HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「2月19日の投稿に対す...

「2月19日の投稿に対する・・・」にお返事下さった皆様へ

2002.3.11 19:16    0 6

質問者: 兼業主婦さん(27歳)

私的な内容ですみません。

「2月19日の投稿に対する返事について」にお返事下さった皆様へ

みなさんこんにちは、投稿した兼業主婦です。
想像を超えるお返事を頂き大変びっくりしました。また、お返事をくださったみなさん本当にありがとうございました。
以下、みなさんからのご意見を頂き私なりの感想です。

陽菜さん・・・お返事ありがとうございます。感じ方は人それぞれだと私も思います。陽菜さんが思った感じを率直に教えて頂き参考になりました。ご意見ありがとうございました。

しゃこさん・・・お返事ありがとうございます。しゃこさんのご指摘もその通りだと思いました。私にも反省する点があると思いました。ただ、個人攻撃ではなく、みなさんがどう思ったのかが知りたかったのですが・・・・言い訳ぽくってすみません。ご意見ありがとうございました。

みみさん・・・お返事ありがとうございます。みみさんと私の感じた思いはかなり近いと感じました。私もあまり気にしない様にしようと思います。みみさんの言うように、ここ本来のHPの趣旨を大事にしてほしいと思いました。ご意見ありがとうございました。

ありあさん・・・お返事ありがとうございます。大変参考になりました。『ここのページは大ファンでいい広場を一緒につくっていきましょう』と書いて頂いて、凄く嬉しかったです。私もいちファンとして大事
にしていきたいと思いました。ご意見ありがとうございました。

のっこさん・・・お返事ありがとうございます。細かく分析してくださり分かりやすく参考になりました。優しく気ずかってくれた内容に感謝します。ご意見ありがとうございました。

らいトさん・・・お返事ありがとうございます。らいトさんのお返事を見て、「その通り!」と思いました。私が感じた思いと凄く似ていると思いました。参考になりました。ご意見ありがとうございました

ピグレットさん・・・お返事ありがとうございます。確かに、ピグレットさんのご指摘も、うなずけました。男性からの意見も重要だと私も思います。それから、2月19日に限った意味ではないつもりでしたが、説明不足でごめんなさい。(問題提起の意味も・・・)反省しますご意見ありがとうございました。

最後に皆さん全員のご意見が大変参考になりました。私自信、説明不足や配慮の至らなかった部分がいくつかあり、ご迷惑をお掛けしました。これからも、またこのHPで出会いましたら宜しくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兼業主婦さんへ

「反省してます・・・」ってたくさん書いておられて、気にしすぎていらっしゃる気がしたので投稿しますね。

私は今、一連の投稿を読み直したのですけれど、
ああいったように"問題提起"することは別に変なことだとは思いませんでしたよ。
自分が感じたことを"どう思いますか・・?"って聞いて論じるのは自由なわけですし。

>2月19日の投稿に限った事ならわざわざ問題にする事もないような気がする・・・

という意見もありましたが、今までだって特定の人、特定のないようについていろいろ
話し合う機会もありました。
それによって、反省した人、考えが変わった人、より分かり合えた人・・・
たくさんいますものね。
これなら問題提起する意味大いにあると思います。
ただ単なるケンカは意味ないと思いますけれどね。だったら別の場所でやってよ・・って思いますし。

ということで、兼業主婦さんも前回、ああいうスレッドをたてたことを引きずらずに、
これからもなんでも話せる場所になれるよう、一緒に勉強しましょう!

2002.3.12 21:02 9

ジャッキー(25歳)

「問題提起というか、感じた事を書くのもいけないの?」と思っていた矢先に
ジャッキーさんが言いたかった事をまとめてくださったのでスッキリさせて
いただいちゃいました(w

だって、何の話はココで必要あって何の話は必要ない、なんて言ってたら、
婦人科系のお話以外は話せなくなっちゃうもんね。と、思いました。

2002.3.13 11:17 8

らいト(28歳)

前回お返事したピグレットです。
ジャッキーさんとらいトさんの今回のお返事に「ん?私のことかな?」という部分があったので改めてお返事させてもらいます。

私も色んな意味でこの掲示板がもっと良いものに(快適に)なったらいいなぁと思います。もちろんそのために問題提起はどんどんしてかまわないとも思っています。私がする事もあるだろうし。ただ例えば「不妊の方の考え方」とかについての問題提起なら(前に確かありましたよね?)意味もあると思うんですが、今回の事はたった1回(って思っているのは私だけ?他にも同じような投稿があるのでしょうか?)のしかも過去のものについて問題提起をしてもあまり意味のある事のように思えなかったので、あのようなお返事をしました。

