HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の彼はパチンコ屋

私の彼はパチンコ屋

2003.4.25 18:10    3 16

質問者: 愛実さん(22歳)

はじめまして。題のとおりなのですが、今結婚を考えている彼の職業はパチンコ屋さんの社員です。結婚を考えているので両親にも紹介したいとおもっています。でも、職業のことがどうしてもひっかかっています。私てきには、この職業が、彼にとってやりがいもあり、頑張れる仕事であれば、特に文句はありません。お給料もよくもなく、悪くもなく、です。彼のすきな仕事ならば、ずっと続けていってもいいんじゃないかな、と思っています。私はパチンコ屋さんで働いている人ってかっこいいな〜と思っています。外見とか雰囲気だけかもしれませんが。ただ、やはり、親はどう思うのでしょうか。うちの親はギャンブルなっていっさいやらない!といったかんじです。やはり、パチンコで働いているというのは、良くは思わないと思うのです。友達に相談しても、彼、いい人だけど、結婚となると職業がねぇ〜、とか、それじゃ、将来がないよね。とか言われます。早く仕事変えてもらって、それから結婚考えれば?と言われます。この不景気の中、転職といってもなかなかないような・・ちなみに彼は30代です。先の話になりますが、子どもができたときとか、親戚の反応などを考えると、どうなのかな?と。別に他人の目を気にしているというわけではないんです。当人同士がよければいいのかもしれないけど、やぱり不安なんです。みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなこと全然ありません! 実際に私の周りにパチンコ屋さんに勤めている人はいませんが、今パチンコ屋さんに就職するの大変なんですよ! チェーン店でやってるお店等はパチンコ店だけでなくホテル業界やいろんな系列店を持っているそうです。 ヒッキーのだんなさんのお父さんもパチンコ店のオーナーですよ。 今は大卒しかとらないと聞いています。 サービス業と考えればいいのでは?  ただ土日休みとかでないと思うので、そういうすれ違いとかなければ、結婚にさいして何の障害にはならないと思います。 頑張って!!

2003.4.25 20:35 34

みさっち(31歳)

パチ屋勤務の旦那様をもつ友達の話ですが、正直、子供ができると
パチ屋は厳しいようです。休みが少ないわりに給料は高くないし、休みは
少ないし。何人かパチ屋勤務の友達がいますが皆子供ができると転職しました。店長クラスの友達は死ぬほど大変そうでした。

2003.4.25 21:32 17

みきちん(22歳)

不安とか気にするんだったらやめたほうがいいよ。
そのときはいいと思っていても年月がたつとだんだん気になるものだよ
わたしがいい例です。
結局いろいろあったけど離婚しちゃったよ。

2003.4.26 00:17 25

ぴぴ(35歳)

はじめまして。私の旦那様もパチンコ店で働いています。
私も始めは偏見を持っていました。
でも彼に毎日どんな仕事をしてるのか?とか同僚の人の話を
聞いてみたりするうちに少し変わりました。
本人は本当に仕事、職場が楽しいんだなと感じたのでそれを理由に
別れる事は出来ませんでした。(甘いですか?)
彼の会社の家族と遊びに行った事があるのですが、お子さん3人で
みんな健やかに育っていました。
愛実さんが気にならないのであればやっていけるのでは?と
思います。
ただ体力面で結構きついので結婚しても貯金はある程度頑張った方が
良いと思います。
愛実さんの彼、役職はありますか?あるのとないのではかなり
見方も変わってくるので・・・。
頑張って下さいね。

2003.4.26 09:14 13

デイジ−(25歳)

はじめましてm(_ _)m
私の姉が同じような状況で新婚生活を楽しんでいるので、参考になればと思い、お返事しました。

私の一家はギャンブル大好きで、みんなでパチンコしに行ってました。
そこで知り合った彼が今の姉の旦那さんです。彼には色んな過去があり、親は信用ならないと大反対でした。

今は、可愛い女の子も産まれ、なんかあったかい家庭です。
お金の面は、育児休暇がない、残業代がない、ボーナスがないと大変そうですが、日本のサラリーマンより幸せそうです。

