HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの服とおしめの洗...

赤ちゃんの服とおしめの洗濯について

2002.7.7 04:30    0 4

質問者: TOMO さん(27歳)

生後2ヶ月の女の子がいます。
今まで赤ちゃんの服も大人の服も一緒に洗濯していたのですが、分けた方がいいのでしょうか??
今まで一緒に洗濯してきて今更・・・って思うのですが、赤ちゃん用の洗剤ってあるんですよね?!
それとおしめの洗濯時に柔軟剤使っていますか?
私はオムツライナーを使用しているので、直接皮膚に触れる部分は少ないし、と思い使用していないのですが・・。
皮膚トラブルもほとんどなく今まで来たのですが、本当は別々に洗濯して、おむつには柔軟剤使用した方がいいのかな??
昨日義母に言われて急に気になりました。
みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗濯は大人の衣類と一緒で大丈夫だと思いますよ。うちの娘は退院後すぐから一緒に洗ってますが、問題ないです。ただ、私は元々、大人のものでも下着と靴下類は一緒に洗えないので、娘の衣類は大人の下着類を洗う時に一緒に洗ってますが。

最近、ちょっと気になって、娘の衣類は石鹸を使うようにしてます。柔軟剤を使わなくてもふんわりと仕上がるし、最近は液体の洗剤もあるので溶け残りもないし、結構気に入ってます。雨の日で室内干しする時は合成洗剤を使っちゃってますが…なかなか石鹸だけにはできないです…

すすぎさえしっかりすれば、普通の合成洗剤でも皮膚トラブルは起きないようです。それでもトラブルがあれば、使っている洗剤が合わないことが多いようです。

あと、赤ちゃん用の洗剤は普通の合成洗剤と中身は変わらないようですよ。
また、柔軟剤は皮膚トラブルの原因になることが多いので使わない方がいいようです。

これらのことは、先月何度かスレッド立っていたと思うので、一度過去ログを検索してみてくださいね。

2002.7.8 09:52 11

あきあき。(秘密)

こんにちは TOMOさん

大人の洗濯物と、赤ちゃんの洗濯物は同じ洗剤が使えないんです
特に、合成洗剤は赤ちゃんに良くない成分がたくさん使われているので、純石鹸のような物が好ましいそうです
蛍光剤(白く見せるための)などは、赤ちゃんに害を及ぼすことがあります
漂白剤、柔軟剤はもちろんだめです
布オムツに柔軟剤ですが、柔軟材はふっくら仕上げる代わりに水分の吸収を妨げてしまいます
柔軟材を使った布オムツより、使わない布オムツのほうがおしっこをすばやくたくさん吸収できるので赤ちゃんのお尻には実はとてもやさしいそうです。柔軟材を使わないと肌触りがと思われる時は、布を替えてみてはいかがですか?

ついでですが、哺乳瓶にママ○モンも厳禁です
家庭用の合成洗剤は、その成分の多くは界面活性剤というとても毒性の強い物です。これで哺乳瓶を洗った場合、普通にすすいだだけでは洗剤を落としきれずミルクを作る時に残った洗剤が溶け出すという危険性はいろいろなところで指摘されています
ちなみに、スポンジを除菌で来る某社のものは、界面活性剤が42%入っていて、○ちゃん本舗の洗剤は5%に控えてあります。それだけ危険な物だそうです。○ちゃん本舗の洗剤を使った場合でも、すすぎのと一緒に最後はお湯につけてしばらく置いておく方が良いみたいです

皮膚のトラブルなどは、すぐに出る子もいるそうですが、蓄積された物が病気として出てくるには、5年〜20年くらいの月日が掛かるそうです

少なくても乳児に対してだけは、最低限のレベルで気をつけてあげたいと思います
うちは、選択は別、洗剤も赤ちゃん専用の物を使っています

2002.7.8 10:10 18

ののこ(34歳)

こんにちわ。昨日4ヶ月に突入したママです。

私も、最初っから一緒に洗ってます。本を読むと、別々に洗うとか書いてあって、「えっ」って感じでしたが、そんなに汚いものと一緒に洗っているわけではないので、おおざっぱな私はそのまんまです。実際のところ、皆さんはいちいち分けて洗うんでしょうか?赤ちゃんのものって、そんなに量ないし、水がもったいない気がしちゃって・・。

オムツですが、私は柔軟材は使用しませんでした。(今は紙オムツオンリー)オムツは、最初バケツで手洗いして、赤ちゃん用の漂白剤にしばらくつけておいて、それから洗濯機で(オムツだけで)洗いました。なかなか、手間がかかるので、不精な私は長続きしませんでしたけどね!

では、では、雑な性格が見え見えで、参考にならないかもしれませんが。

2002.7.8 11:07 21

にゃん太郎(秘密)

TOMOさん、こんにちは!私は赤ちゃんの服は分けて洗っています。オムツは同じくオムツライナーを使っていたし、洗濯には柔軟材は使っていません。
柔軟材を使わなくてもそんなゴワゴワになる訳じゃないし、柔軟材を使うと吸水(汗)力が落ちると以前家政の授業で習い、我家の洗濯物も夏場のみ柔軟材は使っていません。洗濯洗剤については赤ちゃん専用のものでなくても刺激の少ない物や石鹸なんかは親と同じでもいいみたいですね。私は専用の物を買っていたのでそれを使っていますが。赤ちゃんが産まれ洗濯物が増えますよね!
これから汗もかくし着替えも多くなるかな。暑さに負けず頑張りましょうね!

2002.7.8 11:20 30

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top