HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵で検査薬

無排卵で検査薬

2002.3.12 08:37    0 2

質問者: soraさん(32歳)

避妊を解禁して1年。妊娠しないので病院へ相談しに行ってきました。そこで先生に「内膜も厚くなって、粘液も出ているけれど卵が右にも左にも育ってません。」と言われました。来周期には卵管造影をすすめられ、少々凹んで帰ってきました。「そっかあ頑張んなきゃあ・・・」と思いつつ、諦め悪く先月の残りの排卵日検査薬をつかってみるとバッチリ陽性。
・・・????排卵日検査薬(尿をかけるタイプ)って無排卵でも陽性になるんでしょうか・・・。どなたか情報お持ちの方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、soraさん。

排卵日検査薬は、無排卵の場合でも陽性と判定される場合があります。
なぜなら、排卵日検査薬は排卵日を特定するものではなく、脳から出される「そろそろ排卵しなさい」というホルモンが判定に必要な一定の量を超えたときに陽性反応が出るからなのです。

このホルモンは排卵期以外、いつでも分泌されているものですが、特に排卵期に一時的に多量に分泌されるんです。(排卵日検査薬はこの特性を利用しているわけです)
ですが、脳からのホルモンは「排卵しなさい」と指令を出しているにもかかわらず、卵がそれに反応しないことがあるんです。
だから陽性=排卵されているとは単純に判断できないんですよ。

私も妊娠を希望している一人です。
まだまだこれからですよ!めげずに頑張りましょう(^^)

2002.3.12 11:25 9

もも(29歳)

ももさんありがとうございました。
来周期からは、積極的に頑張っていきます。

2002.3.13 08:14 8

sora(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page