結婚生活は2人で作っていくものだと思うので、愛実さんだけが頑張ることのないように、二人で話しあって納得できればいいと私は思いました。
お幸せになってくださいね。(*'∇'*)

2003.4.26 11:55 12

koko(26歳)

こんにちは、はじめまして。

そうですね、ギャンブルをしない人には、パチンコ店の店員というだけで、悪いイメージをされる方がいますよね。
かくなる私は、そのパチンコ関係の仕事をしています。

>この職業が、彼にとってやりがいもあり、頑張れる仕事であれば、特に文句はありません。

そうですよね。お仕事はやる気が大切です。それと、パチンコ店員=パチンコ(ギャンブル)好きとは、限りません。
実際パチンコ店員の方でも、パチンコをしない人も知っていますし、そうゆう人も働いています。

>友達に相談しても、彼、いい人だけど、結婚となると職業がねぇ〜、とか、それじゃ、将来がないよね。とか言われます。

将来がないとは、、、今の世の中、どこの職業でも将来の見通しがつかないところも有ります。
パチンコ店の経営も、ピンからきりですが、頑張っていればそれなりに上の部長、店長代理や、店長などにつけます。
(けっこうパチンコ店は、できる人の引き抜きなど頻繁に有りますので、入れ代わりの激しいところも有ります。)
私自信パチンコ店の方とは、仕事のおつき合いが有りますが、皆さんしっかり働いて、お給料もちゃんとしているし、ボーナスももらっています。近所のチャチイ会社よりちゃんとしていますよ。
どんなに、素敵な株式会社に勤めていても、その彼氏が、ギャンブル好きで、沢山お金を使ってしまう人のほうが、生活に一生苦労をします。
でも、働く場所がギャンブル店でも、一生懸命働いてそのお金でちゃんと生活が出来ればそれに越したことはないですよ。
お父様、家族には、彼がどこで働いていようが、彼が一生懸命働いていることを、アピールしてあげて下さい。
ちゃんと働いているんだから胸はっていってあげて下さい!!

2003.4.26 15:14 12

とくめいで(秘密)

大好きな彼とずっと一緒にやっていく信念があるなら、職業はどうでもいいんじゃないかな。私の旦那はゲームセンターの正社員です。パチ屋よりも他人に言いにくい職業だけど、身内や友達から苦情(?)が出た事はありません。
ただ、ゲームセンターもパチンコもサービス業と考えた時、接客で社員として働いていくつもりなら、40代になった時、それでも店内で接客できるのか、
考えてみる必要はあると思います。店長など役職者になれるならいいと思いますが、ずっと店員はきついと思いますよ。体力的にも体がついていかなくなるでしょうから・・・。それに、結婚まで考えているなら、一緒に生活して、彼の不規則な生活にどこまでついていけるか、もし本当に彼が役職に上がっていけない時、40過ぎても店員でやっていけるのか、今、もう一度考えてみてはどうでしょうか?そうやって質問するという事は、愛実さんご自身も彼の事は好き、でも職業が・・・って、どこかで引っ掛かっているのだと思います。
若さと勢い!も大事だと思うけど、結婚はもうちょっと先のことと考えて、もうしばらく流れに任せてみてはどうかな?
そのうち、愛実さんと彼にぴったりな答えが見つかると思いますよ。

2003.4.26 17:30 8

tomo(秘密)

私の主人はパチンコ屋ですよ〜。
そんなに偏見があるんですね。悲しい〜・・・。
業界では大手で全国にチエーン展開している会社ですが、大卒で入社して今年12年目です。
勿論最初は平社員でしたが4年で店長になりその後少しづつ大きな店舗の店長を任されるようになって去年から本社で大きく分けた地区を統括するマネージャーになりました。なので今は店舗には出ていなくて担当の店舗をまわって経営アドバイス的な事をしています。頑張ればまだまだ出世できる段階はあるそうです。
主人自身はパチンコは趣味でやることはありませんが、経営内容に興味が有るのと業界の将来性に目をつけて入社したそうです。
一概にパチンコ屋だから社会的地位が低い仕事だとは言えないと思います。
一昔前まではヤクザな商売の様なイメージがあるのかも知れませんが今は違うと思います。サラリーマンですよ。

