HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハワイ挙式のこと、またま...

ハワイ挙式のこと、またまた教えて下さい!!(てっくです)

2002.10.10 13:38    1 10

質問者: てっくさん(秘密)

こんにちは。ハワイ挙式で2回ご質問させていただいたてっくです。いつもためになるアドバイスありがとうございます。皆様のご意見を穴が空くぐらい見させて頂いて、彼と2人で色々計画を立てています。
この度挙式の日程が正式に決まりました。2003年4月21日/セントラル・ユニオン大聖堂です。楽しみながら準備に励みたいと思います!

そこで、またまた皆様にアドバイス頂いてもよろしいですか?(^^;
前回の皆様のアドバイスを元に、私達2人は「ハレクラニ」両親等は「ワイキキ・パーク・ホテル」か「シェラトン・ワイキキ」に宿泊しようと思っています。そこで、旅行の申し込みを・・と思ったら、どの旅行会社も3月までの商品しか出ておらず、4月からのが出るのは1月中旬とのことでした・・(泣)でも、挙式で海外に行く方々は、ずいぶん前から申し込まれてると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?せっかく準備をしていても、1月になって飛行機やホテルが取れない事態にでもなったらどうしよう。。と考えてしまいます。個人手配する方もいらっしゃるようですが、私たちは初海外なのでパック商品の方がいいと思うのですが・・3ヶ月前でも飛行機やホテルって取れるものなのですか?また、JTB・ジャルパック・日本旅行などを検討しているのですが、現地での対応等はどこが安心でしょうか?何でもいいです。ご意見を伺わせてください。

また、メイクについてなのですが、ハワイって暑いですよね♪午前中からメイクしてもらって、挙式・写真撮影・フォトツアー・レセプションというスケジュールにした場合、メイク崩れはしませんか?メイクさんが挙式や記念撮影等まで付添って下さるプランもあるみたいなんですけど、お値段が高くって・・皆様はどうされました?私は割と化粧崩れしやすい方なので、心配なんです。
経験者の皆様は、どうされましたか?

今回もまた、皆様に頼ってばかりで、本当にすみません・・でも、周囲に経験者の方がおらず、旅行会社やP会社の方は、マニュアル通りのことしか教えてくれません。実際に行かれた方の生の声が聞けるので、初心者の私はとてもありがたいです。どうか、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4年前にハワイで挙式しました。
参考になればいいですけど・・・。
ホテルはシェラトンだったんですけど、あまりお勧めではないです。
壁が薄いようで隣の声や音が気になるんですよ。
ハレクラニだったら高級ホテルなんで大丈夫でしょう。
でも、お勧めはロイヤルハワイアンかな?
めちゃめちゃラブリー♪ですよ!!
何もかもピンクで・・・。(変なピンクではないですよ)
関係ないのにホテル前で写真取っちゃったくらいです。
お化粧は私は朝の挙式だったし、暑いといってもカラッとしてるので
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
予約は1年前に教会だけ予約しました。
後はブライダルパックで行きましたよ。
この辺はあまり覚えてないです。
なにせかなり前の事なんで・・・。
いい結婚式が出来るといいですね!!

2002.10.10 18:01 15

nozomi(秘密)

ご結婚おめでとうございます!
9月にドイツで挙式したくじくじらです。

私が参考にした掲示板をおすすめします。

クチコミ掲示板:オズウェディング
http://wedding.ozmall.co.jp/bbs/

こちらも、今から結婚を考えている方や経験者の方から幅広いご意見を伺うことができますよ♪

あと、3ヶ月前でも飛行機が取れるか?という質問ですが、旅行会社はある程度の席数を確保しています。
なので、すぐに申し込みにいけば確実に取れるはずです。
ホテルに関しても、同様です。
あと、チャペルを申し込まれた会社に旅行も申し込まれれば、料金は発表になってないけど、申し込み(予約)は出来るのではないでしょうか?
もし心配ならてっくさんが「ここだ!」と決められている旅行会社の人に予約だけでもできないか交渉してみてください。
もしキャンセルされたとしても、1ヶ月前まではなければキャンセル料はとられないはずです。

各旅行会社・ツアーによって、規定が異なるので細かい事は旅行会社に尋ねてみてくださいね。

あと、旅行会社に飛行機を予約するときは必ず
・新郎、新婦の席は横にすること
・一番後ろの席は避けること(リクライニングができないので)
・両親、親戚の席は縦一列にしないこと(横でないとお話できない)
・ハネムーンだと伝えること(旅行会社によってはプレゼントがでたり、イベントがあることがおおい)
以上をお願いしてください。

ちなみに私たちはCAの方よりスパークリングワインをプレゼントしてもらいました♪

それでは、いいお式になりますように。

2002.10.10 20:43 13

くじくじら(28歳)