「不快だった」と感じ、他の人はどう思ったかを聞きたいのなら「どう思いましたか?」とだけすれば良いのでは?わざわざ「問題提起」とする事もないのかなと思ったわけです。「問題」としてしまうとどうしても個人攻撃になってしまう傾向がこの掲示板には見られると私は思います。(それが兼業主婦さんの望まない事でも。)もちろん兼業主婦さんのおっしゃっている事もよくわかるし、あの投稿を不快に感じる方がいても当然だと私は思っています。それを2月19日の時点で問題にすればまだ良かったと思いますがしばらく経ってから問題にするのはどうかなぁと思いました。自分の投稿が時間を置いてから問題になるのってきっと気分のいいものじゃないと思うし。。。

最初の時点で兼業主婦さんの投稿の内容を(問題提起の部分)私は特定の人に対するものと受け取りました(兼業主婦さんは違うと書いてありますが)。他のワイセツな文章やそれを書いている人を私は知らないので。だとしたら、それはどうなんだろう?と思ったのです。毎度の事ですが特定の人に対する意見というのは、結局その人が「すみません」と言わない限り延々と続いてしまいますよね。それは本当につまらないことのような気がします。

今回も私は私の見方でお返事してます。なのでジャッキーさんやらいトさんそれから兼業主婦さんがお気を悪くされるかもしれないですね。。。もしそうだとしたらごめんなさい。前回のお返事もきっと言葉が足りなかったですね。兼業主婦さんごめんさないね。

2002.3.13 15:26 9

ピグレット(秘密)

個人的にレスを頂きましたので、お返事します。

>「不快だった」と感じ、他の人はどう思ったかを聞きたいのなら「どう思いましたか?」とだけすれば良いのでは?わざわざ「問題提起」とする事もないのかなと思ったわけです。

というのはピグレットさんの意見ですよね。それはそれでいいと思います。
誰も
「それは違うだろ〜〜」と言うべきじゃありません。
私は前の投稿でも十分理解したつもり。
(「どう思いましたか?」と「問題提起」とどう違うのか私はわからなかったのですが。)

私は兼業主婦さんがご自分で書いた文章についてあまりに「反省します・・」と書かれていたので、
それを「気にしすぎることないですよ〜」って言いたかっただけです。
兼業主婦さんが「どう思いますか?」って気持ちを「問題提起」
と表現にされたのだ、とも思いましたし、
私はたった一回のことをみんなで話し合うのも悪くないと思っていますし・・・

最近のジネコは私が出入りしだした1年半前とかと比べると
"健康に関する相談ごと"だけでなく"これ、どう思います?"っていうトピックが増えてるな、って思います。
私も最近ようやく"これ、どう思います?" 系の話題にレスをつけるようになったところです。
(自分の意見を文章で表現するのは難しいので・・)
でも「これ、どう思います?」って話題を出したご本人が最後に
「すいませんでした・・・」と謝って終っているものが多いのも気になります。
謝る、謝らないではなく、意見の交換が最適だと思うのですけれど。

>毎度の事ですが特定の人に対する意見というのは、結局その人が「すみません」と言わない限り延々と続いてし
>まいますよね。

これは私も本当にそう思います。とっても同感です。
でも、ピグレットさんの意見、結局は兼業主婦さんに"すいませんでした・・"
と言わせざるを得ない書き方をされているような気がしますよ。
(決してピグレットさんはそういうつもりじゃないということは、今回の投稿でとても分かりますが。)
でも、
>問題提起をしてもあまり意味のある事のように思えなかった。
という言葉は、兼業主婦さんを傷つける、と思います。
意味あるトピックス、意味のないトピックスって私は区別なかなかできません。
文章で表現し、それを理解するって難しいな、と思います。

私は今回の投稿であくまで兼業主婦さんに、
「これからもいろいろ話し合いましょう!気にしすぎないで欲しいな。」
って言いたかっただけなのです。
でもピグレットさんの意見を引用したのは私の落ち度です。
ごめんなさいね。結局あなたを謝らせてしまいましたので。
決してあなたの意見で、
「ジャッキーが気分を害した」とか、「ピグレットさんの意見には反対よ〜」
って言いたくて投稿したわけではありません(最初の投稿ね)。
前述しましたとおり、多いに同感出来る点があります。
らいトさんもそうじゃないかな??。

