HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 焼き芋のおいしい作り方教...

焼き芋のおいしい作り方教えてください。

2002.3.8 18:08    0 7

質問者: あみさん(26歳)

ジネコの皆さん、こんにちわ。
早速ですが、実家からさつまいもをたくさんいただいたので、どうしようかと思っているところです。
スイートポテトは何回か作ったので、今度はシンプルに焼き芋にして食べたいのですが・・・
石焼き芋屋さんみたいに家庭でおいしく作れる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
それとも蒸かしたほうがおいしいのでしょうか?
それ以外においしく食べる方法ありませんか?

あと、現在妊娠7ヶ月なんですが、何かさつまいもについて注意することはありますか?
GI値が高いと思うのですが、でも便秘に効果もあるって聞いたし・・・
まぁ、食べ過ぎは良くないと思うんですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サツマイモのでんぷんは長時間加熱しないと甘味が引き出されないんですよ。なので、サツマイモを水で洗った後アルミホイルにつつんで150度位のオーブンでじっくり1時間くらい焼くとおいしーいやきいもができますよ!

2002.3.8 21:11 10

葉月(秘密)

あみさん、こんにちは。

私がやっている、おいしい焼き芋(ふかし芋)の作り方です。

・炊飯器(大きさは問いません)にサツマイモを入れる
(大きければ半分くらいに切って)。
・15CCほどの水を入れる。
・「炊飯」のスイッチを押す。
・スイッチが下りたらできあがり!

炊飯器だとじっくり熱が伝わるし、
(サツマイモの甘みは、じっくりゆっくり熱を加えることで出てきます)
スイッチさえ押せば、あとはほったらかしでいいので手軽です。

ぜひぜひ試して見て下さいね。

※ 電子レンジはオススメしません。
  急速に熱を加えるので、おいしく仕上がりません(比較済み)。

2002.3.9 08:35 7

コンソメ(24歳)

焼き芋は簡単にヤカンで作れますよ。
古くなったヤカンにお芋を入れてストーブの上に載せるだけです。
しばらくすると良いにおいがしてきて出来上がりを教えてくれます。
ヤカンの中の底の部分にホイルをしくと後始末が楽です。
皮にほんのり焦げ目が付いておいしいですよ、試してみてくださいね。

2002.3.9 15:56 9

ちひろ(33歳)

葉月さん、コンソメさん、お返事ありがとうございます!
お二人に教えていただいた方法、早速両方ためしてみます。
ありがとうございました。

2002.3.9 20:23 7

あみ(26歳)

タイトル見て、興味があったのでのぞいてみたんですが、
焼き芋って、オーブンなどで長時間熱を加えた方がいいんですね。
炊飯器でつくるってのは“眼からウロコ”でした☆
私も試してみます!(横レスでごめんなさい。)

2002.3.9 20:53 9

きゃんでぃ(28歳)

某テレビ番組で見たのですが、さつまいもを洗ってそのままトースターで35分焼くだけでOKです。ただしサーモスタット機能が付いていないトースターは熱くなりすぎるので、火事などに気をつけてください。
実際に私も作りましたが、早いし簡単だし、美味しかったですよ!

2002.3.10 16:13 5

がっくん(27歳)

こんにちは。
うちは焼きイモ専用の土鍋があります。
普通の土鍋に良く洗った玉砂利敷きつめてがんがん焼いてから、サツマイモを入れて焼くだけです。つくる係はうちのダンナなので、時間は正確には覚えてないのですが、玉砂利焼くのもイモを焼くのも各30〜40分くらいかな?全行程1時間ちょっとでできていたような気がします。
玉砂利は水槽に入れるヤツで、ホームセンター(?)で買いました。
以前はオーブンで焼いていたんですけど、ダンナがどーしてもホントの焼きイモが食べたいと言うのもので...使用後は洗う必要もなく、そのまんま置いておけばいつでもつくれます。オーブンよりおいしいですよ〜。

2002.3.11 15:06 5

きよてぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top