HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口内炎について

口内炎について

2003.4.24 23:40    0 12

質問者: ねねさん(31歳)

生理前になると毎回できてしまう
口内炎に悩んでいます。

最大の悩みは、できてしまう場所なんです。
下唇の下辺り(下の前歯と歯茎の境目の真前)に
できてしまうので、市販の口内炎用のバンソウコウ?が
貼れないのです。
(看護婦の友人に聞いた所、ゼリー状なので歯に
くっ付いてしまうとの事)
こんな場所にできてしまうので、食事や歯磨きの度に
激痛との闘いです。治るまでに1週間位かかってしまい、
ホント参ってます。

どなたか良い改善方法をご存知でしたら教えて下さい。
今も激痛との闘い中です。。。(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理前には必ずといっていいほど口内炎ができます。
私の場合は出来そうな感覚がわかるので、その時にビタミン剤(チョコラ○○)などを飲むと落ち着く事があります。
あとは病院で出される軟膏をつけてますよ!軟膏は日中に塗ると話す事も多いのでとれてしまいがちなので、寝る前に塗って寝るようにしてます。
あと本当にひどい時は耳鼻咽喉科に行って焼いてもらうと楽です。焼くと言っても液体をチョンチョンって塗るだけで少ししみる程度。これは食事の時の痛みに比べたら全然問題ないですよ。かなり効くし、楽になりますよ!是非(^^)大丈夫!
一回大きく出来ちゃうとなかなか治りにくいので、初期のうちに軟膏やビタミン剤を服用し、ダメだったら病院を勧めます.参考になるといいですね

2003.4.25 11:19 17

はたちゃん(36歳)

ビタミンが足りないんじゃないの?
口腔外科に相談したら?

2003.4.25 11:20 13

すせ(26歳)

初めまして!ねねさん口内炎痛いですよね!
私もたまに出来てました。
生理前とか関係なしに出来てましたよ〜・・・
ひとつ出来て治ったと思ったらまたひとつなんて感じで苦しみました。
ねねさんのように出来る場所によってはパッチがはれなくて、
ただひたすら我慢してたこともあります!
薬を飲んでもホントに初期なら効くんですが痛くなってきてからだと
全然効かず、ひどくなる一方でしたね・・・

パッチが貼れれば食べる時には多少楽ですけど、貼れないのは辛い
ですね!
よくハチミツをつけるといいって聞きますけど試してみましたか?
ビタミンCをたくさんとって少しでも早く痛みが取れるといいですね!
私は、ビタミンを毎日たくさんとるようにして、歯磨きもマメにするように
して歯磨きの後には必ずリステリンなどで口をゆすぐようにしたら
ピタリと口内炎が出来なくなりました!
あと、食事も栄養のバランスを考えながら作って食べるようにしました。
前は好きな物ばかり食べていて、嫌いな物はダンナが好きな物でも
絶対に買わなかった(笑)

まったくお役に立てませんでしたが、私も口内炎の辛さはよく分かるので
出てきてしまいました!
早く良くなるといいですね!!

2003.4.25 11:55 17

みはね(24歳)

ねねさんが口内炎ができてしまう場所と口内炎用のバンソコウというのがよくわかっていないのでひょっとしたらはずした答えになってしまうかもしれませんが・・・

私も口内炎がよくできる体質です。ほっといてなおるものとどんどん悪化していく場合とがあります。
それでおすすめのお薬としては歯医者さんなどで処方される口内炎用の薬です。市販の薬局だと、塗り薬か、バンソコウ形式のものになると思いますが、お医者さんの処方の薬は見た目は小さな錠剤っぽくて、それを口内炎にはっつけます。はっつけてしばらくするとなかなかはずれにくいジェル上になっておきるときまでずっとはりついたままになります。そして朝起きると、白く膿んでいた口内炎もすっかりよくなり、痛みがなくなります。たいていは一晩でよくなりますね。ひどいときはふた晩くらいやればいいです。
お医者さんじゃなくても処方箋薬局にいって「錠剤をはりつけるタイプの口内炎の薬をください」っていえば、それしかないので売ってもらえますよ。

日々の防止法としてはビタミンB2をおすすめします。といっても口内炎がしょっちゅうできるひとには市販のサプリメントでは効かないと思います。これも処方箋薬局で処方される「油溶性のビタミンB2剤」がいいです。「ハイボン」等があります。普通のサプリメントは水溶性だそうです。

以上はあくまでもわたしの場合ですので、お医者さんにいったり、処方箋薬局の薬剤師に相談していいのを処方してもらってくださいね!

