HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 未年に出産予定(愚痴です)

未年に出産予定(愚痴です)

2002.8.22 14:35    0 16

質問者: みかんさん(秘密)

こんにちは。
現在5W+3で出産予定が来年の4月なのですが、
来年生まれるって事は未年ですよね…
それで妊娠が発覚した日、うちの義理両親に
「未年の女は、ろくな子にならないから産むなら男ね」
と言われました。
不妊治療をしていてやっと出来た赤ちゃんで、
私達夫婦は初めての子は女の子が良いねって話していたので、
すごくショックでした。
実際は元気で有ればどっちでもいいのですが、
女の子だったとしても今からその子の性格や人生なんて
分かるはずないし、今時そんな迷信を言うのもどうかと思って…
性別が分かるまでずっと言われるのかと思うと辛いです。
来年出産予定の皆さんはどう思いますか?
私と同じように言われた方っていますか?
深刻に悩んでる方達に比べたら、大した事無い話ですが
皆さんの意見聞かせて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、みかんさんですか????
面白そうなスレだなあと覗いたら。

ろくな子にならない・・・ん〜。いまどきねえ。

あの年代の人ってすぐ物にたとえたがりませんか???
そういえば、息子が産まれる時に虎年なんだけど
気性が激しいかもとか言われたなあ。

その場は聞き流し・・帰ってからパパちゃんに文句を言うかも。
肝心の義理の御両親は何年なんだろうか。
すっごい興味ある。

みかんさん、その後体調がいかがですか???
無理をしないでゆったりと過ごして下さいね。もう、予定日言われたのかなあ。

13

ぐりぐら(秘密)

「未年の女は、ろくな子にならないから産むなら男ね」
そんな事言うの失礼だと思います。

みかんさんはお若いので御存知ないかもしれませんが、「ひのえうま」って
知ってますか?昭和41年生まれが最近の丙午です。
女の子だと物凄く気の強くなり、男を食い殺す、結婚出来ない・・・
など昔から言われていて、この年の出生数がガクンと下がった程です。

私やその同級生は皆「丙午」ですが、そんなことはありませんよ(と思います)。昔からの言伝えなんて気にする事ありません。
どんな風に育てるか、それが肝心だと思います。

わたしも来年出産予定です。かわいい赤ちゃんに逢えるよう がんばりましょう!

15

ひのえうま(秘密)

こんにちは妊娠おめでとうございます。

私も今年妊娠がわかったときに親にえーっ今年生まれ?女の子だったら気が強くなるわ〜と言われたのですが・・・今年はひのえうまといって
かなり気が強い女の子が生まれるというような迷信がある年だったようです・・・

なんで来年の女の子が?って理由は聞いてみましたか?
未年生まれ??はろくでもない?って

どっちにしても迷信なので気にすることは無いと思うのですが
義両親さんは「ひのえうま」のことは多分知っていると思うので

今度言われたら「もし今年だったらひのえうまなんで来年の方がまだいいですよー」
と言ってみてはいかがでしょうか?
その前にお母さんがひのえうまでは無い事を確認する必要がありますが。。。
生まれたらきっとお父さんお母さんもそんなことを言ったことはすっかり忘れてかわいがってくれますよ。

私は結局気の強い女の子も男の子も産むことなく死産してしまったので
その後かわいがってくれたのかはわからないですがきっと大丈夫!
そして私も来年生まれの子を産みたいです

気にすること無いですよ!頑張ってくださいね

14

konta(30歳)

え?そんなの完全な迷信です(きっぱり)。
私は出生数の少ないひのえうま生まれですが、いろんな人がいますもの。
ジジババ世代の中には根拠のない決め付けしてくる人も大勢いますが、
気にしないでさらっと流しちゃいましょう。

kontaさんへ。
「ひのえうま」は60年に1度回ってくる組み合わせです。
次のひのえうまは2026年ですよ。
「気が強い」「男を食い殺す」などとさんざん言われました(苦笑)。

13

ひのえうま生まれ(36歳)

kontaさ〜ん丙午は60年に一回なので今年はただの午年かと思いますが・・・
12年に一回午年は来ますが丙午は60年に一回です。
これに似たのでたしか亥年にも何かあったような・・・私はただの亥年ですが・・・

にしても家の子も来年生まれで女の子希望なんだけどなぁ〜
未年の男はお金が貯まらないとかって聞いた事はあるけどこれも個々の性格っぽいですよね。。。

12

pochi(秘密)

横レスですみません・・・
>kontaさんへ
今年は午年ではありますが、丙午ではありません。
壬午(みずのえうま)です。

十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)は12年周期で一回りします。
年の十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)は10年周期で一回りしています。
ということで、同じ干支(えと)の年は、10と12の最小公倍数で60年に一度巡ってきます。
前回の丙午が1966年ですから、次の丙午は2026年となります。

8

ペコりん(秘密)

