HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7日の“NHK受信料〜”...

7日の“NHK受信料〜”について質問(あいさんへ)

2002.3.11 15:51    0 2

質問者: たまさん(29歳)

NHK受信料の「不払い運動」のホームページを見てみました。

販売員のあいさんが、教えてくださっていたものです。

葉書きを出して、解約ができるとありましたが、今一つよくわかりません。

私は、今の家に引っ越した時、見計らったようにNHKの集金が来ました。

ですから、テレビがあることはばればれで、支払わざるをえませんでした。

それからは支払っていますが、引き落としにはしていません。しっかりと「お

客様番号」と、私の住所氏名が印字された「講座振替依頼書」というのを渡さ

れました。これって、契約をしてしまったということですよね?

「お客様番号」が付けられているということは、契約しているということです

よね?

この場合,いきなり「解約届」と自分で書いた葉書きを渋谷区のほうに出すだ

けで、解約ができるのですか? それとも地元のNHK放送局に電話をしなきゃ

いけないのですか? 葉書きを出すだけだといいのですが。。。

理由は、「受信料制度に反対です。」でいいのでしょうか?

「テレビが壊れました。」というのは、どうも。。。今時,テレビがそう簡単

に壊れるわけないですし。教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、たまさん。
私はそれ程詳しいわけではないのですが
お役に立てれば幸いです。

たまさんの現在の状態はまぎれもなく契約している状態です。
NHKのフリーダイヤルに解約したい旨を伝えると
ハガキを出してくださいといわれますので、
ご不安ならまずフリーダイヤルにお電話されるのがいいと思います。
が、いきなりハガキを出して解約された方も多くいるようです。
地元のNHKへの電話だと激しいバトルが待っているかも、です。
私はテレビの廃棄を理由に書きましたがスムーズに行きました。
支払いたくないから払わない、ということをきちんと伝えれば
嫌々ながらも解約に応じてくれるのではないでしょうか?

できるだけNHKに関わりたくないのでしたら
ハガキ一枚だして、様子を見られてはいかがでしょうか?

2002.3.12 14:36 8

あい(32歳)

こんにちは、ギンママです。そうです、NHKについての質問を出した張本人ですヽ(^o^)丿
まずは、たまさん。私はあいさんからのレスを貰ってすぐにフリーダイヤルに電話をしました。全然問題なく「ハガキを送ってくれ」との事でした。理由は「テレビ廃棄のため」にしました。本当は協力できないと言えば良かったのかしれませんが、もめたくなかったので主人と相談した上でこの様な理由にしました。
運良く?気の弱そうな青年が対応してくれたのも幸いでした。最後にはキチンと相手の名前を確認しました。とりあえず今はハガキを出して相手からの連絡待ちってとこです。

そして、あいさん。どうもありがとうございました。毎日来ていた集金人の方も来なくなり平穏な日々が戻ってきました。あのHPを読んで良かったです。解約理由の「テレビ廃棄」ってまんざらウソじゃないんです。主人の弟が一人暮らしをするって事でテレビを1台あげたんです。3台あるうちの1台ですけど・・・
もしゴタゴタしても以前勤めていた会社ではクレーム処理の女王と呼ばれていた私です。乗り切ってみせます。
たまさん横レスで突然入ってすいませんでした。

2002.3.12 18:27 6

ギンママ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page