HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月の娘のアソコの色に...

4ヶ月の娘のアソコの色について。

2003.4.26 00:54    0 3

質問者: ひるゆさん(31歳)

うちの4ヶ月の娘のアソコは、ビラビラした部分が黒ずんでいます。
生まれたときからそうだったのかは覚えていません。
気づいたらそうでした。
最近、これは私のせいかも...と思うんです。
生まれたばかりのころ、アソコに白い垢のようなものがたくさんついていたので、何度かお尻拭きで念入りにこすったことがあります。
今でも、カスがついていると念入りに拭いています。
私の拭きすぎが原因で色素沈着を起こしてしまったのだとしたら娘に申し訳ないし、気になって仕方がないのですが、誰に聞いたらいいのかわかりません。
私のせいなのか、生まれつきなのか、どちらなのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、本気で悩んでいます...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと生まれつきだと思いますよ。
ちなみに私の娘も黒めです・・・おしりふきでゴシゴシしたことはないですけど。
肌の色は色白ではありません。
地黒だから仕方ないのかなぁ・・・と思ってました。

2003.4.29 00:31 12

@_@(28歳)

ひるゆさん、こんにちは。
 私は新生児室のある小児科で働いているんですが、多いときで20人くらいの赤ちゃんのおむつ交換をしています。オマタの形も色も十人十様、ふっくらの子もいればうっすら?の子もいるし、色素沈着の濃い赤ちゃんもいます。
 色素沈着に関しては、お母さんから胎内でもらったホルモンが多いと強くなることがあり、これについては臨床的な意義はなく、自然におさまっていくもので問題ありません。ただ、それが4ヶ月続くかについては私もよく分からないのですが・・・。

ただ、尿道の短い女の子はオマタを清潔にしてあげないと、尿路感染を引き起こしたりするので、ひるゆさんのされていることは正しいことだと思います。オマタを念入りに拭くという行為で色素沈着につながるか、ということは考えにくい気がしますが、もし気になるようならむしろ洗面器にお湯を入れたなかで坐浴などで洗い流した方がきれいに落ちてよいかもしれませんね。

普段他のお子さんと見比べることの出来ない部分なので、心配になりますよね。でも、逆に入院してくる子のオマタが痴垢で汚れていると、私の病院ではお母さんはお叱りを受ける羽目になります。その点、ひるゆさんは誉められるお母さんです。おそらく成長にともない解消されるものと思いますので、オマタの清潔は今まで通り続けてあげて下さいね。

2003.4.29 06:40 9

デビ拓(秘密)

こんにちわ 毎日育児がんばっていますね。 文章から「一生懸命 がんばってる」って伺えます。 
 私の娘は今 七ヶ月で、やっぱり生まれたときは性器に白い垢のようなものがありましたよ。 あれは 胎脂 なんだそうで、無理に落とさなくても しぜんと落ちていくものらしいです。 7ヶ月の今ではなくなっています。
あと色素沈着は うちの子にもありますよ。  大丈夫 心配することはないですよ。  はじめはちょっとの事でもすごーく心配になってしまいますが それが普通です。 ひるゆさんだけではないですよ。

2003.4.30 11:59 14

しげこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page