HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の結婚相手に嫉妬?!

友達の結婚相手に嫉妬?!

2002.3.11 16:07    0 6

質問者: ひなさん(27歳)

友達が5月に結婚します。相手は、エリートコースの国家公務員なのです。

つまり、一昔以前にはやった「三高」。ルックスはまだ知りませんが。

友達から招待状をもらい、彼女が同じ関東に引っ越してくることがわかり、

複雑な気持ちになっています。大切な友達なのに,結婚相手がそのような

エリートで、海外にも滞在をする予定があるらしいなどと聞いて、ついつい

心から祝福できなくなってしまいました。これは、ひがみ?嫉妬?

私は、既に結婚もして、旦那は普通のサラリーマンで裕福ではありませんが、

幸せです。比べちゃいけないのに… その友達には受付も頼まれてしまいまし

た。こんな気持ちでいるのに、仕方なく受けるしかないですが。

みなさんは、こういう状況になったことありますか? 友達なのに、その結婚

相手の職業とか家柄とかに、嫉妬しているような。。。この先、どう付合えば

いいのやら???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわぁ(*゜▽゜)ノ
あはは^^;; 私もちょっとだけ そんなことがありました(笑)
(しかも ごく最近)
嫉妬のお相手は なんと元彼(爆)
私と暮らしていた頃は 買い物にもつき合わない、指輪もくれない
結婚話も自分からは言い出さない。。子供はおろさせる(汗)
浮気はなんどもする。。。と
言う理由で 結局別れてしまったのですが
捨てられて 初めて私の気持ちがわかったらしく
『。。。ひとりってさみしいのぅ。。。お前の気持ちがやっとわかった!もう俺 今度彼女出来たら絶対粗末にあつかわん!』
のせりふとともに167度ぐらい 人間がかわってしまいました。。。

今現在の 彼の彼女は 私の友人でもあり 
のろけすごいっす(笑)
今年の六月ぐらいまでには 結婚するそうで 先日婚約指輪を見に行ったとの報告がありました( ̄ー ̄;
新婚旅行は ヨーロッパか西海岸で そっちで式を挙げるけいかくらしく
ちょっち羨ましいです(笑)
私の旦那は 若いし優しいのですが。。。。。。。。
妊娠中&お金がないので 式も挙げてないし新婚旅行(?)は
水族館でした。。。(^.^;
しかも 結婚指輪。。。まだ買っていません。(:_;)
そのことで 何度か喧嘩しましたが、
夏のボーナスでまともなものを買いたいと思っているらしく
つなぎも買ってくれません。。。ふぅぅ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ああっ。。。なんだか おもいっきし愚痴になってしまいましたね(^.^;
ごめんなさい
ケースはちがうけれども なんとなく似てたんで
カキコさせていただきました(^^)
でわでわw

2002.3.12 11:18 11

にゃん♪(秘密)

はじめまして。ririkoといいます。私は結婚して1年5ヶ月で、今まで二人で
新婚生活を満喫して子作りに励んでいるのですが・・・
やっぱり結婚の知らせが友達から来ると、結婚相手の条件や結婚式場、
家柄や新居のこと・・・・とても気になってしまいます。無意識のうちに自分と比べてしまっていて、それがいい結婚だと羨ましがってしまって。。。。結婚式の招待も憂鬱でたまらない時もよくあります。主人には”負けず嫌いだなぁ”と鼻で笑われて、もう結婚している私が色々詮索しちゃう気もちが分からないそうです。どうやら、男友達の間では、仕事以外って
それほど嫉妬や妬みって無いみたいですね(人にもよると思いますが)
それが羨ましいわぁ〜〜
私もつくづくやんなってきちゃうのですが、、でも直しようにも直らなくって。。ひなさん、どうしても自分が精神的にキツくなってきたら・・
無理して家族ぐるみで付き合い続けることって無理のような気がするのですが。。。どうでしょうぉ??!

2002.3.12 13:50 12

ririko(30歳)

こんにちは。
私もそういうことありました。もう10年もまえ、エリート商社マンと結婚した幼なじみが、いいなあーーーと思えて。。
単純に祝福する気持ちと、いいのみっけたよなあという
妬み混じりのうらやましい気持ちで複雑でした。
なにせ幼なじみ、家同志でも知り合いだし、一緒に、同じように育ってきたのに、方やいきなりいいとこの奥様。。
うちの親も露骨にうらやんでおりましたから、それを聞くのも耐えられない。
今では、時間が経って、私は私の道を見つけたので、結婚相手がどうのとか、金持ちでいいなとか、思うけれど気にはしてません。
ちょっと時間が経つとまた普通に付き合えるのでは?
多分そういう境遇なりに大変なことも出てくるでしょうし。
結局金持ちになろうが偉くなろうが、人間は変わらないですよ。
多少持ち物がよくなったりするけど、気にしない気にしない。
それに地位が高くお金も稼ぐからといって人間的に尊敬できる人であるかどうかはわかりませんよ。
私の選んだ人は経済力がまったくないわけじゃないのですが、
弟や妹が困っていると大金を平気であげてしまうので、
我々の婚約指輪はなし、結婚式もなしの予定です。
そんな中、今はそこそこの暮らしをしている幼なじみは自分の境遇を自慢げに話しますが、私はお金や高い社会的地位がほしいのではないので聞き流してます。

