HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どう思われますか?

どう思われますか?

2003.8.29 00:22    0 9

質問者: バーディさん(35歳)

ここの趣旨とは異なると思いますが、
みなさんのご意見をおうかがいしたく投稿します。
私は飲食店を家族で経営しております。
先日、お客様から当方でディナーを召し上がって、食中毒になった、というメールがきました。
お友達とお2人で来られて、2人とも腹痛発熱で苦しんだ。
こんな不衛生な店が営業を続けているのはどうかと思う、と。
診断書を送ってもらったところ、はっきりと食中毒とは記載されていませんでしたが、お客様ご自身はこちらでの食事が原因だと断言されました。
当方は食中毒と認めたわけではありませんでしたが、こちらに来られたあと、苦しまれたのは事実ですし、せっかくいらしたお客様に不愉快な思いをさせたことを申しわけなく思い、飲食代と医療費をお支払いすると約束しました。
それで納得いただけたと思ったのですが、後日、慰謝料を払え、と請求がきました。そこで弁護士に相談しましたところ、慰謝料は払う必要はない、と言われ、お約束の金額だけお支払いさせていただきます、と、当初の金額のみ、振り込ませていただきました。
ずっと返事がなかったのですが、3日前にメールがきまして、WEBページに今回のいきさつを流す、という内容でした。
交通費や飲食代、診療費を払ったのだから、慰謝料を払うのは当然だ。食中毒を起こした店と広めてやる、と、そんなふうに感じられる表現でした。
好意で、お金を支払ったことが、あだになったように思われます。
実際、掲示板などにこのような情報を流された場合、反論したとしても、どうしても飲食店側のイメージが悪いですよね。
言われるままに慰謝料を払う気持ちはありませんが、店の評判が落ちていくのが心配です。。。
やはり掲示板の影響ってすごいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはないですが、

「訴える」というのならまだしも、「金を出さなきゃNETに流す」と言うのは脅迫罪にはならないでしょうか。
流されたら流されたで、名誉毀損とかで訴えることもできるかと思います。
お店のイメージがどうなるかはわかりませんが。

あちらが、確信犯というか、元々言いがかりつけるために来店した場合も考えられますが、そうでない一般市民でしたら、脅迫罪や名誉毀損とかで訴えられるのは怖いので、そういう罪になることがわかっていれば、実際NETで流したりはしないかと思うのですが。

もちろん、食中毒の原因が、バーディーさんのお店のせいだと立証されていないことが前提です。
お店のせいではないと証明できれば、一番よいのですが。

2003.9.2 22:02 11

あっしゅ(秘密)

不当な書き込みは営業妨害にもなります。
弁護士に相談するのが一番良いです。
もちろん、その手紙やメールも保存してあるのですよね?
それに一度飲食代と医療費を支払うことで同意なさっているわけですよね?
その時点で示談が成立しているように思います。
それ以上のお金を払う必要はないと思います。
すぐにでも弁護士に相談してください。

2003.9.3 09:32 9

??(秘密)

うーん、なんか、相手に悪意を感じます。慰謝料だなんて。そこまでの被害をこうむったとは思えません。それに、他のお客から一つも、お腹を下した等の連絡が無いのも変だし。詐欺の可能性は無いのでしょうか??その方達は、あちこちでそういう事をやってる気もします。診断書なんて、どうとでも偽造できますし。答えにはなってませんが。。ちなみに、グルメぴあなどのネット情報は利用しますが、客が感想を書き込んだ掲示板を見るって事は無いですよ??しかも一つ一つチェックする人なんて、そんなにいるのかなぁ??早く、バーディさんの心が晴れますように。。

2003.9.3 10:23 9

あづき(32歳)

治療費の支払い時には、きちんと医師の診断書等提出あたのですか?本当にあなたのお店が原因だったのでしょうか?
慰謝料までとは脅迫と言えると思うので、早めに警察に相談されてください!
言葉巧みに表現すれば、掲示板での影響もあると思いますよ!

