HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「主婦湿疹」完治された方...

「主婦湿疹」完治された方いらっしゃいますか?

2002.8.22 13:41    0 18

質問者: こはるさん(秘密)

はじめまして。

私は今年1月に結婚して家事をするようになったのですが、3ヶ月ほどまえからぷつぷつと手に湿疹ができ何も知らずに爪でかいでしまい、それから手の状態がどんどんひどくなりました。

病院でいただいた薬(ステロイド:リンデロンという中くらいの強さのもの)をつけて一時よくなったのですが、最近また指に亀裂ができたり、乾燥で皮がむけ、ひどい状態になっています。

子供ができたら今以上に洗物など増えますよね?(残念ながらまだ授かっていませんが…。)それまでにはきちんと手を治しておきたいのですが、できるだけステロイドを使わず完治させることはできないのでしょうか?これから先一生ステロイドから離れられないと思うと副作用など怖いです。

ちなみに洗剤等はやめ、できるだけ無添加の石鹸を使うようにしています。それと乾燥がひどくヴァセリンを使っているのですが、ほかに良いクリームなどあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も手荒れが小さい時からひどくて、小さい頃は、ひび割れがたくさんで
パ〜が出来ないでいました。ボール運動などした日にゃ更にひび割れ・・・。
中学生の時に皮膚科にかかって薬飲んだりしてましたがいまいちでしたね。
今も3か所程あかぎれてます。今まじまじと手を見てなんてごつごつした手なんだろうとため息もんです。
夏は比較的ましだけど。冬はつらいです。バンドエードだらけのときも
あります。慣れましたが。
私は日頃、「間宮」のアロエ軟膏を塗っています。クリームだとなんか
ベタベタして合わないのです。水仕事終わったら塗るようにしてます。
日頃の予防も必須です。木綿の手袋をしてゴム手袋をし家事をする。
なるべく洗剤に触れないようにしないと。
無添加の石鹸も結構きつかったりします。

状態がひどい時にはステロイドを2日間ほど塗って寝て、気持ちましになったらアロエ軟膏です。私の場合はたぶん完治はしないと思います。
こはるさんは以前はそんな事はなかったんですよね。
乾燥して痒くなりますから、家事の合間合間で保湿を心がけましょ。

すみません何もアドバイス出来なくて。私も手荒れ人なのでお返事しました。

2002.8.22 15:23 36

でんこ(33歳)

こはるさん、こんにちは。
主婦湿疹ってホント辛いですよね。
今もできている状態なんですよね?
夏場でもできているって大変!!

私はいつも10月とか、ちょっと水が冷たくなってきた頃
からなります。
しかも、病院とか薬局で貼ってあるポスターというか写真で
「症状が酷すぎる例」と同じくらいの状況になります。(泣)
病院に行って薬をもらって塗っても
家事をしてると絶対「水仕事」からは逃れることが出来ませんよね。

私の対策としては「ゴム手袋」です。
もちろん水を使った後はハンドクリームで保湿します。
友人に聞いたところ、食器用洗剤を薄めて使うのも手みたいですよ!
食器用洗剤もなかなか手ごわいですからね。

今の時期は私は主婦湿疹から開放されていますが
あと1,2ヵ月後からまたあの痛みと付き合わなければならないのか
と思うとちょっとションボリです。

全然アドバイスにも何にもならなくて申し訳ないです。
ゴム手袋するだけでも症状を今以上悪化させない対策には
なると思います。

どうぞお大事になさってくださいね!

2002.8.22 15:31 57

チワワ(29歳)

こんにちは、春子です。
私の場合「主婦湿疹」じゃあないかもしれないのですが
(結婚する前から洗い物もしないのに、荒れて、かゆみが
 あります、家事をするようになって、さらにひどく、
 こはるさんと同じ状態です。)
今現在、使ってるのは、皮膚科からもらった
「アンテベート」(軟膏)
「テーピング」←会社に持ってきてないので名前が分からない。
この2つで、即行きれいに治りました、かゆみもありません。
この「テープ」なのですが、すごいです。
傷口や皮がむけてる所に貼ります。
透明で目立たず、薬がテープに塗ってあるのか、まずかゆみを
抑え、次の日には完治しています。
皮膚科でこうゆうテープがあるかどうか聞いてみたら
どうでしょうか?
薬名を・・・ということでしたら、明日調べてまたレスしますので。