2002.3.12 14:18 10

ちーこ(30歳)

気持ちわかりますよぉ〜!つくづく「自分ってヤなやつだな」って思いつつ
そう思ってしまったら仕方ない・・口に出さなければいっか、みたいな。
私のまわりはまだ独身の子が多いのですがこれからそういうケースがあるかも
しれませんね。勝手な意見だけど自分より何もかも優れている子がいいところに嫁ぐと「仕方ないな」なんて思ってしまって意地悪?な子だと「なんで?」
ってひがんでしまう・・絶対将来不幸になるんだわっ!なんて心の中で
毒づいてしまったり。
それでもつきあいをしないといけない状況はあると思うので、その時は
私だったら・・「人は人、うちはうち」と思うようにするかな。
世の中いろんな人がいて自分よりもっと苦労してる人もたくさんいるし
今すっごく幸せでもその幸せがいつまで続くかわからないし比べてたら
きりがない!ということで・・最近自分なりに心を広く持とう!と思って
そんなこと考えてたらあんまり他人をうらやましいと思わなくなりました。
答えになってないかも?しれませんが・・スミマセン!

2002.3.12 18:25 12

ぶーぶー(29歳)

ひなさん、こんにちわ
ちょっと立場は違うかも知れませんが、私のことを話しますね。
私は姉と二人姉妹。姉は普通のサラリーマンに嫁ぎ、子供2人に
恵まれ、実の両親と同居の専業主婦、いわゆる「サザエさん」で、
なに不自由なく暮らしてます。
私はというと、35歳で結婚するまで一人暮らしのOLで、超貧乏でした。(笑)
姉は幼い頃から『一番』じゃないと気がすまない性格で、優雅に暮らしてる
姉と、あくせく働いている私との生活の差は、姉の優越感を満たすものでした。

ところが、私が35歳で ネット恋愛の挙句に結婚した相手は、私が言うのも
ヘンですが、一般で言う「上流家庭」の息子なんです。
姉と私の立場が逆転し、何事も一番じゃ気がすまない姉は 私に嫉妬しはじめました。

小学生の頃、『環境調査票』ってありましたよね?
個人情報みたいなものですが、今それを書いたとしたら、たしかに私は
“いいとこの若奥様” です。
姉情報⇒自身は高卒・義父は隠居・夫は二流大卒のサラリーマン・田舎暮らし
私情報⇒自身は短大卒・義父は弁護士(元代議士)・夫は一流大卒の自営(海外に会社持ち)・都会暮らし

でも、私自身は姉が思ってるほど 優雅に暮らしてるわけじゃありません。
子供が欲しくてもなかなかできず、不妊治療に通ってる私からみれば、
姉は羨ましい限りです。穏やかに暮らしてる姉のほうが、遥かに優雅で
幸せだと思うんです。ただ、私は夫婦喧嘩もしませんし、嫁ぎ先の両親も
「うちは息子ばかり3人だから、娘が増えて嬉しい」と言って、それはそれは
可愛がってくれますので、別居ではありますが頻繁に行き来していて、最高に
幸せなのも事実です。

だからこそ姉が余計に嫉妬するのだと思い、電話で話したりする時は
「お姉ちゃんはいいな、子供がいて羨ましい」とか、「うちのマンションは
古いし狭いし・・・」と言って謙虚にしています。

隣の芝生は青く見えるものなんですよね。
私は、ごくごく普通に生活できるのであれば、それで幸せです。
ここに赤ちゃんさえ居れば・・・・。
流産から1年。そういう悲しみの無い姉が、私には羨ましいものなんです。

2002.3.13 00:05 10

敢えて匿名で(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございました〜♪

やはり、女は同じ面を持っているんですねえ。

いやだけど、人間だから仕方がないですよね。

友達の結婚式へ向けての報告メールが届く度に,ふんっと思いながら

読んでいます。当日は、どんな相手なのかをよ〜くチェックしちゃいそうで

す! しばらくは会いたくないというのも本音なので、無理しないでおこうと

思っています。

2002.3.14 17:23 11

ひな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page