HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開で出産された方

帝王切開で出産された方

2002.3.11 23:37    0 4

質問者: キティさん(秘密)

私は、帝王切開になりそうな気がするのですが(双子なので)
周りは『帝王切開は、傷が激痛だよ』って言います。
自然分娩も、痛そうで怖いのですが、帝王切開だと
やはりすごく痛いのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり言います!恐ろしいほど痛いです。でもそれも2日間位すれば楽になるので大丈夫。普通分娩と帝王切開と両方経験した友人の話では帝王切開のお産の方がつらいそうです。
でも、普通分娩のような出産時のトラブル等を考えると、自分が痛くても赤ちゃんは楽チンに産んでもらえたのだからいいか・・・。と感じました。
私も今妊娠中で7ヶ月になりますが、今度は自然分娩でと先生に言われています。でもできれば私は帝王切開希望だったのですが・・・。
とにかく、痛いのはすぐ落ち着きますからあまり怖がらずにがんばってください。

2002.3.12 11:29 9

すずママ(35歳)

 キティさん、こんにちは。
私は、2月19日に帝王切開で出産したばかりのころわんと申します。
私の場合は、予定日2週間超過で促進剤での陣痛に1昼夜苦しみ、それでも
赤ちゃんが全く下りてこなくて、そのうち仮死が疑われ、緊急帝王切開と
なりました。なので、陣痛も(といっても子宮口5センチ開までですが)
帝王切開後の傷の痛みも経験しましたが、私は陣痛のほうがめちゃくちゃ
痛かったです。手術室で麻酔がきいてきた時なんて、「あ〜幸せ」なんて
思ってしまいました。手術後の傷は、今は糸で縫うのではなく、ホチキスの
ハリみたいなので止めるという形だと思います。(ちなみにこれを抜く時は
ちょっとチクッとします)確かに手術後の夜は痛み止めを2度ほど注射してもらいましたが、怖がるほどの痛みではなかったです。
我慢して眠るのはちょっとつらいなあ〜って感じでした。歩けるようになってからしばらくは確かに歩いたり、姿勢を変える時にお腹を押さえながらで
ちょっと痛いけれど大丈夫でしたよ。
ただ、緊急だったので、帝王切開についての知識がまるでなく、おしっこの
管を入れられることや、術後1日半はベットに寝たきりでずっと点滴。その後の食事も流動食から…など、私にはこちらのほうがこたえました。
以上、私の場合で、個人差もあると思いますが、あまり怖がらなくても大丈夫だと思います。つらい時は看護婦さんや助産婦さんに遠慮なく言ってしまいましょう。「出産という大仕事なんだもの、甘えたっていいのよ。何でも
言ってね」と私は看護婦さんに声をかけてもらいましたよ。
それから、帝王切開の場合でも傷を止めた器具をはずした後はウエストニッパーなどで締めたほうが良いそうです。確かに締めていたほうが、その後動く時にも楽でしたので、入院時に用意されて行かれたほうがようかもしれません。
どちらでの分娩になっても、元気いっぱいの赤ちゃんをご出産されますように!がんばって下さいね。



2002.3.12 12:19 12

ころわん(秘密)

はじめまして、キティさん、すずママさん。 ふららと申します。
よろしく〜。

3回出産したのですが、ぜーんぶ帝王切開でした。
5人ぐらいまでオッケーなんて言われたけど、もう体力が・・・
宝くじ当てたら・・・?なんてね。

最初は普通?のお産のコースをたどっていたのですが、
最後の3センチが開かず、子供の心臓音が弱ってきているという事で
一挙に手術室へと。 帝王切開なんて思ってもいなかったので
ショックでした。しかも手術室は寒い!酸素マスクまで
着けられて、かえって息できない〜。 下半身麻酔して
ハサミで足をちくってやってみたら、いたい! 左だけ
麻酔が効いてない!あせって、左だけきいてませーんって
言ったら、体を左に向けて30秒ぐらいで効いてきました。
あ、こんなもん?麻酔ってちょっと笑えた。 で切っている
間やることないので、ライトのリフレクターや先生のメガネ
に反射している自分のお腹を見てました。 切るから
簡単にでてくるかな〜って思うけど小さめに切って
あとは乗っかるように(のしかかっていた)ぎゅーぎゅーと
お腹を押し、赤ちゃんを押し出してました。それが一番
苦しかったかな。 母乳も普通にあげれるし。(最初の子は
苦労はしたけどー最初の赤ちゃんの吸い方が下手だったとういのが
2番目の子が出来てわかった・・・)帝王切開ってちょっと後ろめたい
ものがあったのですが(笑)知り合いの人に
最初から計画的に帝王切開している人がいて、簡単でいいよね
って言われてから、そうっか!そういえば楽かも?なんて
気楽になりました。 どう生むか、なんて生まれちゃうと
きにならなくなります。 (私の場合普通分娩が怖い)

あ、痛みの話でしたね。 痛かったのは刺し方が下手な
点滴とお腹に力を入れる動きが辛かったです。 病院のベッドの
手すりにだいぶ御世話になりました。出産の次の日から
フロアーの御散歩。もう、おばあちゃんみたいに体ちょっと
丸めて、お腹押さえてっていうの、大変でした。振動で痛みが。
切った所はヒリヒリという痛みでした。でも我慢できないほど
でもなかったし。 出来たての擦り傷みたいなものでした。

あ、4日で退院っていうのもちょっと辛かった。(爆) 
家に戻って結局じっと家で寝ているわけに
いかないし、(赤ちゃんの面倒があるし、必要な物を買い足しに
行ったり(汗)) ベッドの上り下りが結構きついのと
階段の上り下り。 痛みよりもお腹に力を入れたら
やぶれちゃったらいやだな〜っていうのがあました。

2002.3.12 13:17 7

ふらら(秘密)

私は結構辛かった。麻酔に傷の痛みに、ベットに3日間寝たきりも
ダメでした。人によるみたいですよ友人はケロっとしてましたよ。
どちらになるか不安でしょうが、母子共に無事なことが一番です。
頑張って下さいね。

2002.3.13 08:00 7

たわた(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top