HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外陰部に静脈瘤が!!痛い...

外陰部に静脈瘤が!!痛いです・・

2003.4.24 21:35    5 4

質問者: えりさん(秘密)

初めまして・・妊娠8ヶ月のえりです。
誰にも相談できないので、どなたか教えて下さい・・
実は今月から、外陰部がなんとなーーく
ジンジンするとゆーか、熱をもっている感じで、
昨日、鏡でチェックしたところ・・
外陰部の左側だけが、プクッとふくれているのを発見しました。
前から見ただけでも、左側の方が明らかに腫れています。。
触ると痛いし、最近は固い椅子に座ってるだけでも痛いです・・
(自然に左側だけ、おしりを浮かしてしまうほど・・(涙))
これって、静脈瘤ですよね??

本で読んでも、治療法は特にないと 書いてあるし・・
やはり、出産するまで 我慢するしかないのですか?
少しでも、悪化を防ぐ方法は、ありませんか??

あと1番心配なのは、出産のときは大丈夫なのかなぁ・・
きっと、更に痛くなるのは、想像できるのですが。。。
どなたか教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
静脈瘤痛いですよね〜。
私の場合は、外陰部ではないけど、外陰部の足側の付け根に
出来ています。
熱を持っているそうですが、静脈瘤に菌が入ると化膿することも
あるとも医者に言われたこともあります。
今、通っているお医者さんに相談することをお勧めしますよ。
あと、出産のときですが、
あまり酷い時には(どんな程度かは分からないけど)
帝王切開になることもある様ですよ。

2003.4.25 16:26 87

オコちゃんのママ(36歳)

こんにちは。
私も同じように外陰部に出来たことがありますが、静脈瘤とは違うようでした。
プクッと腫れて凄く痛かったので、産婦人科で見てもらったところ
細菌感染で出来るものだと言われました。
ちょっと暖かい季節に生理になったりして、下着やナプキンで擦れたりすると
起こりやすいそうです。
痛くなる直前に生理になっていたり、締め付けのきつい下着やピッタリのジーンズなどを
着用していませんでしたか?

もし心当たりがあるときは産婦人科で見ていただけば、抗生剤の軟膏をつけるとか
薬を服用すれば3日くらいでキレイに治りますよ。
私は以前知らずに放置してしまったら、夜中に寝返りを打った瞬間に
破裂しました。
あまりの痛みに大泣きしたほどです。

2003.4.25 21:39 90

ムーンシャイナー(32歳)

一児の母です。
私も妊娠8ヶ月くらいから外陰部に違和感があり、
こっそり鏡で見てみました。えりさんと同じように
静脈瘤ができていて(しかも両側)、検診の時に
聞いてみましたが「大丈夫大丈夫」とほとんど
聞き流されていました。
自分の中ではかなり不安だったんですがね・・・。
それで自分なりに、厚手のナプキンとか妊婦用のガー
ドルとかで締めつけて、できるだけ静脈瘤の部分に
血液が溜まらないようにしていました。
結局出産時も問題無く安産だったし、静脈瘤もウソみ
たいに消えて、元に?戻ったようです。
あまり詳しくはないですが、出産に影響する静脈瘤とは
相当大きなもの(握りこぶし大とか?)を言うらしいです。
えりさんもあと少しの間ガマンが必要かもしれませんが
頑張ってくださいね。元気な赤ちゃん産んでください♪

 

2003.4.26 00:02 64

ぶーびぃ(30歳)

あっ!私も多分同じです。
外陰部とゆーか、左の外側の外陰部よりの足の付け根にできています。

今日、健診だったので、
おこちゃんママさんの言うとおり、先生に相談してみたところ、
静脈瘤が 足の付け根や、外陰部にできてしまった場合は、
出産時に破裂してしまうおそれがあるので、
(破裂すると、大変なことになるそうです)
ほとんどの人が、すぐに会陰切開してしまうそうです。
多分私もそうなるだろうと言われました。。。
(帝王切開とはいわれませんでしたが、
  もしそうなったらイヤだなぁ・・(涙))

それに陣痛より、静脈瘤の方が痛くて大変な人もいるとか・・
とにかく無事うまれてくれるといいのですが・・
お互い頑張りましょうね。

2003.4.26 22:47 202

えり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top