HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母全滅。どうなるんだろう?

義父母全滅。どうなるんだろう?

2002.8.22 14:45    0 3

質問者: にしにしさん(29歳)

こんにちは。以前流産してからこちらに参加させて頂いてます。
今回は同居の義父母のことなのですが、義父は脳梗塞を2年前にやり、今年の6月から鬱が入ってしまい入院、義母は付きっ切りの生活をおくってましたが、義母も持病の椎間板ヘルニアで動けなくなってしまい、なんだか
私も疲れてしまいました。同居内で2人も倒れられると精神的にとてもつらいです。義父も回復のメドが立ってないし、義母も1週間経ってもまだヨチヨチ歩き。この先どうなるのか漠然となのですが不安です。家のことはすべてきちんとやらなきゃいけないし、急にこの生活になったので疲れてます。
今は2歳半の息子が元気でいることがなによりの救いです。・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです。
育児で大変な時に、義親様達の介護・・・不安で、体力も精神も消耗が激しい毎日だと思います。
私の実母も脳出血、脳梗塞を繰り返し、寝たきりで入院しております。
実姉も難病にかかっており、入退院を繰り返しています。
私は、夫の義親と同居している為、つっききりで介護は出来ず、入院先にお世話になっている状態ですが、介護の大変さは身にしみています。(外泊して自宅に帰る日などに・・・)
この様な生活が始まった時、ひとりで背負わなければという意識が強かったのですが(近くに親戚もいないので)ある時期から、他人に頼れるところは甘えてしまおうと、腹をくくり、少し楽になりました。
もちろん、他人に甘える事が当たり前だとは思っていませんけれど、介護を手伝って下さる病院関係の方々に色々助けていただいています。
入院されている病院内に、相談できる場所はないでしょうか?ケースワーカーの方はいらっしゃいませんか?
私は、市役所、保健所などでも色々と相談にのってもらっています。
もし、もう色々な場所でご相談済みでしたらすいません。
おひとりで抱え込んで、お体を壊されませんように・・。

2002.8.22 22:21 6

ひめまる(秘密)

こんばんは。
義父母さんの介護本当にご苦労様です。
私は、実母を介護中の者です。
ご主人様には兄弟はいないのでしょうか?
もし兄弟がいるのなら話し合って交代で介護をした方が良いと思います。
にしにしさん一人で2人の介護ははっきり言ってキツイですよ。
そのうち体を壊してしまいますよ。
とにかく無理をしないで下さいね。

2002.8.22 23:36 7

○子(秘密)

こんにちは。ひめまるさん、○子さん、ありがとうございます。
またお二方のご苦労お察しします。なかなか友だちの年齢で介護にあたっている子はいないので相談もできず、実両親にも心配かけたくないので、相談できずにいましたが、ここで聞いていただけたので少し楽になりました。
直接病院につきっきりで介護してるわけではないのですが、病院の送り迎え、あと自営をやっているのでなにかと普段の仕事もあって疲れていました。
今は義父には義父の妹がちょくちょく顔出してくださったり、母には自分のことだけはゆっくりとやってもらってます。まだ64、63歳と義父母はまだ若いから大丈夫と思っていたので、こんな状態になるとも想像してませんでした。また何かあれば悩みを聞いてください。頑張ります!ありがとうございました。

2002.8.23 09:17 12

にしにし(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page