後は愛実さんの彼がどのような考えと志を持って仕事をしているかによると思います。どんな仕事をしていようとも本人の気持ち次第です。
幸いうちの両親は結婚に反対しませんでしたのでスムーズに結婚しましたが、
もし反対されていても主人と会ってもらえれば絶対に納得してもらえる自信がありました。本当に信用できる人だったし。
だから私は愛実さんもただパチンコ屋だからと言うだけで諦めて欲しくありません。仕事について彼とよく話し合って見てください。
彼にやる気があるなら頑張ってご両親を説得してみて下さい。
何もアドバイス出来ませんが応援しています!!

2003.4.26 18:08 8

かな(秘密)

気にすることないと思います。 アルバイトではなく正社員ですよね?
今パチンコ屋さんて4大卒しかとらないそうです。 パチンコ店もそれのみでなくいろんなグループ企業があってその中のひとつというのが多いと思いますし、サービス業と考えればよいのでは? 宇多田ヒカルのだんなさんのお父さんもパチンコ店のオーナーですよ。 かなりのお金持ちらしいです。 ただ土日が休みじゃないと思うので、すれ違いとかなければ、問題ないのでは? 頑張ってください。

2003.4.27 22:47 8

みさっち(31歳)

一時、派遣でパチンコ店の総務的業務に関わっていました。
で、その時の私の感想ですが、やはりというか普通の会社でも総務的業務をした事があるのですが、それと比較してかなり、なんというかアウトロー的というのでしょうか、問題のある社員が多かったし、辞めていく人も多い職場だったと記憶しています。
 一番多かったのは、消費者金融等で返済不能になって逃げるように辞めていく人(大体男性)。あと、やたら遠くの県から「何故ここに?」と思われるような、とにかく北は北海道から南は沖縄まで、色んな所から一つのパチンコ店に集まってました。履歴書などで見ると色んな県をまたいでここまで来た?!みたいな印象を受けました。
 と、ここまで悪い印象ばかりで書いてきましたが、パチンコ店でもその店の経営者によるのでないかな?と思います。一時テレビでも見ましたが、割に大手のパチンコチェーンなどは大卒を採用したり社員教育にも力を入れたりして、あくまでテレビで見た限りですが、しっかりとした印象を持ちました。
長くなってしまいましたが、最後に彼の人間性を判断するのは何より、愛実さんの目です。友人に紹介したりしながら、他者の意見を参考にして見極めて下さいね!

2003.4.28 11:53 7

プースカ(31歳)

愛実さん、こんにちは。私は元パチンコ屋の本社で働いていました。

2003.4.28 12:18 7

うひゃ(秘密)

こんにちは。
私は今年結婚予定ですが、私の彼も普通の職業ではありません。職業は鍼灸師。しかも、出会いはメールでした。
鍼灸師の仕事って、なかなか想像できないし、結婚しても生活していけるのかわからない。出会いの形も。。。だったので、親に話すときはとても勇気が必要でした。
でも、彼と二人で親に出会いからの全てを話し、彼が自分の仕事に対するプライドや誇りを親に話して、何度も私の家に足を運んで親との距離を縮めてくれました。(もちろん、私も真剣に両親と向き合って、言葉と態度で意思表示をしました。)
私の考えとしては、年齢と職業なんて関係ない。自分の仕事(業種)に責任と誇りを持ち、他の人に負けない自身があるかどうかが大切だと思います。
ちなみに、私の彼は『もし鍼灸で成功しなかった場合、普通の企業に勤めてでも娘さんを幸せにする自信があります。』と親に言ってくれたし、一生懸命頑張って、私が知らない間に半年で100万円も貯金してくれてました。
最初は大変だったけど、今では親が早く結婚させたいみたいで、彼を息子のように可愛がってくれています。
もちろん、私も彼の親兄弟にちゃんと挨拶して認めてもらえました。
結婚は二人の問題でもあるけれど、両家の問題でもあります。
愛実さんが『この人と結婚しても、絶対に後悔しない』と思えるなら、何ヶ月かかってでも親を説得してください。子どもの幸せを願わない親はいませんから。
職業よりも、彼の将来性、二人の将来設計が大切だと思いますよ☆
頑張ってくださいね(^-^)

