HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ぞっとしました皆さんの所...

ぞっとしました皆さんの所ははどうですか?

2003.4.25 11:54    0 10

質問者: おれんじの木さん(3歳)

たびたびジネコでいろいろ勉強させて頂いています。
最近、マンションや団地などの家の表札に暗号のような文字が書かれていると
TVで特集していますが、2週間前に何気なく見たときにはそんな文字はありませんでした。以前、私の住んでいるマンション(賃貸)で下の階で空き巣が入って被害を受けたことがあるので大丈夫かなぁ?と時々気にしていました。
先日、主人が休みのときに家族と買い物に行き返ってきながら主人とそんな話題に又なり、話をしながら自分の玄関の前に行き鍵を開けようとしたら主人が
「書いてある」と、見ると本当に書かれてありゾっとしました。
どういう意味の暗号なのか、訪問販売の人の仕業なのか、また空き巣が狙っているのかそれを考えるとゾっとします。すぐに消しましたが・・・・
同じマンションに住んでいる方にも聞いたりしたら、やはり何箇所かのお宅が
書かれていたみたいです。全部の世帯の表札に書かれていないのも気になります。ここのマンションは管理室がないので、自己管理です。
皆さんのお宅はどうですか?やはり見つけたら消すぐらいにしか対処はないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日ニュースで見てすぐに玄関の表札を確認しました。
幸い何の印もありませんでしたが、やはり不安ですよね。
私が見た番組では印やシールがつけてある場合は
すぐに剥がすか消すように!と言ってましたよ。

2003.4.25 13:21 12

れいん(30歳)

おれんじの木さん、はじめまして。
私の場合、表札ではなくチャイム(インターホン)でしたが
ある日、ふと気がつくと赤いペンで小さく丸い印がついていました。
その時は気にも留めず「ん!?なんだこりゃ??」ぐらいで
すぐに消しました。
その後、特に被害に合った訳ではないのですがあとあと考えてみると
その数日前に何かのセールスが来て断った事があったので
もしかして何かチェックされたのか??と不安になりました。
(いわゆる「悪徳商法」みたいなセールスだったので・・・。)

私もそのテレビ、最後の終わりかけの方をちらっ!っと見ただけなので
よくわかりませんが、人の家の表札に勝手に何かを書くと言う事自体が
おかしいですよね!!

なにも対処法のアドバイスがなくてスミマセン。

2003.4.25 13:23 12

まあきち(秘密)

最近どこの掲示板でもこの手の話題が多いですが、私は話題になる前に聞いたことがあって、見てみると黄色のシールを貼られていました。
最初は何かの点検の印かな?と思って放ってあったのですが、この話を聞いてゾッとしてすぐはがしました。
その後見てみると今度はペンで”−”と書かれていました。
あとボールペンで何やら判読不可能な文字も書かれていました。
すべて除光液ですぐに消しました。
このスレの上にも同じようなスレが立っていますが、対処法としてはすぐにはがしたり消すしか方法がないようです。
文字や記号に意味はあるようですが、早ければ3ヶ月で変えたりするらしいので、ハッキリした意味はわからないようです。

2003.4.25 15:06 11

かみちゃん(31歳)

こんにちは!じつは、一昨日私の家の玄関にも同じような事がありました。おれんじの木さんとは少し違いますが、うちには銀色のシールが貼ってありました。同じマンションのかたに聞きましたがどうやらうちだけみたいでした。昼間は私と娘の2人なんでこんなことがあってからは、外出するのが怖いです(>−<)うちも同じく自己管理なので不安です。対処法のお返事はできませんでしたが、私も同じ気持ちでレスさせてもらいました。

2003.4.25 16:44 10

★千夏★(秘密)

私もその番組、見ました。
うちは管理人室があるせいか、今のところ大丈夫でした。
とりあえず警察に知らせた方が良いのではないですか?
一応気に留めてくれそうだし・・・。

2003.4.25 17:21 11

遥(29歳)

うちもありましたー!
私は気づかなかったのですがその番組を見て、主人に
「うちにはないよね。わたしさっき見てきたけど♪」
というと、
「何いってんだ。春頃に8-4って玄関のドアに書いてあったの俺がけしといたんだぞ」
といわれぞっとしました。
 私は夏まで朝9時〜夕方4時まで働いていたのです。
特に何もなくなった様子はなかったのですがそれから鍵を交換する事を検討し始めました。何か起きる前に鍵など交換しておいたほうがいいかもしれないですね…

2003.4.25 21:11 7

ゆか(秘密)

我が家は数字のシールが貼られていました。

怖くなってすぐにはがしましたが、

いつ頃からかよく覚えていないんです。

私は昼間も留守がちなので、

空き巣にでも入られたら…

と思うと本当に怖いです。

2003.4.28 12:36 6

わたこ(33歳)

れいんさん、まあきちさん、かみちゃんさん、千夏さん、遥さん、ゆかさん
お返事ありがとうございました。
あれからといってもここ数日ですが、変な暗号やシールはありません
今のところ、昨日、東急ハンズに行って防犯売り場に窓用のカギ(補助錠)を
買いに行きました。すごく繁盛しているみたいで、品切れの商品もありました
みんな、やはり心配なんだなぁとひしひしと、感じました。
やはり書かれていたら落とす、貼ってあったらはがすしか対策はないんでしょうね、前回、下の階で空き巣の被害があった時、住んでいる人ほとんどでオーナーさんに交渉して全世帯カギを変えてもらいました。
心配症なので賃貸用のキズがつかないタイプの玄関用の補助錠をつけています
日本も今は安全な国ではなくなってしまったんですね。
ありがとうございました。

2003.4.28 21:18 5

おれんじの木(3歳)

こんにちは。
知り合いに聞いた話しで、アテになるかわかりませんが・・・
その印は、
セールスをきっぱり断る家
セールスにだまされやすい家
昼間は誰もいない家
家族構成
・・・
などを表示している意味があるのだと聞きました。
本当だったらこわい世の中ですね。。。

2003.4.30 12:50 7

ととろ(29歳)

わたこさん、お返事いただきありがとうございます。
私の所も留守がちなので心配です。これから連休、家を数日空けてしまうので
なおさら心配です。特にここに住んでいらっしゃる方は、実家が遠い方が多いらしく一気に実家に帰られてしまうので大丈夫かなぁと思ってしまいます。
ととろさん、お返事いただきありがとうございます。
私のところにかかれていたのがアルファベット2文字でどういう意味なのか
消した今も気になります。4階建ての最上階なのですが4階でも4世帯しかなく、私のところが一番奥で(エレベーターがない)階段を上がってきたすぐの
所に住む方と今のところ2世帯しか住んでいません。真ん中2世帯が空いていて、階段すぐの方のところにはかかれていなかったんです。
なのに空いている2世帯のうちの1つがやはりかかれていていないのに何で?
と、意味がわかりません。もしかしたら引っ越された時からあったのかも知れませんが・・・・不気味ですね?暗号が解けると対処の仕方がわかるような気
もするのですが・・・・いろいろありがとうございました。

2003.5.2 11:12 5

おれんじの木(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top