HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体臭のキツイ人を家に招く場合

体臭のキツイ人を家に招く場合

2003.4.25 16:21    0 6

質問者: めめさん(秘密)

体臭がキツイ人を家に泊める場合、
お布団にニオイがつかないように、
一緒の空間にいるのを耐えられるように、
かつ、相手に失礼にならないような、
なにかイイ方法をご存知のかた、ぜひ教えて下さい。

主人の友人は、時々我が家に遊びに来てくれます。
いい人ですし、私も楽しく話しに参加してます。
しかし、ひとつだけ、しかしとても、気になるのは、
彼の体臭です。
本人が気付いているかどうかはどうでも良いのです。
これは主人とも話題にしたことはありません。
しかし、主人と彼は長いつきあいなので、
私よりニオイに敏感な主人が気がついていない訳ないと思っています。

泊まっていく時は、正直いって、
お客様用のお布団や枕を彼に使ってもらうことに
ニオイがついてしまうんじゃないのかなって
気になって気になって仕方ありません。

談話中も、向かいや横にすわらないよう、
斜めに離れたところに座って、
私は大きく息を吸わないようにしてます。
口臭なのか体臭なのか、、
分かりませんけどそうやって自己防衛してます。

忠告する気は全然ありません。
ただ、主人にとっても大切な友達でしょうから、
こちらも快く我が家にお招きするために、
なにかイイ方法をご存じでしたらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じことで困っていますー。
私にできることは、体臭のある知人が帰ると、
シーツや枕、布団カバーはもちろん、
玄関マットなど、洗えるファブリックは
全て洗うことだけです。
他にはファブリーズですかね・・・。

悪い人じゃないだけに悩みますよね。ハア。

2003.4.25 21:04 10

ケー(秘密)

ファブリーズはいかがでしょう?けっこう効き目ありますよ。
私も、体臭のきっつい人は、ちとご遠慮・・って感じですね。

2003.4.25 21:21 11

ほなみ(秘密)

めめさん、まじめに考えさせていただきました。

1)ご主人に、そのお友達の臭いは、「においに敏感な女性」のめめさんにとって、かなりきついものであることを伝える。

2)それ故、精神を正常に保つためにも、また友達づきあいを気持ちよくしてもらうためにも、めめさんなりの対策を実行するむねをご主人に伝える。

3)泊まってもらう時には、その方はめめさんのお宅でお風呂に入るのでしょうか。その場合、お風呂にはデオドラント用の石鹸(など)しか置かないようにしましょう。彼用に用意し、その日はいつもの石鹸を隠して、皆さんそれを使います。お風呂に入ってくれない場合は、「お風呂に入らずに寝るのは信じられない。せめてうちに泊まる時だけでもさっぱりしてからよい夢を見て欲しい。」と説得する。

歯ブラシも用意して差し上げる。ご主人に「この歯ブラシは、口臭の元である舌苔を取るのに最高なんだ!」と言ってもらう。ご主人とめめさんも同じ歯ブラシを使ってください。

4)敷布団またはベッドのマットレスには、シーツを二重にする。枕カバーも二重。洗濯できないような羽毛布団やウールの毛布は使わないで、重ねがけでき、洗濯できるもののみを使う。そして、帰ったらすぐに熱湯で洗う。熱湯を使えない洗濯機なら、二回は洗う。枕や敷布団は外に干す。

以上、今のところ思いつく点です。ご主人の理解を得ることが肝心です。何気なくにおい対策をしたいですからね。ところで、私の夫は、臭い人を絶対家に入れません。どちらかというと私が社交的な方なので、いろんな人を呼びたいのですが、主人が会ってみて、臭かった人は絶対立ち入り禁止です。そんな家もあるんだよ、ちょっとした対策くらいいいでしょう、という感じでも、ご主人を説得できるのでは。

2003.4.26 05:33 11

せりな(秘密)

こんにちは。

少しお金はかかるかと思いますが、貸し布団屋さんで
1組だけでも、お布団を借りてみてはどうですか?
お店によっては、家まで届けてくれて、翌日取りにきてくれます。
洗濯もしなくて良いから、ラクですよ。

2003.4.26 06:53 10

わくわくママ(30歳)

大変ですねぇ。
そのお客さん専用のシーツを用意したらどうでしょうか?
お布団の角にピっとゴムで引っ掛けれるタイプのもあるし。
しかし、ほんと体臭って本人は気付かないものですよね。
ま、しょうがないといえばしょうがないけど・・・。

2003.4.27 09:30 9

いろ(秘密)

こんなに親切に相談に乗っていただけるとは
思いませんでした!!

うれしいかぎりです。

彼が泊まりにくるときはこちらも、
2重シーツや石鹸の、
さりげなく(しかし実は重厚な)下準備をして
お迎えすることにします。
お帰りの後は、シュシュシュシュっとファブリーズ!!

主人に言いにくいと思っていましたが、
理解を得るためには話したほうがよさそうですね。
来ないで欲しい、という訳じゃないのだし、
きもちよく迎えられるように努力するのは
失礼になりませんよね。

そしてもう一つ、
彼の悪臭は、不潔から来るものではない感じのにおいです。
どこか、内蔵が悪いような感じです。
これも心配なので、主人にさりげなく伝えてもらうのも、
いいかもしれないなって思いました。

感謝しております。
めめ。

2003.4.28 22:24 9

めめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top