やはり孫は可愛いのでしょう。しかし私の子供だって孫なんです。
妊娠が分かってから、なんとく姑との間がギクシャクしてます。妊娠の話題は一切しないし。
その理由は私に子供ができたから。
結婚してすぐの頃、「私達は子供はどちらでも」と言われました。
やはり、自分が愛情かけた孫(前妻の子)のほうが可愛いのでしょう?
又、週末には前妻の子供が遊びに来るだろうな.....。
何もアドバイスになってなくてごめんなさい。
いずれにせよ、えいさんが幸せであることが一番です!!
影ながら応援しています。
がんばって!!!

2002.3.8 17:31 7

グミ(34歳)

えいさん、はじめまして。私はえいさんとまったく正反対の状況です。私はバツイチで彼は初婚なのですがつきあって5年目でまだ入籍していません。私の方は1日でも早く入籍したいのですが彼の方がまだ踏ん切りがつかないようです。(入籍を前提として一緒に暮らしていますが、いわば内縁関係と言うやつです)私には、前夫との間に男の子が3人いますが長男は夫の方へ次男、三男は私が引き取りました。調停離婚で養育費も支払われています。多分えいさんと同じ気持ちなのが今の彼と思います。以前に彼が言ってた言葉ですが‘いくら頑張っても自分は本当の父親にはなれない。しかし子供たちが将来生きていく上で困らないように教育、しつけをしてやる事によって何か子供たちが感じてくれればそれで良い。’と言ってました。多分、血の繋がりにはかなわないと言いたかったのだと思います。彼は彼なりに一生懸命やってくれてると思います。子供も持ったこともない男性にとったら一大決心なのかもしれません。確かに前夫からの電話や子供たちが会いに行った時は気分がいいわけありません。私も板ばさみ状態で悩んだりしましたが子供たちが次第に前夫の所へ遊びに行かなくなりたまに電話するくらいになりました。結局長男と話がしたかったり遊びたかったようです。私の話ばかりになってしまいましたが、えいさんの気持ちを一度、彼に話してはどうでしょう?彼が入籍をしようと決断されているのならえいさんが心配されている内容も彼なりに考えてくれているかも知れませんよ。それに入籍すればえいさんが彼の妻なのだから‘でーん’と構えていれば良いと思いますよ。私も離婚を経験して感じた事ですが私と前夫は他人になれても子供にとっては、血の繋がった父親は一人しかいないのだと言う事です。子供も大きくなって親から離れて行きます。それまでは子供の気持ちを大切にしてやりたいと思うのです。参考にならなかったかもしれませんが、ごめんあさいね。私も彼との子供が欲しいのですが出来ないのです。年齢的にも苦しいです。お互い状況は違うけどがんばろうよ。

2002.3.8 19:27 5

ちず(秘密)

こんばんわ、ココです。
私の旦那もバツイチで子供がいます。子供は前の奥さんがひきとっていて、二十歳になるまでは養育費を送っていました。離婚後、旦那も旦那の両親も1度も会っていないそうです。
旦那のことをすべて受け止めて結婚したつもりだったんですが、私の気持ちはとても複雑でした。
私は不妊症を乗り越えて、現在妊娠中ですが、それでも複雑な気持ちは変わりませんでした。
結果的に言えば、やはり結婚するならば、そのことを受け止めるしかないんですよね。
だって、辛い辛いと思っても、子供にはなんの罪もないんですから。。
えりさんが本当に今の彼と結婚する気があるのならば、過去は過去と割り切って頑張りましょう。

2002.3.9 19:38 5

ココ(30歳)

ごめんなさい・・。お名前間違えました。えいさんでした。。。
本当にごめんなさい。。。失礼しました。

2002.3.9 19:40 5

ココ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page