HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんを24時間風呂に...

赤ちゃんを24時間風呂に入れたくないのですが・・・。

2002.3.11 12:46    2 5

質問者: つむぎさん(28歳)

はじめまして、こんにちは。
今妊娠5ヶ月目ですが、ひとつ心配があって皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
24時間風呂はレジオネラ菌の心配があるため、乳幼児(その他からだの抵抗力が落ちている人)にとって良くない事を知っているのですが、主人の実家が24時間風呂なのです。
12月に大掃除の手伝いに行った時に(この時まだ妊娠していませんでした)、義母がこの風呂掃除をしているのを偶然見たのですが、その汚れ具合は凄かったです。何とも言えない色の汚れが出るわ出るわ・・・。本当は1ヶ月に1度清掃しないといけないらしいのですが、義母は「6ヶ月に1度だけなのよ」と言っていました。それも驚いたのですが、その汚れを落とす洗剤の量と言ったら!!冗談じゃなく、浴室一面が泡で埋もれるほどの量を使うのです。そういう場面を見てしまったので、体に害はないのかと、余計に不安を感じます。
主人の実家は同じ関東地方にあるのですが、車で行くと2時間半ほどかかります。行けば必ず主人はお酒を飲むので車で帰ることが出来ず、泊まることになります。となれば、赤ちゃんもお風呂に入れなければいけません。まだ小さいうちは(3ヶ月頃?)、ベビーバスを持っていって洗面所で使えばいいかと思いますが、その後はどうしたらいいのでしょうか・・・?
お風呂に入らなくても、浴室内にレジオネラ菌が浮遊しているので、呼吸から菌を吸ってしまうことがあるため、浴室内に入れるのも避けたいのです。
主人の実家では7年前にこの24時間風呂を設置したのですが、この「いつでも入れる」お風呂を自慢に思っていて、レジオネラ菌についての知識は全く無いようなのです。
先日、主人に思い切って言ってみたのですが、あまり真剣に取り合ってくれませんでした。私は、少しでも心配のあることなら絶対に赤ちゃんを守りたいですし、かと言って主人の両親に対して気を悪くするようなことも言いたくないのです・・・。
どのように伝えれば、主人の両親の気を悪くさせずに赤ちゃんを24時間風呂に入れなくさせることが出来るでしょうか。
堂々と、レジオネラ菌の害について説明してもいいと思われますか??
どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めましてキンキンです。
その気持ちメチャメチャ分かります。私の旦那の実家も24時間風呂なんです。長女を産んだ後自分の実家に帰った時は、ベビーバスは入れづらいからってすぐに湯船に入りました。その時は毎日洗って一番風呂に入れてくれたので安心してたんです。その後旦那の実家に1ヶ月世話になることになりました。24時間風呂でも毎日洗ってくれて一番風呂なら文句はいいません。だけど旦那の実家はそーじゃなかった。二日三日ぐらい・・・そのまま!それだし
お父さんとか弟とが先!現場なのできったない。赤ちゃんの前に入るなって!言いたかった!やっぱり旦那に言ったら、洗浄機能もついてるからだいじょうぶなんだよ!って返ってきました。悲しかった。
自分の姉に言ったら!洗ってもらいな!赤ちゃん病気しちゃうよ!それか自分で洗いな!って言われました。自分で洗いたいけど、家のは24時間風呂だから大丈夫よって言われたらそれまでだし・・・毎日のお風呂が恐怖でした。最後まで言えず、3週間ほど実家に居ました。何も言えない旦那の実家はたいへんですよね。これから二人目とか生まれたときの事を考えると恐怖です。心配です。
その時は赤ちゃんのため自分でお風呂を洗うようにしたいです。
なんか私の愚痴になってしまいましたね。ごめんなさい。
では、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.3.11 17:30 34

きんきん(29歳)

つむぎさんこんにちは。
うちは24時間風呂ではないのですが、つむぎさんの赤ちゃんを
守りたい気持ちとレジオネラ菌のこと話してみてはどうでしょうか。
「24時間風呂は良いところと悪いところがあって・・・」っていうかんじで話せばわかってくれると思いますよ。
悪いことばかり言うのは、逆効果だと思います。ご主人様の実家では
良いと思って設置しているのだから。
面倒かもしれないけどまめに掃除すれば大丈夫みたいです。が、今の状態はちょっと心配かな・・・。言えないでずーっと心配してるよりも気持ちを伝えたほうがつむぎさんやお腹の赤ちゃんのためにもいいと思います。24時間風呂の良いところと悪いところをプリントアウトしてみせるのもいいかもしれないですね。レジオネラ菌のことを知ってると怖いけど、あまり神経質になりすぎないで下さいね。
つむぎさんは運転できないんですよね・・・?
お身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.3.11 18:50 7

にゃっき(31歳)

お気持ち察します。
結構御年配の方は無頓着なところがあるかたもいるようなので小さい頃はベビーバスを持参もしくはおいておいてもらう事をお勧めします。

赤ちゃんのためといいもっとまめに掃除をされるように遠まわしのお願いするか自分で掃除されるのがいいと思います。
レジオネラ菌のおそろしさや心配な気持ちを説明されれば相手にとってもかわいい孫の事 悩むだけそんと思う結果かもしれないですよ。

お風呂ってめがねかけてはいらないでしょう我家は二世帯なのお風呂は別なのですが両親のお風呂は掃除もきれいにしているつもりでもみえない事もあるのでは端などに湯垢などついていたりするのでたまに大掃除してあげるといって
私が掃除をしてかびとりや電気のかさにいたるまでしてあげます。

2002.3.11 18:56 12

you(38歳)

つむぎさんこんにちは
実は私の場合は実家が24時間風呂でした。
2年前の話なのですが、ちょうど24時間風呂での悪影響がテレビなどで話題になっている時でしたので、実家の両親は、私に赤ちゃんかできたとき、普通のお風呂に変えました。(^^;;
まあ旦那さんの実家なのでそういうわけには行かないかも知れませんが、赤ちゃんがお風呂に入れないことはきちんと言ったほうがいいと思います。
もちろん24時間風呂には絶対入れないほうがいいと思います。
もし赤ちゃんがびょうきになったらそれこそお姑さんとの関係はこじれるし、何より赤ちゃんがかわいそうです。
きちんとレジオネラ菌についての説明をして納得してもらうのが一番いいと思います。
まずは、旦那さんに資料などを見せて納得していただいて、旦那さんからいってもらえるといいんですけどね・・・
旦那さんに真剣に考えてもらえるようがんばってくださいね!

2002.3.11 18:58 16

りえぞう(31歳)

ご主人にしっかりと説明された方がいいと思いますよ。
ネットで検索すればレジオネラ菌の情報があると思いますので見てもらってください。
赤ちゃんや老人、妊婦など抵抗力の弱いものにはタイヘンキケンです。
実際に24時間風呂で水中出産をして赤ちゃんが菌に感染し、死亡してしまったケースもあります。

2002.3.12 01:40 40

てんてん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page