HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影ってそんなに痛い...

卵管造影ってそんなに痛いんですか〜!?

2002.8.22 15:07    0 9

質問者: ぽったーさん(24歳)

はじめまして!最近こちらを見つけての初投稿です!どうぞよろしくお願いします!
私は子づくり3ヶ月目です。
先月、膀胱炎になり産婦人科に行きました。
私は以前クラミジアに感染していたこともあり、卵管の癒着が心配だったので
先生に相談したところ、「卵管造影してみましょう」ということになり来週の月曜日予約を入れて帰りました。
帰って卵管造影について調べたところ、みなさん痛い思いをされてるようで、ちょっと心配になりました。
水性の液を使うと言われてました。
卵管造影後は、水性でもみなさんが言われているゴールデン期間?になるのでしょうか?
あと、検査の前の注意事項など何も言われなかったのですが、避妊などしたほうがよいのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は不妊の検査で卵管造影をしました。
検査の紙には痛くないとありましたが
すごく痛かったです。

検査の中身は子宮の大きさを測るために空気を入れられるんです。
そのときと薬が入っていくときに、生理痛の痛みのひどい版みたいな感じでした。人によってはぜんぜん痛みも感じない人がいるそうです。

でも、出産を経験していない人は一般に痛がるようです。

それと、避妊の件ですが、卵管造影検査をするのは生理が終わってすぐですよね??卵が排卵する前にエックス線を浴びるので、
避妊の必要はありません。実際私も検査をしてからすぐの排卵で
タイミング指導を受け、「仲良し」しました。(^_^.)

検査後に気をつけることは感染防止の抗生物質を3日分をしっかりと飲むこと。それくらいでしたね。

2002.8.22 18:48 6

みいちゃん(28歳)

ぽったーさん、こんにちは。

卵管造影が痛いか、痛くないかは、ほんとに人によるみたいですね。
私は全くの無痛でした。少し違和感があるかなという程度で、
あっという間に終わってしまいました。
看護婦さんにも「ここの先生はすごく上手だから痛くないわよ」
と言われたのですが、先生の技術にもよるのでしょうか?

そこの病院は油性でしたが、水性でも多分、ゴールデン期間に
なるのではないでしょうか?
ちなみに私のゴールデン期間は残る1周期です…
でも私も卵管が詰まっているのではないかとずっと不安だったので
検査が終わってからは、精神的にとてもすっきりしました。
ぽったーさんも頑張ってくださいね。



2002.8.22 19:31 5

winwin(36歳)

私は、卵管造影後すぐの排卵で、運良く妊娠できました。
もうすぐ4ヶ月に入り、赤ちゃんは元気に育ってます。
痛さは、人それぞれみたいですね!私は、いちお両方とも通っていましたが、器具や造影剤を入れるときは痛かったですよー。
生理痛をひどくした感じです。でも、何分かで治まりました。
月曜日頑張ってくださいね!

2002.8.22 20:48 6

あひる(27歳)

こんにちは。

私はちょっと痛かったです。
どうやらちょっと管が細かったみたいです。
でも痛くない人も多いようです。
違和感はみんなあるみたいですけど。

多分水性でもゴールデン期間だと私も思います。
私は今2期目、やっと高温期に入ったところです。

1期目に初めてうっすら陽性が
でてちょっと喜んだけれど結局生理がきちゃいました〜。

お互いゴールデン期間で妊娠できるといいですね。

2002.8.22 21:04 6

まみた(31歳)

こんにちは。

私は今年の6月に子宮卵管造影検査を受けました。
油性とか水性とか聞きませんでしたが
終わった後、先生は「半年間ぐらいできやすくなりますよ。」と
言ってました。

さて、造影検査が痛いのかどうかという質問ですが
私は死ぬかと思うぐらい苦しみました。激痛で。
通過している様子を先生と一緒にモニターで見れるのですが
子宮に造影剤が注入された所までは冷静でいれたものの
(下腹部に生理前の鈍痛っぽい感覚だけありました)
卵管部分に注入された途端にその激痛は来ましたね。
「いたぁぁぁぁぁぁぁい!!!!」と、涙でモニターがかすんでました。
先生は「も〜〜〜少しっ。もう少しだから頑張って!」と
励ましてくれましたが、実際時間はどうだったんだろう??
すっごく長く感じました・・・。

