HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鼻水が詰まってるとき体温...

鼻水が詰まってるとき体温はどのように測れば・・・

2002.3.12 13:56    0 3

質問者: ともぶぅさん(30歳)

花粉症でお悩みの方々に質問なんですが、基礎体温はどうやって測ってますか?
この時期は寝ていても鼻水が垂れたり詰まったりで何度も目が覚めてしまうという日々を送っています。点鼻薬をシュッシュッとすると楽にはなるけどそれはほんのつかの間。
チョコチョコ起きては点鼻薬の繰り返しでは睡眠不足になってしまうので、最近では両方の鼻の穴にティッシュを詰めて寝ています。夫曰く、夜中に目が覚めたときブサイク過ぎて笑いが止まらないと(ーー゛)。
勝手に笑っておくれ。こっちは睡眠確保に真剣なんだぞぉ!

と、本題ですが・・・鼻水が垂れてる時はまだいいんです。
問題は詰まっている時。唯一の呼吸源である口に体温計が入ってしまうと八方ふさがりとでも言うんでしょうか、呼吸する場所が無くなってしまうんです。仕方なく口の端っこを細〜く開けて呼吸を確保をするという方法で体温を測っています。
これでは毎日測っている基礎体温に支障が出てしまうんでしょうか?
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ悩みを持っています。
鼻が詰まっているのでどーしても口が半開きになってしまって
心なしか・・いつもより測った体温が低いような気がします。

2002.3.12 21:12 13

エヌ(30歳)

こんにちは。
私も花粉症です。今の時期辛いですよね〜。
寝るときって鼻つまりません?寝る姿勢によっても鼻が詰まる時あるし・・・。
鼻が詰まっていると口を開けてしまっているので、口がものすご〜く渇いて夜中何度も起きてしまいます。途中で水を飲むと体温変わるかな、と思うと水も飲めないし。

私は昨日の晩、マスクをして寝ました。すると口を開けていてもそんなに口が渇く事もなく、朝も鼻が通っていたので鼻呼吸していました。朝まで一度も起きず、無事基礎体温も測れました。
鼻スプレーも妊娠に影響がないものだといいけど、高温期は特に気をつかいますよね。一度マスクして寝てみて下さい。ちょっとは楽になると思いますよ!

2002.3.13 16:17 8

むらさき(秘密)

エヌさん、むらさきさんお返事ありがとうございました。
マスクですか〜。考えもしなかったです。早速今日から試してみます。

でも寝相が悪いからマスクがずれて眼帯になってたり・・・σ(^_^;)

2002.3.13 18:12 5

ともぶぅ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page