HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母親教室について

母親教室について

2003.4.27 14:14    0 3

質問者: みほさん(32歳)

皆さん始めまして、妊娠7ヶ月になる仕事を持った主婦です。
母親教室についてお聞きしたいのですが、私は仕事の都合で、母親教室に行く事は考えてなかったのですが、最近悩んでいます。
地域のものは隔月なんですが、曜日が合わず、病院の方は産休に入ってからギリギリでも良い、との事ですが、これもどうなるか‥曜日もあるし。
母親教室不参加で出産・子育てを経験された方いらっしゃいますか?
同じ病院で知り合いの妊婦さんがいないというのは、入院する時に寂しい思いをするのでは‥と、そんな不安を最近抱くのです。
友達は皆参加していて、ママ友とランチに行ったーとか聞くと、悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は退職してヒマになったので地域と病院の
両方の母親教室に行きました。
が、地域の方は若い方が多くて友達になる
って雰囲気じゃなかったです・・・。
しかも、来月引っ越しします。

病院も出産は里帰りなので友達を作ろうとは
思えませんでした。
でも産後は新しい町で何とかなるかなあと
おもってますよ。
こんな私もいるので安心してください。

2003.4.30 16:54 14

匿名(33歳)

みほさんこんにちは。私もみほさんと一緒で仕事をしていたため、母親教室には一度も行けずに、出産に至りました。妊婦さん同士の交流の場としても妊娠中の不安解消のためにも、参加する事はとてもいいことだと思います。
しかし、どうしても仕事を休んでまで・・・って気持ちもありますよね。
お友達をその教室で作り、産後もママ友としてお付き合いされてる方も確かに多いと思いますが、私の場合は出産後同じ産婦人科で知り合ったママ友ばかりですよ。いまでも仲良くお付き合いしています。
ママ友は、無事に出産してから作っても遅くないと思いますよ。
出産後色々な出会いもあるだろうし、受診された時に同じくらい大きなお腹のママさんに「今何ヶ月ですか?」って話し掛けるのももしかしたらいいきっかけになるかもしれないですしね。
きっと、待合におられる妊婦さん達ってみほさんと同じ気持ちの人多いと思いますよ。「母親教室行かれました?」って話し掛けてみるのもいいかもしれませんね!勇気出して声かけてみてください。
ママ友きっと出来ると思いますよ。とにかく今はお体大切に・・・頑張ってくださいね。こんなアドバイスですいません。

2003.4.30 18:22 14

しょうちゃん(秘密)

みほさんはじめまして。

母親教室・・・わたしは二日受けるコースに出ました。
が、グループが出産予定日が近い人同士で作ってあったのですが、そのグループがたまたまお若い方ばかりで・・なんとなくわたしはパワーに負けて(笑)そんなに仲良くならずに終わってしまいました。

そして実際の出産が早くなってしまい母親教室で出会った方とは入院も一ヶ月検診も違っていたのでまったく連絡を取り合うことはありませんでした。
 入院中も沐浴指導などがあるので、そういったときに他のおかあさん方と接する機会ができ子供同士の誕生日の近いママ友達ができるんじゃないかなぁ?と思います。

母親教室は・・・出ることは無駄にはなりませんが、出産経験のあるお友達から情報をもらったり相談したりすれば出なくてもいいかな?と思いましたが・・。どうなのかな?

みほさんお仕事しながらの妊婦生活は大変だと思いますが、がんばってください。そして元気なお子さんを出産してくださいね。

2003.4.30 21:05 15

メラニー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page