2002.8.22 15:45 29

春子(27歳)

こはるさん、こんにちは私も若い頃から主婦湿疹でした。やはりステロイド
入りの軟膏を病院でもらって一時直りました。しかし炊事などすると主婦湿
疹が悪化してきて、ひどい事になっていました。でいろいろハンドクリーム
を試したのですが、私に一番あっていたのはケラチナミンコーワ20%尿素配合クリームです。おどろくほどすっかり直りました。食器を洗う時は食器用
無添加の固形石鹸で洗ったり、できるだけ合成洗剤などは直接手につかない
よう心がけています。(ゴム手袋など利用して)主婦湿疹の苦しみよくわかりますよ。こはるさんにあったハンドクリームさがしてくださいね。

2002.8.22 16:08 34

にゃんたま(34歳)

こんにちは。こはるさん。
私も数ヶ月前まで1年くらい手の湿疹でかゆいし切れて痛いし結構
悩んでました。
でも今は全くと言っていいほど気にならないです。
参考になるかどうかわかりませんが私が実行していたことは食器を洗う時も洗濯物を干す時もあらゆる洗剤使用&水仕事の時にこまめにゴム手袋を使用していました。(今は食器を洗う時だけです)化粧品や洗顔も手に触れるのでなるべく無添加の物にしました。
そして切れて痛い時には寝る前に贅沢だけど顔に塗るセラミドを塗って薄い綿100%の手袋して寝てました。(セラミドはアスカのもの)
私の場合ステロイドは合わなかったので自己流ですが・・・
あと4月に浄水器を取り付けたので毎日アルカリイオン水飲んでます。
もしかして少しは体質改善されたのかな?!
私もまだ子供はいませんがそれでもなにかと毎日の家事で手を荒らしてたんだなあって反省しました。
こはるさんも家事が憂うつになると思うけど(私がそうでした・・・)
気長に合う方法を見つけて下さいね。

2002.8.22 16:41 44

りぶ(秘密)

こはるさん、こんにちは!!
実は私も結婚して2ヵ月位で、主婦湿疹を発生して、
かれこれ3年の付き合いになります。
すぐに皮膚科に行って処方された薬、リンデロン軟膏(こはるさんと同じ)を
つけてましたが、その場だけ良くなって、薬をやめたら、またすぐに湿疹がでてきました。
その後、いろいろなハンドクリームを試してみて、
1年前に「ケラチナミン20%尿素配合クリーム(製造元 興和株式会社)」に出会い、みるみるうちに良くなってきました。(まだ完治はしてませんが)
ぜひ、こはるさんも使ってみてみてください。

私は最近、無添加石鹸「シャボン玉石鹸」を使いはじめました。

2002.8.22 17:09 6

よよ(28歳)

私も結婚してすぐに主婦湿疹になりました。
一番良いのは洗剤に直接さわらないことです。

すべての水仕事はお料理以外、まず綿の手袋をして、ビニール手袋をその上からかぶせてしています。(ビニール手袋だけだと蒸れて余計に悪化します)
お料理の途中で何か洗い物をするだけでも、手間ですがこれをしているとあっという間に直りましたよ。

私も皮膚科でお薬をいただきましたが、市販のハンドクリームのほうが何だか安心だったのでよっぽど痒い時以外はお薬はつけませんでした。

一度試してみてください。

2002.8.22 17:13 6

ちーや(35歳)

こはるさん、はじめまして。

あたしも最近湿疹できてます。
乾燥もかなりひどいです。

ステロイド剤は、かなり強い薬なので、一週間つけて駄目なら
使用は控えたほうがいいと言われました。
強い薬なんで、効くんですが、やめるとまた戻ってしまいますよね。
あたしも治したいです。
よっぽどひどい時につけますが、それ以外は使うのはやめてます。

皮膚科に行って、ハウスダストなどのアレルギーも兼ねてると言われ
今飲み薬を飲んでます。
湿疹はひきましたが、乾燥はまだまだって感じです。

あたしもこの投稿に便乗して、良い方法があったら教えて欲しいです!

