HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠週数って?

妊娠週数って?

2002.3.10 21:07    0 3

質問者: 桃さん(秘密)

土曜日に病院へ行って、妊娠と判明しました。それまでに検査薬で調べて陽性がでていたのですが、はっきり病院で見てもらうまでは結構不安でした。でも妊娠と先生から言われて一安心しました。が、一応月経周期から計算すると、7w2dなんですが、超音波の写真には5w3d±2wってありました。で心音もまだ確認できませんでした。これってどーなんでしょうか?胎嚢はしかっり確認でき、中の卵嚢(!?)もうっすらは確認できているらしいのですが。18mm(GS)っていうのもありました。先生からは別に何にも言われなかったのですが、何か心配で。何か分かる方がいればお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月経周期からの計算って、
最終月経を0週0日とした計算方法ですよね?
これで計算できるのは、月経周期が28日の方です。

実際には受精した日から胎児の発育が始まるわけですから、
周期が長い方だと、排卵日が遅くなりますので、
最終月経開始日0週0日の計算方法では当てはまらなくなります。
生理予定日の2週間前くらいを排卵予定日として、
その日を2週0日とすると、
予定日に近づくと思います。

きちんと桃さんの周期で計算されてたら、ごめんなさい。
でも、そうだとしても、今回排卵が
ちょっと遅かっただけではないでしょうか?
お医者様が何もおっしゃらないのですから、きっと大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんを!

2002.3.11 16:50 8

あっしゅ(31歳)

桃さんこんにちは、はじめまして。
まずは妊娠おめでとうございます。
超音波の写真に書いてある数週ですが、今の胎嚢の大きさからすると5週3日の大きさですよ・・ってことで、その後ろに±2週と書いてあるので、2週くらいの誤差はありますよ・・って意味みたいです。
だから実際は7週でも問題ないと思います。
もう少しで赤ちゃんが白くハッキリ見えてきて、赤ちゃんが見えてくると赤ちゃんの大きさを測るようになります。そうすると同じように「この大きさならこの数週くらいですよ〜」って同じように数週が表示されます。
7週だと赤ちゃんがとっても小さいので先生も心拍を確認するのが難しいみたいです。
もしかしたら排卵が少し遅れて数週もずれているかもしれないですね。

先生が特に何も言っていなければヘンな心配しない方がいいですよぉ〜。
この次の健診を楽しみにしていてくださいね♪

2002.3.11 17:16 8

りゅく(25歳)

私も、排卵が、ずれたとかで、5週目のはずのとき、胎のうすら、見えませんでしたし、妊娠反応も、うっすらでしたから、先生に、妊娠の可能性は、ありますが、2週間後きてくださいと....その後、心音も確認...来週4ヶ月ですが、今では、週数も、先週予定通りに、もどされました☆
私は8週の時に、1センチでした。10週4日で、3センチでも、順調ですと言われました。☆

2002.3.11 19:51 8

よっしぃ☆(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top