HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスはそんなに負担なの?

セックスはそんなに負担なの?

2003.4.25 09:59    0 11

質問者: ぷーさん(29歳)


結婚してまだ半年も経たないのですが、
月に2〜3回くらいしかしていません。

先日、夫とセックスについて話す機会がありました。
2人で暮らしている「安らぎの場」であるこの家で、
その気になることが出来ないらしいんです。
新しい暮らしをくつろげると感じてくれていることは、
妻としては非常に嬉しいことなのですが、
なんか寂しい気分になってしまいました。

別に、私達のセックスは激しいものでも
アブノーマルなものでもありません。
どちらかというと淡泊なほど、
フツーの、穏やかなセックスだと思っています。
普通の日々の中の、自然な営みとしてとらえたいのですが、
男性はそう感じていないのでしょうか。
旅行に行ったり、ホテルに行ったり、
いつもと違う環境で盛り上がるのは分からなくないですけどね。
かといって、刺激的なセックスを望んでいる分けでもないみたいですし、どこか環境の違うところに行こうとか、
そういう希望もないみたいなんです。
ただ、したくないだけ?

セックスの回数の少なさには
それほど不満に思っていませんでしたが、
家の中では気分が乗らない、という彼の気持ちを知ってしまった以上、
今後、寝室でのセックスには彼の義務感を感じてしまいそうで
すごく嫌な気分。
「前戯が面倒くさい」などと言われてしまいましたし。

仲良しなんですけどね。
なんか今後が心配です。

愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だか、どういう事が悩みなのか、はっきりわからなかったんですが、回数が少ないと思うのか、ダンナ様がその気にならないのが寂しいのか、もうちょっと求めてきてほしいって事なのか。
よくわかりませんが、そんなものじゃないのかって思います。ウチは、結婚4年目に入りますが、お互いすごいしたがったのは(!)最初の何ヶ月かだけでした。ものめずらしさっていうか。新鮮ていうか。
今はもう、子作りの為と、気が向けば月イチするかどうかです。
お互い家庭に入ると、家族の一員、そして家は仕事から帰ってきてのんびりと活力をつける場所。って感じですよ。
もう少し気分を盛り上げてHしたいと思うなら、寝室の雰囲気に気を使ってみるとか、(シーツにリネンコロンとか)甘えてみるとか、下着に気を使ってみるとか。
でも、私はダンナ様が家でとってもリラックスしてるみたいなんで、それが一番と思います。
前戯がめんどくさいっていわれたら、ぶーさんが思いきりしてあげるとか。
いつもいつも盛り上がれるセックスって、付き合ってる彼氏の時くらいじゃないかな。いつまでも仲良くできる夫婦もいるけど、それはお互いに努力してるからだと思います。

2003.4.25 14:46 11

ななこ(秘密)

ぶーさんのご主人、まだ若いんですよ、精神的に。
結婚すればそのすまいが生活臭のする場であるのは当然。
子供ができればさらにそうなります。
すまいがやすらぎの場であればもう最高なのに、
その上何が足りないというのでしょうね。
時々非日常を求めるのも悪いことではないですが、
それだって日常あってのこと。
「前戯がめんどう」?これも若さ故のいたらなさが言わせる言葉だと思います。
ご主人が早く大人になってくれることを祈ってます。
夫婦にとってセックスは生活の一部。
何気ない日常生活がかけがえのないものであることに早く気づいてくれればいいですね。

2003.4.25 15:48 14

テス(秘密)

だんなさんおかしいと思いますよ。
「前戯が面倒くさい」だなんてすごく失礼!!
そんなんで仲良しなんて言えるんですか?
本当に愛してたら、家ではその気にならないなんて
ないんじゃない?
私の夫は、いつも前戯たっぷりしてくれるし
週3回はセックスしてますよ!!
これは自慢ではなく、普通のことだと思います。
安らぎの場だなんて、あなたに興味が無いことの
言い訳のように聞こえます。
もっとちゃんと話し合った方がいいですよ