早く治したいですよね。

2002.8.22 17:50 4

なな(26歳)

私、完治しました!
ステロイドも効かない、尿素入りハンドクリームもかゆみのもとになるひどい状態だったにもかかわらず、です。
漢方の煎じ薬とクリーム状の塗り薬です。
煎じ薬は普通のものだったと思うので、おそらく秘密は塗り薬にあるのだと思います。料金は一般的な漢方薬と同じでした。
現在は移転して、両国にあるようです。
「北京中医薬大学日本臨床研究所」という物々しい名前ですが、要は漢方治療院のような所で、中国人医師(おじいちゃん)と通訳の男性が診察してくれました。

2002.8.22 20:42 6

甘栗(32歳)

補足です。
クリームはその先生の奥様が調合しているらしく、成分はわかりません・・・こう言うときっと怪しいと思われてしまいますよね。
経過を説明させていただくと、私の場合夜もカユミで目を覚ましてしまうぐらいひどい湿疹で、掻きむしって手は赤ムケして汁が出ている上に何箇所も裂け目が出来ていたのですが、そのクリームを塗ってから、まず徐々にかゆみが治まり始め、1〜2週間でとりあえず睡眠障害が起こらないぐらいまでに回復しました。症状が安定するまでには数ヶ月掛かりましたが、少しずつ確実に良くなって来ました。最後の方はクリームのみ取り寄せて使っていました。症状がひどい頃はクリームの減りも早く、良くなってからは結構持ちました。
会社(医薬品関係)の方からの紹介だったのですが、私以外にも二人の女性が(もっとひどい顔・首等のアトピー)やはりそこで完治しました。うち一人は薬剤師の資格を持った方だったので、当然西洋医学主義であり、初めは漢方治療に半信半疑だったようです。漢方と称して強力なステロイド入りの薬も出回っているようですし、私自身も怪しい!と思っていました。
でも完治したと言う結果が全てです。その場しのぎで治ったわけではなく、症状が落ち着いてからは(半年ぐらいだったでしょうか)、二度と同じような症状になる事はありません。時々手がガサガサして荒れそうだなぁと思う事はありますが、それこそ尿素入りハンドクリームを付ければ大丈夫です。
もう何年も通っていませんが、もしもの場合にそなえて、常にその先生の居場所を追跡?しています。以前は新宿にありましたが、最近両国に移転したようです。

2002.8.22 21:11 9

甘栗(32歳)

こんにちは♪
主婦湿疹辛いですよね。以前調べたのですがやはり合成洗剤が原因としては大きいようです。案外見落としがちなのがシャンプー、洗濯用洗剤等です。すべて無添加石鹸を使用するのと保湿には添加物の入っていないヘチマ水を使ってみると私は全く出なくなりました。
個人差はあると思いますけど頑張ってくださいね。

2002.8.22 23:01 10

人生色々(秘密)

右手の中指と薬指の付近に湿疹、あかぎれができていましたが、今は全くありません。主婦湿疹というのかどうかわからないのですが、多分洗剤のついたスポンジを持つからだと思います。私の場合、ある本で「界面活性剤」が皮膚の油分まで取ってしまうと知り、生協の粉石けん(食器用)を買いました。もちろん界面活性剤なしです。最初はゴム手袋をしていましたがしばらくして素手で洗い物をするようになりましが湿疹はみるみる良くなりました。
粉石けんは直接スポンジにつけるとあわ立ちが悪くてたくさん使いすぎてしまうので私はイチゴのパックとか、冷めんとかの入れ物に水であわ立ててそれにスポンジを浸けて使ってました。あとは洗い物のあとはハンドクリームを塗ってました。洗剤を選ぶとき、なるべく界面活性剤の少ないものを選ぶと症状もちがってくると思います。

2002.8.23 00:31 6

くまりんご(35歳)

私は手が乾ききらないうちにHABAのスクアランオイルを塗っていました。結構いい感じでしたよ。

でも、家中の洗剤を純せっけんに変えてから、しばらくして自然に治ってしまいました。ハンドクリームも使いません。よよさんも使っておられる『シャボン玉せっけん』が良質で良いです。でもちょっと割高かな?他にもいいせっけんがあるので、よろしかったらこちらのサイトを見てみて下さい。
http://www.mitomo.com/

