HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊の検査について

男性不妊の検査について

2003.4.25 11:35    0 3

質問者: ひなこさん(秘密)

こんにちは。
不妊治療歴1年のひなこと申します!
どうぞよろしくお願いします。

誘発剤やhcgのおかげで私の排卵は良くなっているらしいのですが、なかなか赤ちゃんができません。
今までに何度か自然妊娠しているので(しかし流・早産を繰り返しで現在子供はいません)主人の検査の必要はないだろう言われましたが、主人は自分の検査もしたいと言っています。

現在通っている産婦人科の医師をとても信頼しているので転院する気はないのですが、産婦人科で妊婦さんがたくさんいる中、精子を持っていくのは抵抗があり悩んでいます。
泌尿器科なら行きやすいと思うのですが泌尿器科で検査してくれるのでしょうか?
そしてどのような検査をするのかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなこさん、こんにちは!私もなかなか赤ちゃんが授からなくて、基礎体温を毎日測り、排卵はきちんとあることは分かったのですが、昨年の9月に産婦人科へ行って子宮筋腫が2個あることが分かりました。
先生は小さいから問題なしとおっしゃってたのですが・・・もしかしたら主人にも原因があるのかと思い、私のほうから「年も年だから検査してもらおうよ」と言ったところ、主人はすぐに協力してくれまして、以前別の治療でお世話になっていた市大病院の泌尿器科へ足を運びました。
出来ない旨を先生に伝えたところ半年そこらでは・・・と言われたそうなのですが、年も年ですし一応検査してもらうことになりました。
茶封筒に液を採る容器が入っており、1週間後に持ってきて下さいとのことでした。
採ってから一時間以内に持ってきて下さいと言われたので、病院を選ばれる時は参考になさって下さい。
費用は確か3000円位でおさまりました。
触診もあったそうですが、まったくはずかしい事ではないと思います。
精子の数・運動率は問題ないとのことでしたので、おそらく私の子宮筋腫なんだろうということで、取れるものなら取ってしまおうかとGWの休み明けに日帰り手術の病院へ行く予定でいます。

2003.4.25 14:46 5

キティ(30歳)

男性の検査はまず精液検査ですよね。
泌尿器科でもやってくれますよ。(でも事前に病院に電話で聞いたほうがいいと思います。)
検査は自宅で採取するなら容器に精液を採って2時間以内に病院に持っていくか、病院で採って渡すかです。
不妊治療のクリニックなら採精室といってビデオや本が完備された専用の部屋がありますが、普通の病院(泌尿器科でやる場合)はトイレで採取します。

2003.4.25 19:44 7

ミコノス(秘密)

キティさん!! 詳しい説明をどうもありがとうございます。
泌尿器科で検査してもらえるんですねっ。
費用のことも教えていただき助かりました。
早速、主人に報告します!

キティさんは筋腫の手術を受ける予定なんですね。
応援しています☆
お互いに頑張りましょうね。
本当にどうもありがとうございました。

2003.4.25 20:59 7

ひなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page