HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助けて下さい・・・

助けて下さい・・・

2002.3.11 16:59    0 3

質問者: ポチャコさん(30歳)

先週の月曜日に妊娠検査薬で確認をしたら陽性反応が
出ました。でもその時はまだ4週目だったので超音波で
確認できず来週来てくださいとの事でした。
そして一週間後の今日病院に行ったら妊娠反応は出ているけども
赤ちゃんが確認できないって言われました。
1週間後に確認して確認できない場合子宮外妊娠の可能性が
あるって言われました。
このような状況があった中で妊娠を確認できた方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。まるといいます。
以前にも似たような質問があったのでお返事したのですが、ポチャコさんも不安だと思うので同じ内容でお返事します。

私は5週目の尿検査は陽性でしたが胎嚢が確認できず当初子宮外妊娠を疑われました。でも、6週始め位にようやくそれらしいものが見えました。先生も「多分赤ちゃんだと思うけど、まだ4週くらいの状態ですね。」と言われました。その時点で胎嚢はまだ3mm位。赤ちゃんかどうかもわからなくて一週間後の検診が不安でした。でもその後更に3mmほど大きくなり、先生からも子宮外妊娠の可能性はなくなったと言われました。

でも、その後心拍が確認できず今度は稽留流産も疑われましたが、またまた1週遅れで心拍が確認できました。
妊娠の週数は最終月経から計算されますが、子供の成長によってその後よく修正される事もあるそうです。私も2週間週数が戻りました。

ポチャコさんも心配だと思いますが、私が確認できたのは6週くらい。きっと大丈夫だと思いますよ。
次の検診で無事確認できることを祈っています。

2002.3.12 16:20 9

まる(27歳)

ポチャコさん、はじめまして♪さぞ心配な毎日をお過ごしのことと、思わず出てまいりました。
今回、私の妊娠も、高温期16日目(=自分の中では4w1d)に薄い陽性反応、しかし翌週の診察(自分の中では5w0d)では胎嚢が確認できませんでした。ポチャコさん同様、外妊も疑われたので、すっごいショックでした。長い長ぁ〜い1週間を過ごし、次の診察(自分の中では6w0d)で、やっと胎嚢を確認。その時点で、「3日くらい排卵が遅かったようだね。今日の時点で5w3dくらい」と週数訂正されました。つまり、最初の診察の時点では、実質4週半ばだったわけで、まだ胎嚢が見えなくても問題無かったことになります。週数訂正後、お陰様で6w3dで心拍確認、7w2dでも順調に育ってくれていますよ♪
ポチャコさんの場合、先週月曜日の陽性は濃く出ましたか?私は4w1d(のつもりだった)の反応が薄かったので、主治医いわく、「1週間前の反応が濃ければ、そろそろ小さい胎嚢が見えてもいい頃だけど、あんなに薄かったんだから、まだ見えなくても大丈夫」とのことでした。
いずれにせよこの1週間、ポチャコさんにとっては、長い長ぁ〜い毎日になることと思います。でも、せっかく来てくれたベビちゃんなんだから、強い生命力を信じて、どうぞ頑張って下さいね。私のような例もあるんですから、きっときっと大丈夫!!応援していますよ♪

2002.3.12 17:20 6

ムジカ(33歳)

まるさん・ムジカさん。お返事ありがとうございました。昨日はあまりのショックで何も出来ない状態でした。でもお二人の返事を読んでからは心を入れ替え、どっちの結果になるにしても来週の検診にならないとはっきり分からないのでそれまではせっかく授かった赤ちゃんの生命力を信じ、頑張ります。また私も1週遅れで赤ちゃんが確認できることを祈っています。来週の検査結果が分かり次第また投稿します。
勇気を与えてくれてありがとうございました。

2002.3.12 18:39 4

ポチャコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page