HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 金縛りにあってしまいました

金縛りにあってしまいました

2002.8.22 14:30    0 4

質問者: ねねさん(秘密)

不妊治療5年のねねと申します
みなさんにお聞きしたくカキコさせていただきました。

私は、今朝とゆうか朝がたですが 金縛り にあってしまいました
私の右横に白く丸い光とゆうかオーラのようなものがあったんです
てるてる坊主のよ〜な感じでそれ自体は怖さを感じないのですが・・・
身体が動かないのが恐怖にかんじました。
なぜか?私はその白いものを退かそうと思ったんでしょうネ
息ができないのに「ふ〜ふ〜」ってしていました。

あまり言いたくないのですが・・・
ある人が羨ましくてすこし憎んでしまっている自分がいます
実際には?仲よくお付き合いをしていますが・・・
そのことがあるから 金縛り にあってしまったんでしょうか?
憎むんじゃいけないよ。って言われているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も時々、金縛りにあいます。
眠りが浅い時や疲れている時に多い気がします。
そして体が動かせない状態になると次に誰かの気配がします。

先日の金縛りでは、体が動かないことに気付いたとたん、
玄関のカギをガチャガチャする音が聞こえて「ヤバイッ」っと思った瞬間に
カギが開いて誰かが家の中に入ってくる気配がしました。
そして私のいる寝室に入ってきて、私の体にのってきました。
その何者かの息づかいというか強い気配も耳元に感じました。
何も抵抗できないのでジッとしていたら、少ししてフッと楽になりました。
目を開けると家の中には何も異常がありませんでした。

その後、テレビで金縛りのことについて話していて、
精神的な疲れなどからくる金縛りでも、体が動かないこと以外に
幻覚や幻聴を感じることがあるそうです。
私の場合は、それを聞いて心霊現象ではなさそうだと安心してからは、
再び金縛り状態になっても気にせず眠るようになりましたが、
実際のところはどうなんでしょうね。ホントは心霊現象だったりして(^^;
私が一番怖いのはそこだったので。

ねねささんの場合もその方に抱いている複雑な気持ちから
精神的に少し疲れてしまって起こった現象ではないでしょうか。
今持っているその気持ちも時間がたてば和らぐのかもしれないし、
今はそんなご自分を許してあげるような気持ちで
ゆったり考えてみてはどうでしょう。
事情は分かりませんが、あまり思いつめないでね。

7

ろくすけ(30歳)

ねねさん、こんばんは。
金縛り、怖いですよね。
私も結婚前に一人暮らししたとき、結婚して新居に移ったとき、によくなりました。それから、ある男の人との絶交?したあとにもよくなりました。

ろくすけさんの書かれている体験ととても似ているのですが、玄関のドアの鍵がガチャっと開いて、大勢の人たち(家族っぽい)がとても楽しそうににぎやかに入ってきて、リビングでくつろいでいて、私の寝ている部屋には入ってこないという幻聴?を何度もしました。

私の経験上の勝手な分析なのですが。。。

引越ししたてで、一人で寝ていて、心の中に自分では気付かないくらいの不安があったのかなと思います。

男の人と絶交したときは、もうどうしても会いたくない気持ちで仕方ないのだけれど、相手の方に対して、申し訳ないなって思っていました。
そして、金縛りにあい、その男の人に身体を押さえつけられた幻覚を見たんです。

私の場合は主人が横に寝ていると、金縛りにあわないんです。
安心しているのかなぁ。

身体の疲れはもちろん、心の疲れも関係あるのでしょうね。。
きっと、ねねさんは無理してお付き合いしていることに疲れてらっしゃるのかもしれませんね。。あまり無理をなさらぬように。。
あと、「金縛りなんてくるなら来い!」というくらいの気持ちを持つこともよいかもしれません。私は思ってます!

4

さぼすけ(27歳)

ねねさん、こんばんは。
金縛りって怖いですよね。でも金縛りのメカニズムは割と解明されているらしいので、全て心霊現象というわけではないようですよ。
うろ覚えですが、疲れて眠りに入っているのに、脳のどこかが覚醒しているような状態の時、なるそうです。ある領域は眠って、ある領域だけ働いているという状態なので、現実には有り得ないものを見たりするんですって。人間の脳って色んなものを作ることができるらしいです。

私なんてもうスペシャリスト?っていうほど金縛りを経験してます。幻覚、幻聴なんでもありで、体が浮いたり誰かに髪の毛をつかまれたり、ワーワー叫ぶ声が聞こえたりしょっちゅうでした。会社勤めで凄いストレスが溜まっていた時はほぼ毎晩でした。疲労が恐怖に勝ってそのまま寝ちゃったりしてました。
でも結婚してから本当に回数が減りました。きっと精神的にも肉体的にも楽になったせいでしょうね。

寝る前はなるべく楽しいことを考えるようにしてみてはいかがでしょう。なかなか、難しい事ですけど。。。私は水晶をお守りがわりに枕もとに置いて寝たりしてました。「これが守ってくれるんだ」と自分に暗示をかけるだけでも気分的に楽でしたよ。

羨みや人を憎む事は誰にでもあることなので、そんなに自分を責めないでもいいと思いますよ。そのことと金縛りはあまり関係ないような気がします。

6

ぴちすけ(30歳)

おはようございます。 りくです。
みなさん ありがとうございます やはり気持ちがそ〜させたんですね。
精神的なものなんですね イヤでも付き合っていかないと・・・仕事仲間ですから 気持ちがいっぱい いっぱい になっているのは自分でもわかりますから 付き合い方を考えていきます そして気持ちもリラックスできるよ〜に
考えてみます。ありがとうございました。

5

ねね(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top