無事、通過が認められ、管を抜いた後
痛みがまだ残っていた為に、数分間動けませんでした。
やっと動けるようになって、そろそろと着替えはできたものの
会計を待っている間(15〜20分ぐらい)はソファでぐったりしてました。
ずきずき痛いんですもの。お腹が。涙目になってたと思います。

でも、不思議なもので、会計で呼ばれて席を立ったときは
もう痛みは全然無かったですね。「あれ?」って感じ。
その日は、そのままの勢いで徒歩&電車で自宅に帰りました。

それから3日間の出血と、2日間の茶色いおりものがありましたが
その後はもうなんでもなかったです。

脅かしてしまったかもしれませんが、こんな人もいたんだくらいに
受け取っていただけたらと思います。

緊張しすぎたのがいけなかったのかもしれません。私の場合。

2002.8.22 21:11 7

あんあん(28歳)

ぽったーさん、こんにちは。
私も3日前に水性の卵管造影検査を終えたところです。
検査の痛みは予想以上でしたが、(生理痛のひどいような・・)
卵管の詰まりもなく、短時間で終わったので、
なんとか乗り切れました。
ただ、私の場合、その後家に帰ってから
猛烈な気分の悪さと腹痛に襲われて、のたうちまわりました。
先生に電話で問い合わせ、頂いていたお薬とトンプクを服用し
1時間ほどで治まりましたが、その間は本当に苦しみました。
造影剤自身が刺激物なので過剰に反応する人がいるとか、
少し癒着があったのかもしれないとか、
やはり臓器(子宮等)を触っているのでそのため、とか
説明されました。
普通より少量しか造影剤は入ってなかったらしいので、
もうこれは私の体質としか言いようがないみたいです。
私にとっては魔の(?)卵管造影でしたが、
異常なしとの結果で、その点ではホッとしてます。
先生に聞いたところによると、
水性でも4ヶ月ほどはゴールデン期間らしいです。
あと、避妊はするように指示されました。
レントゲン検査なので、念のためとのことです。

ほとんどの方はさほどの痛みを感じずに終わるようです。
あまり緊張しないで、リラックスして受けてきてくださいね♪

2002.8.23 08:59 7

かあ(秘密)

子供が欲しくて今月から病院に行き始めました。
で、私も先週、卵管造影してきました!
感想はみなさんの言う通りで生理痛みたいなカンジです。
私はジネコで卵管造影とはどーゆうものかを調べていたので「絶対に痛いものなんだぁ〜」と思って、検査の前は緊張しっぱなしでした(笑)それがよかった?のか、緊張が勝ってそっちにばかり気がいってあまり痛くはなかったです★
結果は詰まってなかったです。1年前に卵巣腫瘍で手術をしているので癒着が心配でしたがやってよかったし安心しました。
ぽったーさん、頑張ってください!!

2002.8.23 09:38 5

ひよこ(20歳)

たくさんお返事いただいてとても嬉しいです!ありがとうございました!

みいちゃんさんへ!
詳しく説明して頂いてありがとうございました!
とてもよくわかりました!
月曜日、痛くても「私だけじゃない!」と思ってがんばれそうです!
検査のあと、避妊しなくていいと聞いてホッとしました!

winwinさんへ!
お返事ありがとうございました!
無痛だったんですね!いいなぁ〜!
私も早く不安を解消したいです。
お互い早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね!

あひるさんへ!
あひるさん、おめでとうございます!!!
私もあひるさん目指してがんばります!
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

まみたさんへ!
お返事ありがとうございました!
今、ドキドキの高温期なのですね!
赤ちゃんできてるといいですね!

あんあんさんへ!
とてもリアルでわかりやすかったです!
ありがとうございました!
来週覚悟を決めて、恐怖の卵管造影いってきますね!

みなさんの体験談を聞いてとても参考になりました!
ジネコさんていいところですね!
これからもよろしくおねがいします!

2002.8.23 10:32 5

ぽったー(24歳)

かあさんへ!
お返事ありがとうございました!
3日前同じ水性をされたということでとても親近感が湧きました!
おわった後が辛かったのですね。
私はどうかなぁ〜。
月曜日までドキドキです・・・。
でも、あんまり緊張せずリラックスして受けてきます!

ひよこさんへ!
お返事ありがとうございました!
詰まってなくてよかったですね!
私も、卵管造影怖いけど早く結果が聞きたいです。
月曜日頑張ってきますね!
応援して頂いてありがとうございました!


2002.8.23 11:08 5

ぽったー(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top