HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > MRI検査をされた方教え...

MRI検査をされた方教えてください

2002.3.11 14:59    1 7

質問者: ポットさん(秘密)

単刀直入におたずねします。
来週MRIでの検査予定なのですが、
今週期の子作りは諦めたほうがいいのでしょうか?
病院の先生からは特に何も言われませんでした。
MRIの検査日は排卵後です。

今まで妊娠できない為に検査するわけだから、
多分妊娠する事はないだろうと思いますが
もしかして今回頑張ったら…という気持ちが
いつもどこかにあって離れません。
やっぱり来週期に気持ちを切り替えたほうが
いいんでしょうか? 
いらぬ心配だと自分でもよーくわかっていながら
あきらめきれずにこんな質問をする私をどうか
お許しください…




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MRIは磁気なので大丈夫ですよ。心配はいりません♪CTとかX線は放射線で撮りますので、ちょっと心配ですが・・・
安心して検査してください。もちろん子作りも☆だからDrも何も言わなかったんじゃないですかね?

2002.3.11 16:09 49

io(秘密)

まったく心配ないと思いますよ。
私もMRI受けたことがあって、そのとき、もしかして今妊娠してたら…って気持ちが拭いきれず、先生に尋ねましたが、もし妊娠してても問題ないとのこと。
増して、排卵後の時期なら、子作りには何の影響もないと思いますよ。

2002.3.11 18:53 29

あくん(秘密)

私の経験から、お話します。
私の場合、婦人科関係の検査では無かったのですが、担当医に聞いて
お返事を貰ってから検査を受けたので、心配せず受ける事ができました。
先生によって、意見は違うと思いますが、結果的に言うと、
MRIはレントゲンと違い、放射線ではないので、OK!だそうです。
先生から何も言われなかったのであれば、安心して検査を受けて
良いのではないでしょうか?
それによって原因がわかるかも知れないのであれば、気を楽にして
受けてみるのも良いのではないでしょうか(^^)
問いかけばかりですいません。少しはお役にたてたかな?

2002.3.11 20:22 13

shu(秘密)

こんばんは。
MRIは、妊娠の可能性があっても、大丈夫だと思いますけ
ど。MRIは、磁気でとるものなので、レントゲンとかのよ
うな放射能は浴びないはずです。だから、わざわざ、MRI
にしたのではないでしょうか?
詳しくは、担当の先生に思い切って聞いてみたほうがいい
かもしれませんよ。
今回、赤ちゃんできるといいですね(o^∇^o)ノ

2002.3.11 21:34 46

季節はずれの秋桜(秘密)

MRIはX線を使わずに磁気を使って撮影する検査なので、体に支障はないですよ。妊娠している人や可能性がある人はレントゲンの代わりにMRIを撮影します。ですから、安心して検査を受けて、子作りもいつも通りに頑張ってくださいね!

2002.3.11 22:09 13

がっくん(27歳)

はじめまして。私は現在、子供が一人いるのですが当時妊娠3ヶ月の時に
MRIを受けました。(卵巣の検査のため) その時、医者に言われたのは「影響が全くないとはいえませんが(医者の立場上といった感じで)、ほとんどの方は大丈夫です。」との事でした。実際、私も普通に出産できました。
参考になりましたでしょうか?ちなみにMRI検査の検査中の音はすごく大きいのでビックリされないようリラックスしてくださいね。

2002.3.12 00:06 10

パンダ(31歳)

ioさん、あくんさん、shuさん、季節はずれの秋桜さん、
がっくんさん、パンダさん…
親切に教えてくださってありがとうございます。

みなさんのおかげで、予定ではすっかり不安も
なくなって今回も子作り頑張っちゃうぞ!…と、
気合を入れているはずだったのに。。。
実は、今日基礎体温を測ってみたら高温期に
突入していました…。
もう少し早く質問するべきだった(笑)
でもせっかくなので、2〜3日頑張っちゃいますよ。

あ!ついでなんですが、皆さんはタンポンをして
MRI撮りましたか?
事前説明で言われたのですが、なんでだろう?と
疑問です。
Yahooで検索してみたけどわからなくってもしかして
違う検査の事と聞き間違えたかな?
最後の質問、誰か教えてください。
なんかわざわざスレッド立てるほどの事じゃないので
こっそりお聞きします。

2002.3.12 16:43 9

ポット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top