2003.4.25 17:28 8

さこ(24歳)

その人の、個性と言うか、淡白と言うか、って感じなんですが、我が家も、主人は淡白な方で、月に1回ぐらいです。それも私のほうから、寄っていって体をくっつけてその気にさせる、パターンです。新婚の時からそうでした。なんだか寂しくなりますよね。たぶん、ご主人もあまり興味のない方だと思うのです。ビデオを借りてきたり、エロティクな下着をつけたり、その気になるお香をたいたり、工夫して、頑張ってみてください。うちは、今子供がいて、第2子も妊娠中なので、(排卵日1回のみの子) 今はしないですが浮気も考えてます

2003.4.25 17:29 9

さいた桜子(秘密)

ウチもそうでした。
結婚してもすごく仲良しで毎週土日は
遊びに行ったりして楽しかったけど
そちらのほうは・・・。

何か不満?これが普通?私って何?
と泣いた日もあります。

でも別に理由はなかったようです。
元々淡泊で、遠距離恋愛で月1,2回
位しか会えなかったし。
”結婚したら家に帰った時電気がついて
いて夕飯ができてるって良いな”
と言ってくれてましたし。
”どこの家庭もそんなに回数してないと
思うよ”なんて言い訳してました。
ぷーさんのご主人に似てますよ。
旅行に行っても遊ぶほうが忙しくて
夜は疲れて寝てしまってます。
お風呂は一緒に入るのに・・・。

結婚してすぐ子供を望んでなかった
せいもあるかもしれません。
その後不妊に悩んだときは彼も焦った
みたいで協力的だったし頑張ってくれ
ました。
ちょっと寂しいけど、そういうペース
なんだと思うしかないですね。


2003.4.25 17:32 9

匿名(33歳)

ぷーさん、こんにちは。あくまで私の推測なのですが、ご主人はお疲れなのではないでしょうか。休日はどのように過ごしていますか。テレビはどのくらいみますか。

仕事が大変、というより、生きる活力(?)にあふれていない、というか。そして、こういう男性って20代,30代に多いのでは?解消法はあるのかないのかも分かりませんが、人工的な暮らしも原因でしょうか。

2003.4.25 22:09 3

せりな(秘密)

その方がラクで私は羨ましいです。
実際口にするのはどうかと思いますが、『前戯がめんどくさい』って
わかる気がする。。。
そんな事やんなくていいからさっさと済ませちゃってよ!って私も思うから。
愛してたらそんなふうにはならないって言う方もいると思いますが、
そんなの違うと思います。
好きでも愛してても、そっちだけはどうもタンパクって人もいるはず。

私たち夫婦も新婚からそんなに夫婦生活はありませんでした。
ただ、そのせいかまだ子供が出来ません。
今頃になってようやく重い腰をあげて基礎体温でタイミングを測り始めたところです。
淡白な夫婦にとって排卵日の集中的なセックスは本当に苦痛で、もしぷーさんのご主人が本当にタンパクな方だとしたら、将来、子供をつくるのが至難のワザかもと思ってしまいました。
ぷーさんご夫婦が子供を望んでいるのかはわかりませんが、欲しくなった時、私達のようにならないといいな〜と思います。

2003.4.26 12:39 5

ちょびこ(33歳)

結婚して16年になるし、高・中・小の3人の息子がいますが、ダンナとは週に3回はしてるし、H大好きのダンナです。下着もダンナの好みのTバックもはくし、すごく仲良しです。それが当たり前の夫婦の形と思っていたので回りの友達から話を聞くとびっくりしちゃいます。
何年経っていようが大事だと思います。

2003.4.26 18:06 3

まりや(秘密)

