HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理に関係ない、下腹部痛

生理に関係ない、下腹部痛

2002.3.8 19:53    2 3

質問者: うさこさん(29歳)

ここ2ヶ月くらい、腰痛と右下腹部痛に悩まされています。
腰痛は1月中旬頃から、右下腹部痛は2月中旬頃から続いています。
ちなみに腰痛も全体的にではなく、右側だけです。

腰痛は右足にもひびいているのか、たまに、ももの裏がぴーん、と
張る(?)というか、ぴきぴきするというような(表現が下手ですいません)感じもあったので、まず整形外科で診てもらいました。
レントゲンの結果、「特に悪いところはないけど、しいて言えば
右の骨盤の方が小さいわね。」との診断。
でもこれといって何もすることはないと言われました。

次に婦人科へ。エコー検査では子宮も卵巣も特に異常はみられないけど、
膣にちょっと雑菌があるから、これがもしかしたら下腹部痛の原因かもね、
と先生はお薬(膣用の)を処方してくれました。
その後数日は少しおさまったように思えたのですが、やはりまだ
チクチクと右下腹部痛があります・・・。
一日中常にというわけではないのですが、気になる程度はあります。
内科にはまだ行っていませんが、近いうちに行かなくては、と思っています。

これは一体なんなのだろう・・・と、このチクチクが気になって
気になって仕方がありません。
同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか。

(3月3日の「下腹部がなーんか痛い」のほっちんさん、ありすさん、の
 症状と似ているような気もします。ちょっと日付が経ったので、
 新たに投稿させていただきました。すいません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさこさんに便乗させていただきますが、私も3日ほど前から右下腹部(卵巣のあたり)痛があります。特に痛いというほどではないけれどチクチクしたり重く感じたりしてます。最初はちょうど排卵日あたりだったので排卵痛だとおもってましたが、どうもその後も続くのでそうではなさそうです。
1月末に流産して手術をうけてから産婦人科に通院しており、先生にもみてもらって検査結果まちですが、私も内診では子宮にも卵巣にも異常はみられないといわれました。
でも検査するとき、先生が゛クラミジアの検査の用意!”と看護婦さんに言っていたのでクラミジアが疑われてるのかな、、と思ってます。
一応今回から妊娠は解禁になるはずだったのですが、もう1ヶ月待ってくださいと言われてしまいました、、、。クラミジアが不妊症や、子宮外妊娠、そして流産の原因にもなると聞いたことがあるし今はかなり不安です。
同じ経験のある方、完治された方、アドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

2002.3.8 23:48 15

まあ(28歳)

 うさこさん、はじめまして、

 私とすごく症状が似ていたので思わずレスしてしまいました。
私もそろそろ妊娠をと考え始めた去年の春に、初めて婦人科へ受診しました。やっぱり、長年右下(私の場合骨盤に近いほう)のおなかとその裏側の腰の鈍痛があったので、一度診てもらおうと思い立って。
特に悪いところはなかったのですが、うさこさんと同じく膣に雑菌があるのでと薬を処方されました。
でも未だにまだ痛みはあるんです。どうやら私の場合は排卵に関係しているような気がします。今は、基礎体温もつけていないので、はっきりはわかりませんが、いつもではなくある一定期間なので、「排卵痛」ではないかと思ってます。いつも右側ではなく左側もたまにあるので。でも右側の時の方が痛みます。(お医者様にも言いましたが、はっきりそうですね、とは言われませんでした。)

でももしかしたら婦人科ではなく、内科系かもしれませんよね?
慢性の「盲腸」ってことも考えられませんか?ももの裏側まで痛くなるとの事なので心配ですよね。

ごめんなさい、全然お返事になってないのですが、似たような症状なのでレスしてみました。お互い直せればいいですよね・・。

私もまた近々婦人科を受診しようと思ってます。

2002.3.10 09:02 8

しのぶ(秘密)

不妊検査中のもりこです。
ここの掲示板でたびたび出てきますよね、右の下腹部痛。
先月のどなたかのスレッドに私も書きこみさせて戴き
ましたが、皆さんのご意見見てもコレと言う理由が分からず
・・・ってかんじだったと思います。

私は初め盲腸かな、と思い内科へ行って痛み止めもらったら
おさまり、それから数ヶ月経ってまた痛んだので内科へ行った
ら、「卵巣捻転かもよ」と女医さんに言われて婦人科へ、
急きょ婦人科へ行ってエコーを調べたら、何でもないって
ことで、また痛み止めもらってそのうち治まりました。
なんか、理由が分からない痛みって気持ち悪いですよね。

ただ、どうでしょう、うさこさんの場合は痛みが「チクチク」
だし、ドクターがおっしゃられた通り、雑菌が影響している
のかも(医療関係者でもないのに、ただなんとなくですいません)。
私の場合は痛みが「しくしく」、または「きりきり」です。

これに関連して、まあさんのクラミジアに対する不安について
ですが、検査は一応、婦人科に行くと一通りやるものなので、
気にしないでいいと思います。検査っていうのも、血液検査で
分かるし。私の不妊検査の場合は、その後の卵管造影検査を
するためにもクラミジアがあると造影剤といっしょにクラミジア
が子宮〜卵管に流れて行ってまずいから、ということで、
通院の第1日目にクラミジア検査をやりました。
「そ〜んな、クラミジアなんて、あるわけないじゃーん!」なんて
気持ちで検査したら、「過去に感染した経緯がある」という意外
な結果で、夫とともに仲良く2週間、薬を飲みつづけました、ハイ。

クラミジアについては、深刻なケースもあるのかもしれないけど、
あまり聞かないので、早めに退治してしまい安心してください。
それにしても、下腹部痛って多分、いろいろな理由があるん
でしょうね。ぜんぜんまともな回答になってなくてすみません。

2002.3.11 00:35 9

もりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top