HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝る方向はどっち?

寝る方向はどっち?

2003.4.26 16:23    1 8

質問者: ハルさん(31歳)

みなさんは、どちらの方向(東西南北)を枕にして寝ていますか?
うちはベッドではなく布団なので、気軽に北枕なども気にせず
その時々の気分次第で向きを変えたりして寝ています。
この前、友達にそんな話をしたら、風水的に良くない!云々・・と
いろいろ言われてしまいました。
寝る方向がコロコロ変わって落ち着かないから、
旦那さんが浮気したのかもよ〜・・とも言われ、
ちょっぴり凹んでしまいました。

どっち向きで寝るのが心身共に本当に良いのか是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハルさん、風水では人や家(部屋)によって枕を置くとよい方向が違ってきます。

2003.4.28 21:37 113

せりな(秘密)

私も最近まで、気にしなかった一人です。
しかし、実母に、「北枕は、亡くなった人に対してする寝かし方だよ。北枕はそういうことで、いけないんだよ。」といわれました。
あわてて、100均に行って方位磁石を購入して今まで寝ていた方角を確認しました。大丈夫でした。
やはり、北枕はいけないですよ。
亡くなった人を家に連れて返ってきた時に、寝かせる方角らしいです。
私は、まだ生きているので絶対その方角には寝たくないです。
「以後、気をつけます」って実母に言いました。

あせりましたよ。さすがに、亡くなった人の方角と聞いてからは。

2003.4.29 23:54 79

猫ちゃん(24歳)

ハルさんこんにちは。
私の持っている風水(李家幽竹)の本に書いて
ある事を書きますね。
北枕は落ち着く方位ですのでゆっくりと
寝られ、体に溜まった悪い気を流してくれる作用がある。
特に健康を害してる方におすすめ。また寝ている間に金運もつける。
風水的には最も良い枕の向き。

東枕はやる気や行動力を身につける。若返りの枕と呼ばれ
寝るたびに若々しくなる。

西枕は年配の方向き、若い人は落ち着きすぎてしまう。
若い方が西枕で寝るようになると、やる気がおきず
疲れを感じる方もいる。

南枕はこの向きに頭を向けて寝ると火の影響を強くうけて
常にイライラし、怒りっぽくなりやすくなる。
足が冷え頭が熱くなることから、体のバランスを
崩しやすく、特に女性は冷え性に悩まされるようになる。
自分の持つ金運をも燃やしてしまうおそれがある。
もっともお勧めできない枕の向き。
参考までに.....

あと、この本からではないんですが部屋のインテリアなどに
ヒョウ柄やゼブラ柄などのアニマル柄のものをつかうと
夫婦仲が悪くなるというのを読んだことがあります。

2003.4.30 20:53 52

ラハイナ(秘密)

猫ちゃんさんに反論するつもりはありませんが、北枕が日本で死体専用になったのは、確かお釈迦様のまねをしてではなかったでしょうか。つまり、北に枕とは、とても尊いポジションだったので、生きている凡人にはもったいない位置だったのです。最近ではもともとの北枕の意味が薄れ、死体専用という応用編のみが一般に広がったので、何だか不吉な感じがするようになったのだと思います。

私は風水の方がかなり意味のある伝統だと思います。つまり、風水滴に良い位置で、北枕になるのだったら、そっちを選ぶ方が理にかなっている気がするのです。

2003.4.30 22:50 17

せりな(秘密)

こんばんは。私も北枕はいけないと避けていました。
はなまるカフェに原千晶さんがゲスト出演されたとき、ちょうど寝る方向の話をされていました。原さん曰く「北向きが良い」そうです。
地球の磁気(?)の影響ですごく体に良いそうです。亡くなった方を北向きに寝せるのは、その良い影響で生き返らせたいためだそうですよ。
私はこの数ヶ月、北向きに寝ています。効果は今のところ不明ですが(笑)。

2003.4.30 23:15 17

のぶりゅう(32歳)

私は子宝に恵まれたくてドクターコパさんの風水の本を読んでみましたが枕の位置はその人の悩みによっても違うみたいですよ。
北枕はよくないイメージが私もありましたが風水的には問題ないみたいですよ。
あとは気の持ちようと言うか、私なんて風水を知るまでは枕の位置なんて関係なく寝てましたけど健康上に問題もなく日常に支障をきたすこともなく過ごしてきたんです。
でも、不思議と風水を知ってからは悪い方向と書いてあれば「そう言われれば体調が悪いな。」とか「お金が貯まらないな」とか思うようになってしまって何も考えない時の方が良かったな!と感じてしまう今日この頃です。

横レスになりますがラハイナさんへお聞きしたい事があるのですが
風水の本を出してる人によって意見が違う物なのでしょうか?
Drコパさんは女の子を授かりたい人は南枕で寝るとよい!と書いてあったので実行しているのですが「ラハイナさん」の読んでたら向きを変えたほうがいいのかな?と不安になってしまいました。

風水とかってはまってしまうと余計に悩みが増えちゃうものですね(笑)

2003.5.1 11:23 8

どどんぱ(30歳)

私も以前はDrコ○さんの風水の本を読んでいたんですが
TVで李家幽竹さんがカイ○さんと川崎○世さんの家を訪問して
この家に住んでるといろいろ良くない事が起きると言って
いたのですが、このあと本当に二人の離婚(?)問題や
子供さんの交通事故など不運が続いたので本当に
当たるんだなーと思いこの人の本を買うようになりました。
風水の本はいろいろでていますが、人により書いている
事は違いますよね。だからどの人の事を信じればいいのか
迷ってしまいます。

私には6歳の女の子がいますがこの子を妊娠した時は
ずっーと東枕で寝ていました。
今は引越してしまい部屋の関係で北枕で寝ています。
友人に男の子ばかり3人いる人がいますが南枕で寝ています。

私が今気になるのは、このマンションに越してきて
鬼門にトイレがあるんですが同じ間取りに住んでる方たちが
20世帯位あるんですがみんな子供がいないんです。
年も20代30代の方たちばかりなのに....
私は二人目不妊なので鬼門にあるトイレのことが気になります。
鬼門にトイレがあっても妊娠できたと言う話が聞きたいです。

2003.5.1 22:16 8

ラハイナ(秘密)

どどんばさんに横レスです。(頼まれてもいないのに、図々しく)。

風水は色々な派があり、よって本によってまったく違うことが書かれています。例えばラハイナさんが参考にされた本のような風水の説、つまり人や家に関わらず、北半球に住む限り、枕の位置の解釈が一緒というものは、私は今まで聞いたことがありません。

そんなわけで、どどんばさんの最後のコメントに同感しました。

2003.5.1 23:01 11

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top