ではでは又どこかで、お話合いしましょう。

2002.3.13 19:37 8

ジャッキー(25歳)

ピグレットさんのレスは全体的に
私の考えです、とは言っているものの、結果的にご自分の考え方を
他人に強制している文章になっているように思います。
ご自分の尺度で、意味のある内容は投稿しても良いが、意味が無いと
受け取れたものは「投稿するべき事ではない」と。
極論ですが「自分に必要な内容の掲示板を作りあげていきましょうよ」
と、おっしゃっているかのようです。
ですから、ジャッキーさんのおっしゃった、

>自分が感じたことを"どう思いますか・・?"って聞いて論じるのは自由なわけですし。

全くその通りだと思います。 

日にちに関しては、むしろ2月19日のすぐあとに投稿されてしまうほうが、
あのレスをした方の目に止まりやすいと思いますし個人攻撃をまるで、したがって
いるかのように感じられますが…?
兼業主婦さん、個人攻撃をされたいわけじゃないですよね…?

あと、以前にそのような投稿例があったか?の件についてですが。
残念な事に、ジネコさんは(たしか)去年末くらいにデータ消失されましたよね。
ですから、過去のものは調べられませんでした…
私は、1〜2年程前からジネコさんに来させていただいておりますが、
以前に同じ方のレスを拝見し、「わ、何て露骨な表現をされるかたなんだろう、
他の方へのレスはどう答えているのかな」と思い この方の名前で検索を
かけたことがあります。(ヒマだな〜、自分。笑)
そしたら…、10件は いってなかったけど数件ヒットしましたよ。
たいていは、「自分の性器に自信がない」等の投稿へのレスで、
「自信を持ちなさい! 私が貴女の彼氏なら、貴女の@@@を@@@して…」
(以下、2月19日レスと同じような感じ) …でした!
この方のレスを全く否定してるわけではないですよ。真面目ですし。
ただ、もうちょっとデリカシーがあったらなぁ…(←要請では無く、期待!)
と 思っただけです。
思っただけなので、同感出来る方がスレッドを立てられたので共感を
示しただけです。

他の方の露骨表現に関しては、あったかもしれないけど私が偶然見かけたのは
2月19日にレスした方でしたので、知りません。

2002.3.13 23:54 9

らいト(28歳)

たびたび、お返事ありがとうございます。
新しくお返事下さったジャッキーさん、改めてお返事下さったらいトさん、ピグレットさん、本当にありがとうございます。

私は仕事の都合で毎日ジネコさんに来ることができずに何日かおきにまとめて見ている関係でお返事が遅くなってすみませんでした。

今回みなさんに頂いたご意見はありがたく参考にしたいとおもいます。そして、みなさんのご意見の中にあった私の打った『問題提起』の部分について、私の説明不足のあまり誤解を生んでしまったと思い自分なりの意見を書きます。
私が、「問題提起」としてみなさんのご意見をお聞きしたかった主旨は女性(主に私の事)が日常の生活を送る中でちょっとした性的嫌悪感を感じることがあります。うまく説明できないのですが、配慮の欠けた言葉や行動などで・・・今回、私が書いた投稿の中でも書いた様に私は潔癖な人間ではないので、下ネタやH話は好きなほうですし、嫌いではありません。ただ、その時と場所を選ばずに話す事は「どうかなー?」と思う事がたまにあります。今回の件でもここのジネコという場所で独り悩んでいることを知識や経験のある方がアドバイスするという主旨の中で、真剣に悩んでいる方に対して、間接的に性的欲望を出したかたちでのお返事に性的嫌悪感を私は感じました。決して個人を攻撃するもではなく、そう感じた私自信が過剰すぎるのか、同じ女性の意見をお聞きしたかったのです。まだまだ文章的に分かりずらい所もあると思いますが恐縮ながら私の意見として書かせて頂きました。

最後に再びこうしてみなさんの意見がお聞きできまして、凄く感謝しております。遅くなりましたが私の返事がみなさんの目に止まってくれたら嬉しいです。ありがとうございました。

2002.3.16 19:18 7

兼業主婦(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page