ごめんなさい、「未年」の意味がわからいのですが・・
私は3月の終わりか4月初めの予定です。
旦那は初め早生まれ(1〜3月)は同じ歳の子と比べて
遅れて見えるからイヤだといってました。
でも、妊娠がわかると喜んでくれたし、生まれるともっと喜んでくれると思います。

今、わかりました!!
「未年」って羊年のことですか??
私ではないですか〜ロクな子じゃないのかなぁ〜

でも、どちらが生まれてもきっと喜んでくれますよ♪
今はあんまり気にせずに(と言ってもムリかもしれないけど)
リラックスして過ごしてくださいね。

8

イクミ(23歳)

丙午は60年に一度のサイクルでやってきます。

明治39年、 昭和41年、 次回は 2026年です。 

9

ドレミ(36歳)

えーっ!?
私、未年なんですけど・・・。「ろくでもない女」なわけ?
ダンナは同級生で「ひのえうま」
ひのえうまの女は男を食い殺すとか何とか言って、産み控える人が多くて
この年生まれは少ないのよね。
その反動で翌年のひつじどし生まれは、多いのよ。と言う事は、「ろくでなし」も多い・・・?
気にしないで、どーんと産んでくださいね。
私も年女の来年、2人目産みたいわ。

9

どらちゃん(35歳)

こんにちは♪
義父母さん達の年代だとそういう迷信にこだわる人は多いですよ。
あまり気にせずに聞き流してはいかがですか?子供が産まれてからも意見が食い違うことはたくさんあります。気に入らなければ聞き流すのが1番!いちいち気にしてたらストレスたまっちゃいますよ〜
赤ちゃんが産まれたら女の子でも男の子でもきっと同じようにかわいがってくれると思います。お母さんがリラックスしないと赤ちゃんも不安になっちゃうのでのんびり妊娠生活を楽しんで下さいね♪

8

人生色々(秘密)

こんばんは、みかんさん。
早速ですが、私は噂の「ひのえうま」です。
ひのえうまのさそり座です。もうひとつのおまけ、たまごとたねがガッタイ
して生まれるまで・・・まるまるの「ひのえうま」です。
たしかに気は強いかな?いろいろ言われるしね。あまり良い印象は、ないんでしょうね。
でも 気にしません。
そんなことを気にしてたら大変ですよ。
ひつじは、紙を食べるからお金が貯まらないとか
とりは、 3歩歩くと忘れるとか
いろいろありますよ。みかんさん 気にしないことが一番です
せっかく授かった命 みかんさんご夫婦の赤ちゃんです。
大事に育てて丈夫な赤ちゃんを産んでください。

3

りく(秘密)

失礼いたしました
今年はひのえうまじゃなかったようです
家の親が勘違いしてたみたいです。
気になって調べてみました・・・

すいません。

いずれにせよ迷信ですよ

私の大親友の先輩もひのえうまですがとっても優しくって
大好きです

混乱させてすいません

3

konta(30歳)

おお〜!沢山レスが付いていたのでビックリしました。
皆さん有り難うございます♪
ひのえうま…聞いた事はありますが、迷信までは知りませんでした。
やっぱりいろいろ言われてるんですね…
でも迷信は迷信!あまり気にしないようにします。
干支で人の性格まで分からないし、育て方次第ですもんね。
うちの義理両親も、なんだかんだ言って子供が産まれたら
可愛がってくれると思います。
よっしゃ!頑張ってお利口さんに育ててやるぞ〜!

あまり関係ないですが、うちの主人が言ってる迷信で
一家に同じ干支が3人いると繁盛するそうですよ。
そう思うと年子で申年の子も欲しいな…
占いと一緒で都合のいい迷信は信じちゃいませんか?(笑)
私だけかな…

4

みかん(秘密)

関係ないですが・・・
私は寅年、獅子座のB型です。
「最悪〜」と言われ、笑われます。
ネタとして受けるのでうれしいし、ラッキーかもと思っています。
そういう言い伝えも後々ネタになって楽しめるのでは。
私も来年4月出産予定です。

4

あこあこ(28歳)

みかんさん、こんにちは。
私も、来年出産ですが、ぜんぜん知りませんでしたし、気にしません。
(笑)
もし、うちの義両親が、あたしの前でそんなこと言ったら、赤ちゃんが生まれても二度と抱かせません。(笑)
そんなこと気にしないほうがいいよ!所詮、迷信なんだから・・。
こんなことを、平気で言う義両親の性格を疑います。

5

あひる(27歳)

みかんさん、はじめまして。
妊娠おめでとうございます♪未年の女〜まさに私です。
主人も未年で、現在子作り奮闘中ですが「もし来年産まれたら家族未年だ〜」
って喜んで期待しているくらいです♪
干支というのは、気にしないでどうかお体に気をつけてくださいね。

ちなみに、私は自分の干支がけっこう気に入っています♪

8

まりい(35歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top