HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『まぶたのはれぼったさ』...

『まぶたのはれぼったさ』結果報告です。眼瞼下垂の手術。

2003.4.25 09:13    4 6

質問者: まめまめさん(24歳)

2月に投稿した「まぶたのはれぼったさ」の結果報告です。

眼瞼下垂の手術を4月12日にしてきました。手術時間は約
一時間でした。
手術前の診察で「まぶたの脂肪をとる手術にしますね」といわれました。
まぶたの麻酔はめちゃくちゃ痛い・・・・と聞いていて手術台の上に上がっても怖さのあまり震えが止まらず、自分でも「手術ってこんなに怖いんだ」と悶々としていました。
が、麻酔はほとんど痛くなかったのです。「なーんだ、こんな痛さならどんどん麻酔してください!」と言ってしまったくらい。

術後の経過なのですが、私は元から瞼が腫れやすい方だったので、先生からも「2週間くらい腫れはひかないと思う」と言われていたのですが、少しの腫れで済んでしまいました。丁度術後2週間たちましたが、右の瞼が少し皮下出血していて、ほんの少し腫れていますが、ぱっちりとした二重になっています。左の瞼は、完全奥二重になってしまいました。

手術の注意点ですが、手術当日、手術台の上で二重の大きさを決めました。先生も普通に聞いてくるんです。「開き気味の二重にするー?どっちか決めて」と。私からすれば、「これから麻酔してメスいれるってのに、そんなの考えていられないよ」といったかんじでした。
そして二つ目。「完璧同じ大きさの二重にはならない」。これも手術当日にいわれたのですが、瞼の筋肉によって二重がきまってくるそうなんです(腫れがひいた後のことです)。左右の瞼の筋肉に違いがあれば二重の大きさも変わってくる・・・・ということらしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめまめさん、こんにちは。まいまいです。

4月に手術って言ってたからそろそろだろうな〜て思ってたんです。
結果報告にちょっとドキドキしちゃいました。でもその後順調そうですね。ヨカッタ!
ぱっちりとした二重か〜〜ウラヤマシイです。

眼瞼下垂が治ったら肩コリも解消できるって聞きましたがどうですか?
あたしはまぶたを開くために力が入ってるので万年コリコリです。

2003.4.25 13:33 25

まいまい(26歳)

こんにちは 手術後順調な経過でおめでとうございます。
 私も、来週に眼瞼下垂のために診察を受ける予定です。
 手術後に、肩こりや、倦怠感などの症状はなくなりましたか?それとも、もともとなかったのでしょうか?
 保健はききましたか?できれば、治療費を教えてください。
 よろしくお願いいたします。

2003.4.25 18:24 17

ぱる(35歳)

まいまいさん、こんにちは!お久しぶりです。
レスありがとうございます。

肩こりですが、少し改善された感じがします。
まだまぶたに違和感があるせいか、そちらのほうばかり気になっているせいでまだ実感がないのだと思います。
私の場合、目を開くためにまぶたに力をいれるのが苦痛で、ぼーっとした目つきになることが多かったです。

術後、初めてお化粧をしましたが、やはりメスを入れた所(二重になっている線のあたり)からまつげの所まで、めちゃくちゃ違和感があることに気が付きました。アイカラーをいれるとき、皮膚の感覚に違和感があるのです。自分の皮膚じゃないような感じがしました。
そして、お化粧をしてまた新たな発見があります。腫れが少ない・・・と信じていたのですが、やはり顔全体が腫れてます。いつもと同じようにお化粧をしたのに、全く違う顔なんです。それは目が二重になっているからとかそういうことではないんです。やはりお医者さんから言われた通り、数ヶ月はこの腫れと付き合って行かないといけないんだなと実感しました。
手術をして良かったと思う反面、左右の二重の幅が全く違うので、早く腫れがひいて、本当の自分の目を見てみたいです。

2003.4.26 23:24 13

まめまめ(25歳)

ぱるさん、お返事ありがとうございます。

肩こりについては、まいまいさんへのお返事に書いてありますので、そちらをご覧下さい(現時点でまだ反映されていませんが)。

保険についてなのですが、眼科で手術をされるのであれば、きくはずです。私の場合ですが、3割負担で、手術日+手術後3回の診察で4万5千円くらいでした。

手術の内容ですが、あくまで私の場合です。
まず、点眼麻酔をして、安定剤を腕に注射。すぐに抗生ブシツの点滴をします。そして手術台の上へ。台の上で顔に布?みたいなものをかぶせられて、目の所だけ大きく切り抜きました。
ここからは、目を瞑ってしまっているので、皮膚からの感覚だけでわかったことをお話します。
楊枝で瞼の何処にメスを入れるのか印をつけました。(「先生、その細いものって何?」の私の問いに「楊枝。これが一番やりやすいんだよね」でした)そして麻酔です。とっても細い針でした。瞼の目尻寄りからグググッと麻酔を注射します。少し時間をあけて、瞼を針でつつかれました。麻酔が効いているのか試すためです。
私場合、『脂肪が多くついているから、それを取る』というのが目的だったのですが、メスを入れてから「何か」で瞼をぐーっとひっぱって、電気メスのようなもので、ジリジリ脂肪を取っていました。焦げ臭かったので、あれは電気メスではと推測してます(これは聞かなかったのでわかりません)。
それが終わると後は針と糸で縫います。とても細い糸でした。私は経過が良かったので7日で抜糸できましたが、今では縫った痕は全くわかりません。ちなみに「抜糸には10日間必要です」と言われていました。

麻酔の注射は全く痛くなかったです。一番痛かったのは「安定剤」を腕に注射したときでした。

右6針・左7針縫いました。手術当日から4日間は瞼にガーゼを貼っていました。私の場合は経過が良かったので『前髪をピン等でとめる』というのを条件にガーゼをはずしてもらいました。ガーゼをつけたままではどこにも出かけることができないからです。抜糸から一週間はお化粧+コンタクトは使用不可でしたので、コンタクトが付けられないとガーゼを隠すためにサングラスを付けることが出来ないのです。

手術から2週間たちましたが、やはり右目二重・左奥二重は全く変わりません。が、右目は少しだけ腫れがひきましたが、まだまだ少し腫れています。

スレを立てた時、途中で送信してしまったので、今回長々と書いてしまいました。ありがとうございました。

2003.4.29 01:11 17

まめまめ(25歳)

御返事ありがとうございました。
 4月28日の受診し、手術の日時は、混んでいたために7月になりました。
 まめまめさんの手術の経過など聞かしていただき、勉強かつ、不安も軽減しました。ありがとうございました。

2003.5.1 18:31 15

ぱる(35歳)

まめまめさん、こんにちは。
以前レスさせていただきましたEYEです。
手術後の経過が良くて何よりです。
手術頑張りましたね!

私も二重にした時腫れました。私の場合、完全に腫れが引いたのに1ヶ月ほどかかりました。
早く腫れが引くといいですね!

術後の経過が聞けてよかったです。
これからも頑張って下さいね。

2003.5.1 18:43 9

EYE(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page