ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今朝、義妹が出産・・・ち...

今朝、義妹が出産・・・ちょっとつらい

2002.11.13 14:12    0 6

質問者: かんなさん(34歳)

愚痴らせて下さい。。。

夫の弟の嫁・・・つまり、私にとっては義妹ですが、
今朝ほど、元気な女児を無事出産しました。
義妹は27才、昨年結婚してすぐの妊娠でした。

実は私は、結婚して早8年。。。 不妊治療は2年目に入ります。
舅・姑は、私の状態も良く知っているので、
義妹の妊娠がわかったときにも、私にどのように伝えるべきか
なんだかとても気を使われていたように感じます。
私自身も、義弟夫婦の前では、しらっとした顔をして
「おめでとう!」と言いながら過ごしていたのですが。。。

でもさすがに今日はしんどい・・・
初孫誕生に、喜びムード一杯の夫の実家のテンションに
ちょっとついていけていない現実を感じています。、
(同居ではないのですが、弟夫婦も私達もすぐ近くに住んでいます)

・・・とてもわがままなのですが、
「姪っ子なんだから、かわいがって一緒に遊んで・・・」と思いつつ
心から姪の誕生を喜んでいない自分がいて、
そして、そんな自分に腹が発つ一方で、
「だって、初孫は私が生みたかったんだもん!」という
どうあがいても仕方ないような思いも巡り巡って・・・

あ〜〜〜!! ほんと、嫌ですね。。。
生まれてきた命には変わりないのですから、、、
これから御祝いに病院に行くことになっています。
赤ちゃんを見たら、また気分も違うかも。頑張ります。

読んで下さって感謝します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在結婚3年目。
不妊で婦人科に通っています。

私も今年の春、かんなさんと同じような状況になりました。
私よりもずっと後に結婚した20歳の義妹が、結婚して1ヶ月で妊娠したのです。
しかもその報告が、かなり後になってから旦那だけに直接義母が伝えたのものです。でもそれは、なかなか恵まれない私達に気を使ってるとゆうのではなく、逆にそうゆう事を知ってからは私達に関してはすごくクールになり、義妹夫婦ばかり良くしてもらってました。恵まれない事に対しても、一切何も言ってはくれませんでした。色々口出しされるのも嫌だとは思いますが、逆に寂しい気持ちにもなりました。。。。

そして、私も義妹の妊娠を旦那から聞いた時は、無意識?かとっさに(あぁ・・先に結婚はしたけど、うちは初孫じゃなくなる・・)と・・。

彼の実家では、生まれる前からお祝いムード一色でその話題ばかりだし、義妹夫婦までもが常にちやほやされてましたよ。。

なので、親戚の集まりでは明るく振る舞うものの、内心私はすっごく惨めな気分でした・・。そして、ほとんど会わないような親戚のひとりが、みんないる時に大声で、私達に「子供はまだかい!」と言ってくる・・。
家に帰ってくると、もうどっと疲れてたものです。
なので、「しんどい・・」って気持ちがよくわかります。

生まれてからは、すぐに義母には「何かお祝いあげてちょうだい」とか色々言われるし(言われなくてもわかってるわい!!)、何かある度にそうゆう時だけいちいち義母から催促されます。

確かに赤ちゃんはかわいい〜し、誰が悪いわけでもない・・。
でも、自分がなかなか出来ないのに、身内であっとゆうまに出来るのを見ると
正直羨ましいって内心思っちゃいます。

ここ1年でも、なんと私のいと子3人が、出産しました。
それぞれ私よりも年下で、結婚も私より後にした子達ばかりです。
それもあってか、私の方の身内でも叔父や叔母に「先越されたな〜」「頑張ってるの?」「子供いないで、毎日なにしてんの?」とか平気で色々言われて、もううんざりで、最近は親戚の集まりが憂鬱でなりませんが、、、、。

こんな感じで時々落ち込みへこむ事があります。

はっ!こんなコメントじゃ、私も愚痴っぽくなり、なんの参考にもなりませんね・・ごめんなさい。

私は来月から、体作りの為?にヨガでも習おうかなーって思ってます♪
そこで気分転換できるといいんだけどな〜

8

ぷっぷくぷぅ(27歳)