私も4年前に偶然にも同じ教会で挙式しましたよ。とっても感動しました。式自体は緊張してたんですが、終わって降りかえった時、家族が泣いてるのをみて初めてそこで私もウワ〜って泣いてしまいました。ホテルはハイアットでした。とっても良かったです。私達はハネム〜ンパックでしたので高層のオーシャンフロントで最高でした。家族たちは普通のパックでハイアットだけ指定したんですが、ホテルのはからいで同じ階になってました。とってもラッキーでした。だってその金額ではその階にはとうてい泊まれませんから。おかげで待ち合わせや集合がスムーズで助かりました。とっても素敵な思い出です。てっくさんも素敵な思い出たくさんつくってきてくださいね。おめでとうございます。

2002.10.10 22:04 13

カメレオン(秘密)

そんな事、旅行会社の人とか結婚相談所の姉さんとかに聞いたら?
初心者っていうけど、結婚する時なんて、殆どみんな初心者だったと思うけど。
この間の時は何もレスしませんでしたが、また?みたいな感じです。

2002.10.10 23:54 14

どらみ(27歳)

はじめまして!ご婚約おめでとうございます。
わたしは、6年前にホノルルで挙式をしました。
その時はビックブライダルに挙式も旅行も全て依頼したので
参考にならないかと思いますが、かなり前から旅行の日程も入れることが
出来た記憶があります。その時は、まず教会を押さえないといけないと
言われて(教会は商売ではないのでこちらから
絶対にこの日!と言えないからと言われて)
挙式の結果が出てから旅行の日程を入れたのですが
それもかなり前に入れることが
出来た記憶があります。
結婚後は私たち夫婦は夫の仕事の都合で大型連休
しか旅行に行く事が出来ないのですが
いつもパンフレットが出る前に「前予約」ということで
予約を入れてもらっています。
どうかわかりませんが一度代理店に
電話をして相談されてみてはいかがでしょうか?
あと、わたしはハワイはパックでしか行った事がないのですが
使った事があるのはビッグブライダルのツアー、
JTBとびゅうワールドです。
JTBは現地で「オリオリトロリー」というトロリーとか
走っていて便利だと思います。
びゅうワールドは現地に行ってみたらJAL関係の
ツアーの人全てが一緒の
「JALパックツアー」ということになっていて窓口もJALパックを使いましたが
とても親切で満足のいくものでした。
ホテルですが、わたしはクックさんの希望され
ているホテルに宿泊したことが
ありませんが、ワイキキ・パークに泊まった友人は
すごく良かったと言っていました。
あと、1階のレストラン「パークカフェ」の
ブッフェはとてもおいしかったです。
お化粧の事ですが、わたしは午前中の
挙式とスタジオ撮影しかしてないので
参考にならないと思いますが向こうは
あまり湿度がないのであまり気にしなくても
大丈夫だと思います☆
わたしは日本に帰ってきてから披露宴をしましたが
ハワイの挙式は本当に伸び伸びとしてて
今思い出しても感動モノです。
時々ハワイアンウエディングソングを聴いて浸っています(*^^*)
私でわかることがあったらまた聞いてくださいね〜。

2002.10.11 09:04 16

まめ(29歳)

こんにちは。ハワイ挙式楽しみですね。私はハワイで挙式した事は無いんですが、少し前までその手配をしていた旅行会社のものなんですが、挙式については、かなり慎重に手配をしますので、盆正月、GW以外は希望通りのスケジュールが取れないなんてことはまず無いはずですよ。早めに何日の滞在、希望ホテル・部屋のグレード、希望航空会社・エコノミーかビジネスかをご参列の方の旅程と共に伝えておいた方がいいですよ。今年の4月の料金でよいので概算で出してくださいと言えば、大体の予算も出してくれるはずです♪化粧崩れの件ですが、大体コーディネーターのような介添えさんが着いてくれるので、多少の崩れはなおしていただけると思いますよ!セントラルユニオンは厳かな感じで、お庭の芝も綺麗でバージンロードも長く素敵ですよね。楽しみですね!思い出に残るいい式をしてください。

2002.10.11 13:37 8

みぽりん(27歳)

確かにまた?って私も思いました。もう少しご自分で調べてみたほうがいいんじゃないですか?インターネットで検索するとか、いくらでも方法はあると思います。誰の結婚でもなく、アナタの結婚式なのですから…人に頼りすぎではないでしょうか。

2002.10.11 14:59 8

おいおい(秘密)

ご結婚おめでとうございます。
私も去年セントラルユニオン教会で式を挙げましたよ。とっても素敵な教会で、今年も2人で見に行ってきました。
神父さんにキリスト教についていろいろ質問されましたので、もしあまり詳しくないようでしたら、勉強されて行った方がいいと思いますよ。

旅行会社ですが、JTBとJALパックで行ったことがあります。
私が思ったことを書きますね。
JTB→JTBの人しか乗れないトロリーバスがある。
    (とってもかわいいバスで、便利で、両親もさすがJTBと言って気     に入ってました。)
    説明会場がワイキキから離れたところにあるので少し不便。けどラン    チの無料券いただけました。
    携帯電話が無料で借りれたので、私達は全員違う便&違うホテルだっ    たので、かなり役立ちました。
    航空会社をどこか指定にするのなら、追加料金がかかってしまいま     す。