2003.4.25 12:42 16

こっこ(30歳)

口内炎、さぞお辛いでしょう。
私も何度か経験していますので、よく分かります。
私がおすすめの薬は軟膏で『ケナログ』という薬です。
小さいわりに、値ははりますが、これを寝る前に塗って下さい。
昼間でも良いのですが、ザラザラした感触が気になるので、寝る前がおすすめです。
普通の薬局で買えると思います。
これで、私はすぐに良くなるのですが・・・
どうぞお大事に。

2003.4.25 13:44 15

おぱーる(秘密)

口内炎、痛くて辛いですよね。
私も以前は月のうち2週間程苦しまされてました。
最近は出来ません(理由は解りませんが)

少し気持ち悪いですが、夜寝る前に塗り薬を
たっぷり塗ってみてはどうでしょう?
それと、名前は解りませんが、以前歯医者さんで、
口内炎の出来はじめに塗ると、大きくなる前に治る薬がありますよ
と教えてもらいました。
それはすご〜く染みて痛いみたいですが、効き目はバツグンだと言ってました。
ドラッグストアでそれらしいのを売ってるのを見ましたよ。
「店長のお薦め」でした
それに、普段からビタミン剤などを飲んでみてはどうでしょう?

2003.4.25 14:52 9

かりん(27歳)

ねねさん、こんにちは。

私も以前、よく口内炎ができてたんです。
一度あまりにもひどくなった事があり、耳鼻科に行ったらビタミンBが不足しているのが原因と言われました。
それから、チョコ○BBという薬を薬局で買って飲んでいました。
その後はあまりできなくなりましたよ。
できてしまった口内炎の対処法は、ごめんなさい、私もわかりません。
これは本当に痛いですよね(>_<。)
早くなおるといいですね。おだいじに。

2003.4.25 14:57 10

スピカ(30歳)

ねねさんこんにちは。私もしょっちゅうできちゃうんですが、口内炎ってつらいですよね。私が愛用(?)しているのはケナログという塗り薬です。でき始めで塗ると、効果テキメンですよ!でききってしまうとやっぱり治りにくいですが・・・。ばんそうこうタイプよりは塗りやすいと思います。普通に薬局に売っていますよ。早く治るといいですね!

2003.4.25 17:27 9

まめ(30歳)

ねねさん こんにちわ。
私もちなみに口内炎がとってもよくできやすい体質です。1回できると最悪。日に日にどんどん成長をし続けます。
歯医者に行って焼いてもらうのもいいと思います。私の場合、矯正をした方がよいと先生に言われた事があります。口内炎の出来た場所をよくかんでしまうからです。
今は、チョコラBBを毎日飲んでいるので、出来にくくなったみたいでよくなりましたよ。歯医者さんでもらう 口内炎に直接くっつける薬はよく効きましたよ。ビタミンを沢山とった方がいいみたいです。

2003.4.25 21:37 9

まなこ(秘密)

口内炎って出来やすい体質の方いますよね。
あまりひどいようでしたら病院に行かれることをお薦めします。
抗生剤入りの軟膏などもありますから。

お大事にどうぞ。

2003.4.26 11:57 10

ミー(29歳)

私の職場では、ケナログもありますがそれよりも
粉状のものを噴霧器で患部につけるものを出して
います。
「サルコート」といいます。
これは、つける時もその後も全く痛みを感じませ
ん。
一度、歯科医院に尋ねてみてはいかがでしょうか。

2003.4.26 23:20 11

そら(31歳)

たくさんの方からアドバイスがいただけて
とても嬉しいです!

何人かの方が書いて下さったビタミン剤は
チョコ○BBを1年以上飲んでいるのですが
毎月出来てしまってて…。
こっこさんが市販のサプリメントでは効かない人も
いると書いて下さったので、ビンゴ!って思いました(^^;)

私はてっきり歯医者さんに行くんだと思ってたんですが
耳鼻科なんですね!近所に評判の良い耳鼻科があるので
行ってみたいと思います。

軟膏等、詳しい改善方法を本当に
どうもありがとうございました。
これで来月できないといいな(*^^*)

2003.4.27 23:27 9

ねね(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top