2003.9.3 10:29 11

chiko(29歳)

それ、本当の話しなんですかね…。
ありもしないクレームつけて、相手が平謝りしてくる反応を楽しむ、クレーマーと呼ばれる人たちがいるようじゃないですか。
その一種なのでは??
でも、証拠がないとはいえ、そう言われたら事実と受け止めるしかないですよね。。。お客さまは神様…でも何でもないですよね、まったく!
あの、レストランのようですが、そういった協会なんかはないんですか?
あと、お店の名誉を損なうような実名の書き込みは、そこの管理人が削除してくれるんじゃないかな?

2003.9.3 13:01 9

ちびまろ(3歳)

>交通費や飲食代、診療費を払ったのだから、慰謝料を払うのは当然だ。食中毒を起こした店と広めてやる、と、そんなふうに感じられる表現でした。

これって脅迫ですよね。
そのお客様は何がそんなに気に入らないのでしょう。
医療費等を支払ってもらってもまだ慰謝料がほしいと
いうのは、もうあなたのお店に悪意を持ってるとしか
思えません。
何か、サービスに不手際があったか、今回の交渉で
いやな対応をされたと思い込んでるか、それか
「最初から金目当て」これしかないと思います。

どこのHPに書かれるのかはわかりませんが
書いたのがわかれば立派な「名誉毀損」「営業妨害」です。
反対にあなたが訴えることができますので
弁護士さんにご相談ください。

誰が書いたかわからないものがWEB上にあふれて
お店の信用・評判が失墜することは確かにありますが
今回は相手がわかってるのですから
書かせないようにクギをさすこともできると
思います。

2003.9.3 15:00 6

るんるん(秘密)

普通、食中毒になったのなら、病院に行き、食中毒だと判断されたら、保健所に連絡が行き、保健所が飲食店の検査に行きます。
その、お客様は病院に行かれてないのですよね?自己申告では、事実は明らかになりません。

弁護士さんの言うように、慰謝料は払う必要はないと思います。明らかに確信犯です。
それでも、ネットで中傷されるようなら、名誉毀損で逆に訴えることが出来るのではないでしょうか?

2003.9.4 00:03 6

ピット(31歳)

バーディさん、こんにちは!
お客様は何を召し上がって食中毒になったのでしょうか?
診断書には食中毒と記されていなかったとありますので、正直バディーさんのお店から食中毒を出したとは断言できないですよね。
その報告を受けた時に保健所に連絡はなさっているのでしょうか?
お客様に対して中途半端な対応をなさるより、営業停止になるのは覚悟の上で、徹底的に保健所なりに検査していただくべきではないでしょうか?
そのほうが返って掲示板で悪い評価が立つよりマシだと思いますが・・・
また別のお客様からは食中毒の報告は受けましたか?
受けていなければバーディさんのお店から出た食中毒とは考えにくいです。
お客様から報告を受けた時点で、なぜバーディさんは保健所に連絡をなさらなかったのでしょうか?

2003.9.5 13:42 7

キティ(31歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

弁護士に相談したところ、やはり実際WEB上の流されたページを見ないと名誉毀損や営業妨害にあたるかという判断はできないそうです。

診断書は提出していただいて、相手のお医者様ともお話させていただきました。「食あたり」の症状があったのは事実だそうですが、それがうちのお店が原因だとは特定できないそうです。
ただ、お客様はその前後食事をとっていない(仕事が忙しかったため)ので、うちのお店が原因であることはまちがいない、と断言されました。
もちろん、うちが原因ではない!と突っぱねることはできたのですが、ご来店いただいたあとにそんなことになったのは事実ですので、誠意の意味で飲食代を返させていただいたのですが。。。

今後は相手の反応をうかがって、弁護士や警察に相談したいと思っています。
みなさまからの投稿を拝見して、とても勇気づけられました。
これにくじけず商売に精を出そうと思います!
ありがとうございました。

2003.9.5 15:08 7

バーディ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page