かんなさん、病院辛かったですね。複雑なお気持ちだろうなっと思いました。私は今年の2月に結婚して、弟が5月に結婚をしています。
弟夫婦は、まだ子作りをしていないのですが、うちは10月に流産でした。うちもどっちが初孫かと言う所で。。。もし弟夫婦に子どもで来たら、私は素直に喜べるのだろうか・・・考えてしまいました。
あまり自分を責めずに、頑張りましょうね。

7

けこ(秘密)

かんなさん、うちも一緒です。
うちの義妹たちは『できちゃった結婚』。
妊娠&結婚報告もキツかったし、出産当日も正直言って喜べなかった。
っつーか、今でもダメ。

生まれてもお祝いには夫ひとりで(義両親と)行ってもらいました。
そのせいか実家の用事のついでにうちへ連れてこられちゃいました。
「義姉さんにも見てもらいたくて」だって。
優しさなのか意地悪なのか・・・・
優しい気持ちからならそっとしておいて欲しかった(涙)
連れてこられても何も言えるはずも無く、ほとんど台所に引っ込んで
赤ちゃんの顔を見る事はできませんでした。

今でも「寝返りを打った」とか言ってはメールが届きます。
メールなら「おめでとう」って返せるけど・・・。

私の性格が悪いことは分かっています。
でも、ずっと「赤ちゃんが欲しい」気持ちを押さえ込んできた私。
言ってしまえばスッキリするのか、といえばそうでもないだろうし、
同情されるのも真っ平です。
意地悪な兄嫁で結構。

生まれた赤ちゃんが憎いと思ったことはありません。
義妹たちも幸せになって欲しいと思います。
矛盾してますかね・・・。

かんなさん、赤ちゃんの顔を見に行くんですね。エライなー。
私にはそんなこともできない。
かんなさんの優しさを分けて欲しいです。

8

内緒(秘密)

かんなさん こんにちはぁ。
私のところは、実妹(俗に言うできちゃった結婚)も
義妹(結婚7ヶ月で妊娠)も出産済みです。
それが、おととしの4月と11月だったから
同じ年に2回も、かんなさんと同じような体験をしました。
その年以来、どちらの親戚の集まりに行ってもブルーです(泣)
でも、次は私だぁ!位の気持ちでお互い頑張りましょうねぇ♪

7

tantan(31歳)

かんなさん、こんにちは
 私は結婚6年経ちました。主人は一人っ子なのですが私には兄、姉がいるので姪や甥がいます。私は姑の商売手伝ってて周りは孫の話ばかり、私のお客さんも出産ラッシュだけど、いつか自分も出産できたら心からおめでとうって言ってもらえたら嬉しいなと思ってます。嫌味なおばさんには嫌な気分になるけど、つれてきた孫は私になついてしょつちゅう遊びに来るからやっぱり小さいお子さんはかわいいです。お互い、いつかそんな日もあったなぁって懐かしく思える日が来るといいですね。

8

まっくす(32歳)

皆さん、読んでいただくだけでなく、コメント下さって
ありがとうござました。

あの日、病院に行ってきました。夫と 姑と夫の妹と一緒に・・・
病院は小綺麗で、個室。出産後の義弟嫁の顔は晴々していました。
出産当日だったので、赤ちゃんに触れることはできませんでしたが
純粋に「あかちゃん」はかわいいものでした。

まっくすさんが書いて下さったのですが、
実は私は、自分の実弟の方の甥&姪はすでにあって、
そのときもちょっと嫌・・・と思ったのですが、自分の弟に
良く似ている甥が、私にすごくなついて、それが愛おしく感じて
とてもかわいがっています。

にもかかわらず・・・なんだかまた愚痴ってしまうのですが、病院で、
「ここでこの生まれた子と、全く血のつながりのないのは私だけだ・・・」
と思ってしまいました。義理の関係って、こんなもの?ですよね。
夫も、私の弟の子よりも、自分の弟の子の方が「近い感じがする」と
言っていました。(当然なんですけどね)

昨日は、姑と夫の妹が赤ちゃんの手袋を手作りしておりました・・・。
まだまだ試練は続きそうです。。。 
そのうちまたご報告しますね。私の妊娠報告だったらいいな。。。

13

かんな(34歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top