やっぱり合成洗剤は体に悪いです。私は髪もせっけんで洗ってまーす。

2002.8.23 00:34 17

洗剤イヤ子(30歳)

私もなかなか完治しません。
食器用洗剤は無添加の物や重曹を使っていますが、やはり
シャンプーなども関係しているのですね。

一応対処法としては、
?ひどい部分にはガーゼにリンデロンを塗って、テーピングする。
保護にもなりますし、水仕事のとき嫌でも手袋をつけるように
なります。(手袋は100円ショップで使い捨ての物を買っています)
?ネットで見つけた絹の手袋(というか軍手に近い)をして
寝ています。ヴァセリンをたっぷり塗ってから手袋をすると
いい感じです。

時々寝ていても起きてしまうときのかゆみがあるのですが、
ステロイドでは治まらないので、「かゆみバイバイ」という
市販のかゆみ止め(液状)を使っています。とりあえずこれで
治まりますが、一時的な解決にすぎないですよね。

2002.8.23 09:19 7

winwin(36歳)

こはるさん、こんにちは

特に治療法ではないんですが、やはり手荒れの一番の原因の
食器洗いを少しでもラクにするために”食器洗い器”を購入
されてはどうでしょうか?

決して安いモノではないですが、我が家では”食洗器”使用後から
水道代が2000〜3000円安くなりました。
だから元を取るのも案外早いと思います。
主婦の手抜き・・・と思われるかも知れませんが、食器の汚れも
手荒いより落ちますし、何よりラク・・・違う違う、子供との時間が
作れたりとホントにいいですよ。

もちろん湿疹の治療も別にあるでしょうけど、毎日の事ですし
少しでも負担を軽くするのも良いのでは・・・?

2002.8.23 11:23 7

まこ(秘密)

皆様お返事ありがとうございます!

こんなにたくさんのアドバイスを頂けて感激です。有難く何度も読み返しさせて頂きました。実は今月手に「異汗腺湿疹」(水泡のようなぷつぷつ)も併発してしまい、かなり落ち込んでいました。

皆様のアドバイスをもとに、自分にあったものを少しずつ探していこうと思います。〜ありがとうございました〜

2002.8.23 17:13 9

こはる(秘密)

何度もすみません。
もしも何らかの方法で症状が治まって来た場合は、再び悪化する事のないよう心掛けなければいけませんね。
私もまこさんの書き込みにもある通り、食器洗浄機を購入される事をお勧めします。もう手放せません!それと、ちょっとした物を洗う時用に、洗剤なしで汚れが落ちるというスポンジ(いろんな種類が出ていますが)も用意しておいた方がいいと思います。私は義母からいただいたアクリル毛糸で編んだネット?のようなものを使っています。
そして最も注意しなければならない事。漂白剤を使う時や風呂掃除など強い洗剤を使う時には、必ず綿手袋の上にゴム手袋を重ねて使って下さい。
ゴム手袋は薄手の使い捨てのものを何枚も用意しておき、湿ってきたら潔く捨てて下さいね。
それと、私の経験上、手洗い用のせっけんを選ぶ際、薬用○ューズはやめた方がいいと思います・・・どうも強いようで。薬用ハンドソープやキレイキレイなどは大丈夫でした。あくまでも症状が良くなってからの話ですが。

2002.8.23 22:27 7

甘栗(32歳)

こんにちは。わたしも産後から1年主婦湿疹に悩まされました。私の場合すごくひどくて、ちょっと指を曲げるだけでプチプチ切れるし、水ぶくれだらけで痒いし、汚いし、いつもゴム手袋着用で家事をしても全然なおらなかったんですが、ところがある時、急に完治したんです。それは断乳もしたことだし、ダイエットしようと思い、グローバルダイエットのココアと豆乳源を朝と晩にごはんのかわりに飲むようになって、3日ぐらいしてから突然きれいになったのです。もちろんそんな理由で飲んでたわけじゃないのでびっくりしました。偶然かな〜って思ってたのですが、飲むのをやめて少しした頃からまた痒くなりはじめたので、また飲み始めるとうそのようになおるのです。この方法が他の人にあうかどうかはわからないけど、体質の改善が必要なのかもしれませんね。

2002.8.24 15:08 12

みーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page