こんにちは。お気持ちお察しいたします。
実は、我が家も同じ状況だった時期がありました。

主人(33才)は仕事柄(建設業)毎日ヘトヘトになって帰宅し、お風呂と夕食が終わるとほとんど何もせずに寝てしまいます(笑)。当時はまだ結婚半年目だったので、私にはとても不満でなりませんでした。
私が誘ってもなかなか乗り気にはなってくれず、ようやく!!!と思っても眠そうに相手をするだけ…(T_T)。"早く終わらそう"としているのが伝わってきて本当に悲しかったです。
そんな中、仕事で別居生活を余儀なくされ週末にしか会えない状況に…。
どうしたらいいのか毎日悩んでいたのを覚えています。友達と飲んでもその話ばっかりでした(^^;。
でも、ある日勇気を出して主人に話して見ました。
  「あなたの態度でわたしは傷ついているんだ」
  「ただ入れて出すだけで早く終わらせたいのが伝わるよ」
  「新婚なのに…もっと愛し合いたいのに…」
  「お座なりのSEXはもう嫌だよ」
そんなことを約3時間も繰り返し話し合いました。
主人は「ごめん、思い当たる節はかなりある。ちょっと考え直して見るよ」と、最後に言ってました。
その後、また別々の1週間を過ごしました。

SEXがしたいとか、回数が少ないとか、そういうことではないんですよね。愛情が伝わってこないことや、面倒くさそうにされるその態度に傷ついてしまっているんですよね。愛情を確かめたくて、また自分から誘ってしまう→また傷つく→(T_T)
   すごくわかります。。。

その話し合いの結果、1週間後に会った主人は心から謝罪してくれました。「たくさん傷つけていたかもしれないね」「寂しい思いをさせてごめん」と。

それからは、以前よりずっと(生活自体を)互いに尊重しあい気遣いあえる様になったと実感しています。
今では回数は少ないものの有意義で愛情のある夫婦生活を送れています。

ぷーさん!
恥ずかしいかもしれませんが、一度ご主人様に話して見てはいかがでしょうか。応援しています!

2003.4.27 09:50 4

ぴょん(28歳)

ぶーです。
皆さんありがとうございました。

そう、彼は生活というものにたいして幼いのかもしれません。
そして私も子供なのかもしれません。
こんなことで切なく感じているのですから。
でも、皆さんに意見を頂いて、だいぶ気がラクになりました。

ずっと遠距離で恋愛していたので、
一緒の生活が始まればそういうこともゆっくりと楽しめると、
一人勝手に期待していたのが悪かったのでしょう。
思い起こせば、恋愛中だって、数ヶ月に一度だけ会っても、
必ずセックスするという訳ではありませんでした。
それが、結婚したら変わるかもしれないって、、、
それはホントに私の思い込みですね。

彼はどちらかというと
ゆったりタイプではなく、
ガツガツ生きる人間です。
仕事や、週末の遊びにエネルギーを使いすぎて
余力がないのかもしれないです。

子供は作る気があるみたいです。
おそらく、作るとなったらそのための行為は
すごく協力的になると思いますが。

これは感覚のズレですね、きっと。
仕方がない。仕方がない。
私も大人になって、のんびり考えることにします。

本当にありがとうございました。


2003.4.28 17:07 5

ぶー(秘密)

セックスに普通とか、一般的というのはあってないものです。
週に何回が普通とかを論じる事自体変です。
人はそれぞれ個性もあれば、みんな違う生き物です。
結婚してから何ヶ月とか、何年とか
そんなの全く関係ありません。
人の言葉に左右されないで下さい。

家庭は現実そのもので、それは仕方のないもの。
結婚前に比べて、結婚後にセックスが減ったとしても
それは、旦那様が安心しているからです。
独身のように、あった時にやらないと
今度何時出来るかわからないという事がないからです。
貴方がもし回数にこだわって、旦那様に応えて欲しいならば
自分から努力するしかありませんよ。
それが嫌なら、旦那様も気持ちを尊重するしかないでしょう。

2003.4.30 12:55 6

えぐ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top