JALパック→何社かで共同で運営しているバスが無料で乗れました。
       観光バスのホクレア号というのがあり、夜景を見に行きました       がよかったですよ。(JTBにも観光バスはあったと思いま        す。)
       説明会場がDFSの中にあり便利でした。
       自分達を写真で撮ってメールするサービスも無料でしてました       よ。
       携帯電話は無料でしたけど、保険をかけた方がいいということ       でお金がかかるので、借りるのはやめました。
       日本航空に追加料金なしで乗れるのが嬉しい。

JTB&JALパックは大手ということもあり、どちらもとてもよかったですよ。旅行の申し込みは一応早くしているほうがいいと思います。違う国なのですが、パンフレット出るまで誰も申し込まないだろうと思って、出てから申し込んだら、ホテルが取れなかったことがあります。だから一応何個か申し込んでいて、パンフレットがでてもっといいのがあったら、変更にすれがいいと思いますよ。キャンセル料は1ヶ月前まで無料なので・・・。
今でているのより、直前に出る、JTBならスリム・JALパックならAVAがお得ですよ。

それとメイクのことですが、ハワイは暑いといっても汗をかくほどではないですよ。私の場合はメイクさんが、ファンデーションをつけたスポンジをくださりました。で母親に持ってもらってたのですが、2人とも舞い上がっていたので、メイク直しのことなんてすっかり忘れて、帰ってきてしまいました。あとで写真をみると最後の方は鼻がてかってたのでショックでした。だから前もって、お母様に頼まれている方がいいかもしれませんよ。教会を着くまでは10分ぐらいなので大丈夫だと思うので、帰りのリムジンの中で直すとかがいいと思います。
それと式後にホテルで写真を撮る場合、前日とかにどこで撮ろうか考えていた方がいいですよー。

少しでも参考になっていただければ嬉しいです。
素敵な結婚式にしてくださいね。

2002.10.11 22:33 7

はな(秘密)

そうそう、なんか相談に乗ってくださいとかっていって、
結局自分できめてるじゃないですかねぇ?
なんだか自慢したいのかとおもっちゃいますよ。
自分の結婚式なんだからもっと自分なりに雑誌やら、インターネットで
しらべればいくらでも情報はあるとおもいますけど。
ここに3回も聞くほどのことかしら?

2002.10.12 10:04 7

***(秘密)

こんにちは!前回もお返事させていただいたハレです。同じくセントラル・ユニオンで式を挙げ、ハレクラニに泊まりました。

まず、旅行の予約のことですが、確かに3ヶ月まえからしか本予約はできないのですが、みぽりんさんのおっしゃるとおり早めに希望の日時を旅行会社に申し込んでおけば、とれないなんてことはまず考えなくて大丈夫だと思います。私のときは、ちょうどゴルフだかメジャーリーグだかのイベントの時期と重なるといわれ、内心どきどきしていましたが、大丈夫でしたよ。ちなみに大手ではなく、旅行もプロデュースも手がける小さな会社でしたが。。。

あと、お化粧崩れについて。私もものすごくアブラっ子なので、それが心配でしたが、これまたなんだか大丈夫でした。ひとつは暑くても湿度が低いから、(私は5月でしたが、汗をかくほどではないちょうど良い陽気でした。4月ならなおさら平気だと思います。)もうひとつは薄化粧とはいってもドレスに負けないぐらいのしっかりした肌作りをメイクさんがしてくれるから、もうひとつははなさんのおっしゃるとおり式の最中はそんなことを忘れてしまうぐらい、舞い上がってしまうから。。。ということでしょうか。でも心配ならお母さんにあぶらとり紙、ファンデーションを持っていてもらえば安心だと思います。私も持っていてもらいましたが、結局使うことすら忘れていました。。。

私は式の一年前にハワイに行って、3箇所ほど教会を回ってセントラルユニオンに決めたので、自信を持って素敵な教会ですよ!といえちゃいます。大きくって、ハワイの風と光が良く入り、お庭も広くてとても気持ちが良いです。あの教会でまた幸せなカップルが誕生するかと思うと、他人ながらとてもうれしいです。

このレスをみていて、初めていじわるなことを書いている方がいてちょっとショックを受けました。旅行会社で聞けることは通り一遍のことだし、雑誌などはいい事しか書いていないし、日本での挙式のように何度も下見にいけるわけではないし、初の海外旅行ならなおさら不安でいっぱいですよね。だからこそ経験者の話が聞きたいのだし、そのための掲示板なんだから、全然気にしないでいいと思いますよ!私もこんなサイトがあるのを知っていたら、皆さんにいろいろ相談に乗ってもらいたかったと思います。

私でわかることならまたお返事させていただきます。素敵な挙式になりますように。。。

2002.10.13 14:34 8

ハレ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page