2003.4.28 14:10 7

コタツムリ(秘密)

たしかにパチンコ屋ってイメージが良くないです。
今はいいかもしれませんが子供が出来たとき、家を買うとき、子供が結婚するとき・・・全ての場面で「パチンコ屋」って一生背負わなければならないのですよ。
年配の人は自分が思ってる以上に偏見とかありますよ。

2003.4.28 15:32 13

とろ(秘密)

夫は昔パチンコ勤務でした。正直大変でしたよ。早番、遅番と分かれてて、
生活パターンもバラバラになるし...子供ができたと分かった時点で転職しました。後、やはりパチンコ勤務は世の中の評判は良くないですよね。ギャンブルの世界だし、親も良く思ってないみたいでした。あと、パチンコ勤務は結構、肉体労働なので、ある程度の年齢になると厳しいかもしれません。その意味でお友達は将来見込めないと言ってるのだと思います。

2003.4.28 17:09 7

ちゅんた♪(20歳)

私の主人もパチンコ業です。
主人自身は趣味としてパチンコをすることは無いのですが、業界の将来性や仕事の内容に興味があって就職したそうです。
昔はパチンコというとヤクザな商売というイメージが強かったと思いますが、今は違うと思います。
みさっちさんが言うとおり大手のパチンコチエーン等は大卒でも狭き門ですよ。うちの主人も大卒で入社しました。今年12年目です。

入社した頃は勿論平社員で店舗のホールスタッフの一員として勉強して4年で店長になりました。少しづつ大きな店舗を任されるようになり、今は店舗を卒業して地域の何店舗かを取り仕切るマネージャー業をしています。

サービス業なので勤務時間がまちまちだったり夜遅かったり、休みは平日しか取れなかったりしますがお給料の面では割と良いほうだと思います。
何より主人が仕事が好きでバリバリ働いている姿が私は好きです。

愛実さんも彼と仕事について話し合ったり今後の考え方を参考に結婚を考えて見てはいかがですか?

2003.4.29 10:45 8

かな(秘密)

わたしは昔、パチンコ屋でバイトしてました。チェーン店の大きいとこです。
社員さんは若い人ばかりでした。店長さんも30歳代だったし。
それに、パチンコ屋は体力勝負です。
愛美さんの旦那さまになる方は、自分の仕事に誇りをもっているそうで
とても素晴らしいと思うのですが、40代50代になったときに
体力勝負のパチンコ屋で働けるのでしょうか?
また、将来マイホームなどの計画がでてきたとした場合なのですが
わたしの知り合いのパチンコ屋勤務の人は、パチンコ屋って安定してないというか、急につぶれてもおかしくない。みたいな理由で
銀行にとてもシブられたりして、大変そうでした。

わたしは、愛があれば解決!って考えではなく、愛の中に職業なども
いれて考えてしまう、ひねくれものなので、レスがキツかったらごめんなさい。
ご両親のことですが、やはり年配の方はパチンコ屋の印象が悪いみたいですね。
わたしは、ただアルバイトしてただけなのに、知り合いのおばちゃんから
「あれって、風俗業っていうんでしょ〜」って言われたことあります。
まぁ、そうだけどさ〜って流しておきましたけど。

オーナーになれそうだとかいうのなら、将来はしっかりしているかも
しれないのですが、ホールスタッフなら体力的に大変ですよね。
それに、土日はほとんど仕事だから、子供とかできたら淋しいかも。

長くなりましたが、ちゅんた♪さんの意見と同じってとこかな。

2003.5.2 14:29 10

バイト(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page